Nicotto Town



*絵本*

本屋さんで絵本を見てきました。
立ち読みが手なのでさっとなんですけど^^

とってもいいお話に巡り合えて
じ―んときました(;ェ;`)


-------------------------------------------------------------------------
タイトルは「あいしているから


物語はモグラモール君が巣から落ちたひなを助けたところからはじまります。

ひなは愛されて、大事に大事にそだてられ、
鳥かごにしまわれてしまいます。
鳥かごの隅でひなはポツンしそうにしています。

お母さんに反対をされても、モール君はひなを「あいしているから」離そうとしませんでした。


ある日、モール君のおじいさんがやってきてこう言いました。
「丘へ行こう」

そこではたくさんの鳥たちが
ふわりふわり ときもち良さそうにび回っています。
モール君も「僕、飛んでるみたい」とはしゃぎました。

彼は気づきました。
あのひなを「あいしているから」この丘にいる鳥たちのように自由にしてあげたいと。
-------------------------------------------------------------------------

束縛自由
大人の方にも思うところがあると思います...(v_v。)
そしてパトリック・ベンソンさんのやわらかいタッチもされますっ



絵本は詳しくありませんが、
他にも好きな作品があります。

「ずーっとずっとだいすきだよ」です

する者とのの別れ がテーマです。
こちらはとらえ方がでなかなか難しいお話だと思いますが、
作者の考え方がとてもしく、読んだ後と前じゃ心の持ち方が変わります。

たまに絵本を読んで、優しい気持ちになるのもいいですよね('ω'*)

アバター
2011/11/02 19:27
本屋で何かメモ書いてる女学生が絵本を下敷きに使ってました。
それで本屋さんが激怒してました。
アバター
2011/04/27 17:44
感動ストーリーだニャー♥♡
アバター
2011/04/04 22:36
しのさん>
こんな文章でグッときてくれるなんて!ちょっと恥ずかしいですね^^*
本物を読んだらきっと泣いてしまいます!(←本屋でうるうるしてた人)

うんうん。絵本作家の方には私も大尊敬です★
どうしたらあんな優しい絵が描けるんでしょうか・・・。
絵の世界も、興味深いですね!
アバター
2011/04/04 22:33
ゆきちゃん>
おぉ!私のへんてこな文章でも、よさが少しでも伝わったならウレシイです♪
私も童話大好きです^^
女の子なら大人になっても好きな方が多いと思いますv

素敵な本が見つかったら教えてください★
アバター
2011/04/04 22:31
若葉ちゃん>
ぐりぐらシリーズ!
有名ですよね~♪
あえて言葉を多用しない、シンプルでわくわくさせる感じが好きです♪

きっと違う気持ちで読めると思います(u_u*)...v
アバター
2011/04/04 19:13

なんかオレ最近涙もろくて
今の時点でだいぶグっときてます(ToT)

絵を描く立場としては絵本もかなり参考になります^^
子供向けの優しいタッチなのにストーリーと併せた時の
求心力はもう尊敬ものです。
アバター
2011/04/04 11:30
絵本って素敵ですね^^

「あいしているから」って絵本、読んでみたくなりましたっ!!
小さい時に呼んでもらった本や子供の時に好きだった本を思い出しました~(*´ω`*)
童話は好きでしたねw

私も久しぶりに絵本読んでみたいと思います。
本屋か図書館にでも行こう゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。
アバター
2011/04/04 09:26
素敵なお話。。❀

胸にじーーんと響きました(#^.^#)
子供の頃読んでいた絵本も、今読むと
また違って見えるんだろうな・・・。

私は『ぐりとぐら』シリーズを愛読してました^^
久しぶりに読みたいな・・・♬
帰りに立ち読みしちゃおうかな(●^o^●)
アバター
2011/04/03 22:53
さとうさん>
お返事ブログにしておきました◎
お名前がかわったら前のお名前で呼んじゃうかも!^^;
アバター
2011/04/03 21:04
訪問返し&コメありがとうございました!
モール君はこれでまた一つ大人になったんだね((

友申、普通だったら、お気に入りからでって言っちゃうんだけど、
にゃぁさんからだったから嬉しかったお(◉◞౪◟◉)←

名前変えちゃうけどこれから仲良くしてほしいな(
アバター
2011/04/03 20:48
くーちゃん>
うんうん。
時間がたって、視点が変わるのを体感するのも面白いと思います◎

CDGさん>
はい♪
子供むけって中々あなどれないですね^^

色秋さん>
あなたと話してると心が汚れます!シッシッw
アバター
2011/04/03 20:29
モグラのモール君のとこまで読みました(ノ)'ω`(ヾ)
アバター
2011/04/03 20:00
こんばんわ♪

世の中には自分が知らない、ステキなものって
沢山あるよね(^^)

それに子供向けに作られたものが、感動出来たりする!

とにかく素直に"いいなぁ"って思える(^^)
アバター
2011/04/03 16:03
絵本!
いいですなぁ^^

大人になってから読むと、
子供の時とはまた違った観点から見れたりして(*・ω・*)
違う楽しみ方が出来るよねぇ☆

にゃぁちゃんが読んだ本はまた、
素敵なお話゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。

私も本屋さんで
たまには絵本読んでみます^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.