Nicotto Town


明日は明日の風が吹く~♪


体の中に石発見!

この前の日曜日のことですが母が泊まりにきていたので
一緒に銀座の餃子を食べに行きました。
そこのお店は普通の餃子の3個分はあるほどのジャンボ餃子が
有名なお店なので、いつも行列しているんです。

久々に食べる餃子美味しいね~ってパクパク食べて大満足~♪
そしてお家へ帰ったころに、何やらお腹が痛い…。

ゲゲッ、また胃が痛い~wと思って胃薬を飲んでみたけど
治る気配なし。
こういう胃の痛みがここ1年くらいで何度かあったのでおかしいな~
と思いつつ、食べすぎかなと思っていました。
で、寝るまで痛みは続いていたのですが次の日には治まっていました。

そしておとといのこと、母から電話で「あなた胆石なんじゃない?」と言われました。
うちの母は5年前に胆石が見つかり胆嚢をとる手術をしているので、
私の腹痛もそのせいじゃないかと言うのです。

そういえば今回は餃子で、前回は油こてこてのラーメンでその前は
焼肉を食べた後だったな~。
で、色々胆石症について調べたらどうやらそれっぽい。。。

と言うことで今日病院で超音波を当ててもらって検査してもらったところ
やっぱり胆石があったんです!
痛みの原因が分かったのは嬉しいのですが、もしかしたら私も胆嚢をとる
事になるかもしれないのです…。
来週また、別の病院で診察してもらう予定です。

胆石症とは40代以降の女性に多いそうです。
ただ、胆石症でも無症状の人もいるらしいのですが、私のように腹痛が
起きても単なる胃痛だと思ってしまう人もいるとか。
私も実際母に言われるまでは全く疑いもしていませんでした。

でも、年を考えるとこれからどんな病気が見つかってもおかしくないんだなと
改めて思ってしまいました。

皆さんは大丈夫だと思いますがこんな病気もあるんだってことを知ってると
良いかと思います。

胆嚢を摘出する手術はそれほど難しくないらしいので(盲腸のようなものみたい)
心配はしていないけど出来れば手術したくないな~^^;

アバター
2011/04/04 22:14
<藍さん
どうもありがとうございます^^
そうですよね。手術は終わるまではやっぱり不安があります。
やっぱりアラフォーになったからには健康チェックしなくちゃ
いけませんね^^;
アバター
2011/04/04 11:54
お大事にデス。手術は手術ですから、恐いですよね。

私も年齢的には当てはまるので、胃痛には注意します(--;)
アバター
2011/04/02 07:55
<ランさん
ジャンボ餃子知ってるんですね^^美味しいですよね♪
すごい大きさに一見たときはビックリ!でしたけど
食べると美味しくてついついパクパク食べちゃいます^^

体の石ができやすい体質ってあるみたいですね。
人間の体って不思議よね~。
日頃の不摂生は病気の元だからこれからもっと気をつけなくっちゃ^^;

アバター
2011/04/02 07:52
<Dolphinさん
そうですよ!誰がなんと言おうと永遠の20代です!(ニコタでは年をとらない設定になってますw)

紅虎餃子房の餃子も食べたことありますよ^^
私はどっちかというとああいう皮がパリッとした小ぶりの餃子の方が
好きですね~♪

ジャンボ餃子はうちの旦那が大好きなんですw
かなりヘビーな感じで私は今回の件でもう食べられないかも^^;
大好きな担担麺も食べられないかしら…。
アバター
2011/04/01 22:58
あ~!ジャンボ餃子❤私も大好きです~!
県外のお友達が来たときに、よく連れて行きます♪

身体の調子、大丈夫ですか??
胆石って胃が痛くなるんですね(>ω<。)うぅ
お大事になさってくださいね✿
アバター
2011/04/01 22:37
あれ、マリエさんは20代だと今でも信じているのですが、
もしかして・・・?(笑)

銀座の餃子と聞いて、
紅虎餃子房の鉄鍋餃子を思い出してしまった。

あそこも美味しいよね。食べたことある?
アバター
2011/04/01 21:48
<環さん
そうなんですよ~でも、痛みは人によって違うみたいです。
酷い人だと肩や背中まで痛みが出るらしいです。
尿管結石だと尿と一緒に出ることもあるんですよね。
胆石もうまく出ることもあるそうですが私の石は大きいのが見つかった
のですんなり出てくれないかも~w

やっぱり日頃から規則正しい食生活をするのが大事なんでしょうね。
アバター
2011/04/01 21:43
<ちーちゃんさん
健康だけが取り柄のような私が初めての病気らしい病気なので
最初はちょっと心配ではありましたけど、胆石はけっこう多い
みたいです。10人に1人くらい持ってるんだとか…。

この際だからしっかり検査して完治させたいと思います^^
アバター
2011/04/01 21:40
<ゆきりんさん
どうもありがとうございます^^
本当に母のおかげで気づいたので良かったです。

胆石はお薬で治療も出来るみたいですが、私の胆石は1センチくらいの
大き目のがあるみたいなのでもしかしたら胆嚢をとることを勧められる
かもしれません。
取っても支障がないなら取っちゃった方がすっきりするかもしれませんね。
アバター
2011/04/01 19:32
胆石って胃が痛くなるのね~
私は数年前に尿管結石で、数日入院しました・・・
早く、石が体外にでるといいですね~
お大事にっ!
アバター
2011/04/01 18:56
おお!マリエさん。大変でしたね(>_<)
でもひどくなる前に見つかって良かったのかな?
手術となったら一大事ですよね!
しっかり検査してもらって
無事に完治出来る事を願っています。
頑張って~!マリエさん。。。
アバター
2011/04/01 17:55
すっかりご無沙汰しています<(_ _)>

胆石が見つかったとのこと。心配ですね(;_;) でも、さすがお母様。
すぐにピンときたのですね^^
何度も痛みを繰り返してひどくする前に、気づいてよかったですね。

手術をしないでお薬で治療ということもできるのでしょうか。
どちらにせよ、早くよくなるとよいですね。お大事になさってください^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.