自我 なんちって
- カテゴリ:日記
- 2011/04/04 23:19:16
さて、人間は考える葦 だそうです。
そして「我思う故に我あり。」だそうです。
というわけでいろいろと考えてみます。
まずは僕はどこまでが僕なのか。
「自我」の境界線決めです。
とりあえず、人間が人間らしく理性をもったといわれる「大脳新皮質」
これは全部入れておきましょう。
その他の大脳/小脳/脳幹など野性を司る部分もありますが、感情とか
に繋がっているのでずばっと「脳全体」は「自我」にいれちゃいましょう。
じゃ、自我は考えるだけなのか。感じているのは自我ではないのか。
難しい問題です。
もともと自我って「意識」に近い意味らしいですが、感じなければ思考
しないはずですし、視神経などは脳に直結していますので。。。。
うーん。例えば目は見て感じている訳ですよね。そして興味ある方向に
視線を向けるとか無意識に動きを感じるというフィードバックも働いている。
そうですね。目も耳も鼻も僕の「自我」にはいれちゃいましょう。
自我に見る機能や嗅ぐ機能もつけちゃうということで。。。。
手足もちょっと難しいですね。
感覚もあるし、フィードバックも効く。
だが、どちらかと言えば意識的に動かす部位。
さらに、まぁ今の世の中というか、次の世の中では付け替え可能でしょうからね。
でも僕は「自我」にいれちゃいましょう。
内蔵/その他
うーん。意識的には動かさないんだけど、
腹が減った瞬間に考える事もあるし、心臓ばくばくすることもあるし、
可愛い子みたらずっきゅーーんってするし、トイレで考える事もあるしな。
身体の外側はいれたんだから
中身もさくっと入れちゃいましょう。
他の人
もし、僕の意思通りに動いてくれる部下がいた場合、
意識と直結しているという意味では、上記と同じように
自我の一部だけどな。
でも、はずしておこう。わかりづらい。
服:
服は人のセンスとか感覚を表すしなー。でも一般人にはすでに
「服が自我」なんていったら、もうわからない領域だから
外しておくか。
というわけで、僕の「自我」はすっぽんぽんの僕という事に
決まりました。
髪の毛と毛とか爪も入ります。服と結婚指輪は入りません。
唾液とか鼻水などの体液系/排出物系は微妙ですが、
穴から出た瞬間に「自我」から離れたものとします。
いえいえ、哲学とか宗教を語ろうという気はございません。
いろいろな話(自分の限界とか)をする時の
自分なりの言葉の定義を
しっかりさせておきたいだけなのですよ。
アレクサンダーテクニック。
早速ググリました。
楽にするといろいろ良くなるっていう健康法のようですね。
楽にするっていうのは確かに健康にいいことのような気がします。
それにしてもベッカムもやっているというところがすごいですね。
オチのつもりは無かったのですが。。。。
やっぱりすっぽんポンとか排出物系のあたりでしょうか。
考えすぎるのも体に悪そうですので
眠れる程度に考える程度にしておきましょう。
欲求とか願いか。。。。
願いとか夢の実現は自我をかえること,
そして自我から他我に影響を与えて,多我を自分の思うように
コントロールする必要があるから
関係しますね。
いやいや自我については哲学者さんたちが
もっと深いことを述べていますよ。
僕は哲学は良く分からないのですが。。。。
哲学は高校の教科書でやったくらいですね。
科学論のほうが大好きなので。。。
というのがありますよ。
食べ物と飲み物は胃腸で吸収される瞬間から自我です。食べている間とか
のどを通っている間は自我じゃありません。
排泄物になるほうは,どこからどこまで自我か。。。PENDINGです。
空気は肺の細胞でO2・CO2交換された瞬間から自我ということで。
でも、欲求とか願いとかと関係がありそうですか?
そんな気がしましたw
自我ね~。。。考えたら眠れなくなりそう(笑´∀`)ヶラヶラ
読んでるうちにおもしろくなってきて次々読んじゃいました!!
自我って結構深いですね