ACは善意のCM??
- カテゴリ:日記
- 2011/04/01 00:03:58
お恥ずかしいことですが、ACは善意のC
Mなんだそうです^^あのCMの大量放送
がはじまったのは震災発生後14日ごろか
らそれまではCM抜きで報道を続けていま
したが、各局からドラマへの通常編成へ戻
していったのですが、「広告主がほとんど
降りてしまった」ためにまた企業側のおおく
は被災者の心情を踏まえたほか、関係者
の被災と工場の生産もままならない状態
で、がれきの山で苦しんでおられる人にご
みの分別を訴えるとは何事だってまた放
送最後に流れる「えーしー」という音声が
地震発生を知らせるアラーム音と紛らわし
く、不安だ」 乳がん、子宮体がんのCMも
こんな非常事態に検診なんて><とイライ
ラしておられる人には非常に不愉快なもの
に響いているようです ACに寄せらえれ
た苦情電話は一日数百件で、中には政府
の広告と誤解して「広告枠を買い取って、
税金の無駄遣いだ」って声もあったといい
ます。まったくもっておはずかしい話が私も
そう思ってました><ごめんなさいm(_)
mACは「もともと大災害の後大量に流さ
れることを想定していなかったので、視聴
者を不快になせてしまった」と急きょ新CM
の政策に着手 節電や、買い控えをを提
唱する文字広告の放送やサッカーの日本
選手やSMAP、歌手なの起用し、被災者
を応援する新CMに着手したそうで、サッ
カー選手などは急な依頼にもかかわらず、
声のメッセージや吹き込みなど熱心に取り
組んでくれたといいます。 無償でCMを提
供して この7月で公共広告活動は40周年
をむかえるのだそうです@@年ごとにテー
マを決めていつでも使用できる公共広告
を十数種類を放送局に無償で提供するし
くみなのだそうです。苦情を受けた「エーシ
ー」という音声は民法連とも協議して削除
するなど対応におわれたそうです。 より
良い社会を目指す公共広告の「善意」が
震災後の初期段階ではうまく伝わらずこれ
もまた放送界の課題も浮かびあがった
んだそうです>< 私もねちっとも知らな
かったよ 反省です>< 836文字でし
た。
天下りの会社のことだから湯水のようなお金で流しているのかな?
って思いました。 でもこんなにたくさんACのCMばっかりながして・・
その費用って発生しないのかな??CMは無料で撮れたにしても
どうなんでしょうか?? こんなにスポンサーが降りちゃって><
テレビ局はつぶれないの??
それで知りました^^
出演の芸能人の皆さんも、無償出演なんですって@@
なんかのワイドショーでやってた。
よかったです^^ ありがとうございました。
というか、テレビを見てなかったです。
結果的に今回のことでACへの理解を深める方が大勢出てきたのは、怪我の功名と言えるでしょう。
sakinoさんも、ACへの誤解が解けてよかったですね^-^
伺いますね^^
stpです(๑・ω・`๑)
同じ会社でそんなことがあるんですね@@ ちょっと意外でした@@
まあ確かにお仕事があるだけいいかもしれませんし、??
わたしも保険の仕事をしていますが、本当に深刻でがっかりします><
早くまた、昔のように戻ってくれないかなっておもいますが、
個人的にはいくら景気が良くなっても、私たちの仕事は先細りなので><
憂鬱ですよ><
確かにこのご時勢!仕事があるというのはありがたいと思わなくてはな・・・
うちの会社は世の中と同じで二極化してます 給与所得の格差が10万円以上もありますよ@@
俺は冷凍品を配送してるので悲鳴あげそうなくらい仕事があるけど、一般雑貨を配送してるのは毎週!土日連休です せやから稼動日数だけでもかなり差がでてます
まあ歩合やから「変わってくれ」とは言わないけど社内では雑貨組と冷凍組となんとなく収入面の格差が生じてなんとなくギクシャクしてます><
なんともかわいいね^^ ほしくなってきたよ><
和風でイイですねぇ◕ω◕♥
そういわれたらエイプリルフールね@@ なんか面白~い嘘かんがえたいね^^
私の、お兄ちゃんが言ってましたぁ!!(リア)
今日はエイプリルフールの日だね!!どんな嘘でも許されちゃう♡
どんな嘘をつこうかな^^ ステプ♡
「マンボウ」をみたら宝くじを買えですね^^ 了解しまhした~--
もし当たったらなんでも「プレゼントするね^^ ナイスな情報39です^^
でもぽぽぽぽ~んはなんかイメージがとってもかわいいですよね^^
苦情がきて放送されなくなったようです。
『災害でこんなに大変な時になにが検診だ!』と。
最近では一切見ません。
ところで、『ぽぽぽぽーん』のCMで、
マンボウを見たら宝くじを買えばいいとのことです(´∀`*)
うちの地域では、まだそこまで放送されていませんので、
念入りにチェックがんばっています((笑
放射能の汚染がひどいみたいで><なんかいい方法ないもんでしょうか??
目にみえないだけで、それだけに怖いですよね^^ 日本の底力信じたいですね^^
そうそうACのコマーシャルは震災後またかいなと思わせる位、ながれてますね^^;
た~のしい な~かま~と ポポポポ~ン なんか耳にこびりつきましたよwww
まあ最近のはスポーツ選手やタレントさんを使い色々と道徳観念を呼びかけたりで良いと思います^^
日本を信じている がんばろう日本^^/
でも製作費はかかってるから文字だけの放送のほうが、視聴者の目には
優しいのかもしれませんね^^ そうおもわれませんか??すべてが無料なんて
ありえないから・・・私どこまでひねくれているんだろ><
「あれ? ACってボランティアみたいなもんじゃなかったっけ?」と思いましたwww
自信がなかったのでコメしませんでしたがwww
再確認できて俺も安心しましたw
わたしもね完全に放送に乗せるのに多額のお金が動いてるとばっかりおもってました
もう少し流す前に視聴者に説明したらいいのにね^^
あの、ACの、広告一つ一つ広告代理店が作ったものだったんですね。
あの、みんなから疎まれた広告は、東急エージェンシーや、博報堂、電通などがその会社の特徴をだしつつ
出来ていて面白いですよね。
挨拶の魔法は東急エージェンシー、あとは、不確かなので。。。。。
と、言うことで、私も誤解がとけたようですwww。
って思ってたんです>< でもあのCMによってCMの在り方をかんがえさせられた
まさに一石を投じた感じですね^^
しかし、今回をきっかけに、ACの考え方というか、
CMのありかたを考えることができたような気がします。
求めてたら、私のブログにコメント御願いします^^