Nicotto Town



エイプリルフールネタを考えてたらクイズになった


問題

タウンで蜜を集めようと思ったら
道に迷ってしまいました
道が2つに分かれている場所で
2匹のみつばちくんに会ったので
どっちに行けば良いか 教えてもらおうと思います
でも みつばちくん達は
1匹は必ず嘘を言います
もう一匹は必ず本当の事を教えてくれます
でもどっちが本当の事を言うミツバチくんかはわかりません

さて あなたは
2匹のうちどちらか1匹に 一つだけ質問をして
正しい道を選んで下さい

質問は単純明快に
それに対するミツバチくんの答えと
正しい道を選ぶ根拠を回答してください


よくある 矛盾を考える問題ですね~

あ~ だれも答えてくれなかったら さみしいなあ

アバター
2011/04/04 23:35
>不思議ちゃんさん
はい これも正解です 書き込みありがとう♪

ここまでで3通りの言い方がでてますが
とにかく うそつきくんに二重に嘘をつかせればよい のです
偽の偽は真なり

さて 味をしめたゆずりんは 第2問を考え中です
こんどは景品出そうかな

出すとしたら何が良いでしょう??
アバター
2011/04/04 20:16
(片方の道を指して)「こちらの道が正しい道ですかと聞かれたらあなたは「はい」と答えますか?」

正直者

 その道で正しい→「はい」とこたえるから→「はい」
 その道は間違い→「いいえ」と答えるから→「いいえ」

嘘つき

 その道で正しい→「いいえ」と答えるから→「はい」
 その道は間違い→「はい」と答えるから→「いいえ」

 なので、はいと答えたらその道でOK、イイエと答えたら、もう片方の道でOK

 ミツバチくんが両方とも嘘つきでも大丈夫ですぅ♫

アバター
2011/04/02 21:37
>サムソンさん
そして食べられちゃうんですね~ ぉぃぉぃw
アバター
2011/04/02 09:17
サムソンなら、近くで見物してて、美人が行った方の道をついて行きますね^^
アバター
2011/04/01 23:01
>ら・ぼーんさん
正直村とうそつき村の分かれ道に それぞれの村人が一人ずつ立っています
このとき「あなたの村はどっちですか?」と尋ねれば
うそつき村の村人は正直村を
正直村の村人は正直村を 指します
かならず正直村を教えてくれますので 行きたい方へどうぞw

みつばちくんの問題は このスタンダード問題の応用です
アバター
2011/04/01 22:57
>ジェクトさん
降参ですか?w


>メリノの羊さん
正解です
単純明快 とは言い過ぎだったでしょうか
分かれ道のどっちを選ぶか さえわかればいいので
「もう一匹のみつばちくんは 蜜のある方をどっちと答えるか?」
と尋ねます ちょっと短くなったでしょ(笑)
正直なみつばちくんは うそつきくんが嘘を教えるので 「間違った方」を
うそつきくんは 正直くんが本当を教えてしまうので うその「間違った方」を
それぞれ答えます 必ず間違った道を指すので 教えられたのと逆をいけばいいのです
アバター
2011/04/01 22:24
こんばんは!
どうだったかな?
「あなたは、うそつきですか?」と
聞くような気がするのだけど・・・どっちも「いいえ」と答えるので・・・
その先が忘れちゃった・・・( 一一)
アバター
2011/04/01 22:20
その後、真面目に考えてみた

A
「『蜜がある方に案内して』と言ったら、
もう一方の蜂が連れて行かない方に案内してください」

これを正直な蜂に頼んだ場合…
もう一方の蜂=嘘つきの蜂は「蜜がある方」と言えば蜜がない方に案内されるわけで
その蜂が案内しない方=蜜がある方に案内してもらえる

一方、嘘つきな蜂に頼んだ場合
もう一方の蜂=正直な蜂は「蜜がある方」と言えば蜜がある方に案内してくれるわけで
正直な蜂が案内してくれない方=蜜がない方に案内してという頼みになるが
嘘つきな蜂は嘘をついて正直な蜂が案内してくれる方=蜜がある方に案内する

……質問が単純明快かといわれるとそれはそれで困らなくもないですがw
アバター
2011/04/01 22:15
うーん、わかりません。
アバター
2011/04/01 17:07
>メリノの羊さん
答えてくれる人がいなかったらどうしようかと思ってました
ありがとう
>正直者を疑った自分の浅ましさを思い知りつつ
う~ん これは正解にしたくなるwww

他に回答者いないかなあ
アバター
2011/04/01 16:02
似たようなクイズは結構聞きますが
その回答じゃ、こっちは無理だなぁ…^^;
(ちなみに「あなたの家はどっち?」とかそう言う系が回答のw)

数時間考えた挙句、明らかにおかしい解答しか浮かびませんでしたw
でも悔しいので、その明らかに不正解な回答を書いて行きますw

A
「蜜が集められない場所はどっちですか?」
これなら、嘘つきに騙されてしまえば蜜がある場所にいけます
正直者に会ったら、その正直者を疑った自分の浅ましさを思い知りつつ
その愚考を反省できます
……そして、最終的にはあまり期待をしていないので
目的を果たせなくても、精神的な傷は浅くてすみます

……ん~、疲れてるのか?私?www



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.