2011年 春
- カテゴリ:子育て
- 2011/04/04 11:38:40
息子も春休みと言う事で、どこかへ連れて行ってやろうと思いました。
しかし、どこへ行って良いやら・・・。
この国は今、大きな災害から復興の道を探しています。
その中で、私たちだけ娯楽に興じていいのだろうか・・・。
そんな事を考えていた所、山梨県の甲府市に住む叔父から電話がありました。
こっちに来て温泉でも浸かったらどうか?と。
早速、2泊を予定して出掛けてみる事にしました。
高速は使わず、ゆっくりと下道を通り、片道200キロをドライブがてら。
埼玉県の秩父の山々を抜け、雁坂峠を越え、山梨県に突入。
甲府盆地からは美しい山々。
南アルプスの絶景と、反対側には富士が聳え立つ。
「この世の中で一番美味しいものは、澄み切った空気だ。」
と、ザ・シェフの味沢さんも言ってたなぁ。
夕方に出掛けた日帰り温泉。
露天風呂では美しい夜景を見ながら、最高の温泉に浸かる。
息子と一緒に温泉に浸かりながら、ふと想う事が。
2011年の春を、息子はどのように心に刻んだのだろう?
大きな揺れに、頻発する余震。
大津波の映像、多くの人が亡くなったという情報
物不足に停電・・・。
彼がこの先、成長して行くにつれ
この出来事がどのように刻まれ、何を想い、何を学び
そして何が残ったのか・・・。
多くの人の生活が困難な中
私たちだけ、温泉に浸かる幸福を味わってしまいました。
叔父の家に、2泊の予定を3泊に伸ばし
帰り道、埼玉県の鴻巣市にある妻の墓を訪れました。
ひまわり
私たちは、また生きる事が許されました。
はい、行って参りましたぁ~。
息子も温泉大好き、露天風呂大好物なもんで、非常に喜んでおりました。
そうですねぇ~子供の笑顔は全ての人類を救う必須アイテムかも知れません!
そうですねぇ、ささやかでも厳かに楽しみましょうか。
ま、大して消費は出来ませんでしたが・・・。
ナマパンですか?
いや~並びに行くようで・・・。
もう少し騒動が鎮静化してからにいたします。。。
そうですねぇ・・・生かされているって考え方も、運命論的でイヤなんですけどね。
しかし、こういった自然の驚異を目の当たりにすると、ついこんな風に考えてしまいます。
ま、生きているだけ儲けもんって感じで、精一杯笑顔で生きてやりましょうよ!
キアヌ君喜んだのでは?子供の笑顔って復興のためには必要だと思うんです♪
ナマのパンダも見せてあげたら。^^
最後の一行に、ハッとしました。
もう少し、真剣に毎日を過ごそうと思いました。
はい、たっぷりと温泉に浸かってまいりました。。。
いい景色に美味しいものもいただき、ゆっくりとさせていただきました。。。
やはり気を使っていたのかもしれません。
何かとてもホッとできて、また頑張れる気がします!
そうですねぇ。
海外からの観光客は、居なくなってしまったようです。
秋葉とか、どうなっているのかなぁ?
まぁ、ケチケチ旅行でしたから、それほどお金は使えませんでした。
しかし、名物の鳥モツ煮はしっかりといただきましたよ。。。
ええ、入っちゃいましたよ、温泉。。。
3泊4日で、毎日のように温泉三昧でした。
美味しいものもご馳走していただき、十分にエネルギーを貯えました。
色々考えてしまったり、精神的にもかなり来ていたのかもしれません。
本当に4日間、ゆっくりさせていただきました。
これでまた、しばらく頑張れる気がします。
マリーさんも、出掛けてみてはいかがですか?
3.11以降みんなどこかで気が張り詰めていたと思うので、
リラックスできてよかったですね。(*^_^*)
国内も海外もばんばん行って、どんどん人とお金を回せばいいんですよ。
ゆっくりできてよかったですね~。
私も温泉行きたいですぅヾ(。╹◡╹。)^♡ノ゙
色々な事があって
被災地の人はもちろんですが
そうじゃない人達も
心が傷つき恐怖に怯えて
何週間も過ごして来ました。
だから
私達だって癒しが必要なんですよ。
頑張ろうってさ
頑張らなくちゃってさ
すごく頑張ってるんだもんね。
だから
少しは気持ちを楽にしてさ
温泉でも入りなよ!
ひまわりさんも
そう言うよ きっと。