Nicotto Town



やっぱり『他人の目が怖い』日本人なのか?

日本中がとにかく自粛自粛でもうどうにもならない感じがしています

時はあたかも花見の季節だと言うのに ライトアップも無し出店も無し

ましてや大掛かりなイベントなんてもっての他と言うのが当たり前・・・


『”人が動いてなんぼ”スからねうちらの商売 このまま自粛自粛じゃあ

いかんスよね』と国防くん

『そうなんだよ 家に籠もってたら誰もお金使わんからね~ それにさ

子供たちだってかわいそうだよねぇ』

『何でみんな自粛なんスかね?』

『う~ん やっぱり ”他人の目”が怖いんだろうねぇ』

『それってあれスか? 江戸時代の ”五人組”みたいな相互監視で

他人の目を意識するからなんスかね?』

『あ~そうかも知れんねぇ とにかく日本人は自分だけ突出するのが

怖いんだよね~ 真っ先に行動すると叩かれちゃうからさ』

『だったらあれスかね みんなで結束して ”バカ騒ぎと言われても

俺たちは遊ぶぞ~!”って弾けちゃえばいいんスかね?』

『お~いいねぇ^^ ”遊びは日本を救う同盟”とか立ち上げるかww』

『そうスよね 停電だって ”遊び心で乗り切るぞ!”とか言ってみれば

案外いいアイディアが出るかも知れないスよね^^』

『はいはい ”不謹慎なアイディア大歓迎!!”とかいいじゃんww』


”自粛だ”と言ってさえいれば『他人の目』を恐れずに済みますが

そんな無難なことばかり言っていても仕方が無い状態に追い込まれて

いると想いませんか?

せっかくの春なんだし なるべく電気を使わずに愉しむイベントを

みんなで考えて とにかくお金を使って欲しいです~^^

アバター
2011/04/06 21:40
>ジャッカル北上さん

 ユビキタスと来ましたねww もしやすでに死語ではないですか??^^

>めるさん

 そうそう^^ 電力を極力使わずに済む遊びをみんなで考えて この際だから
 この先何十年も使えるような遊びを創造しようではありませんか^^

 それにしても 食べ放題のお店がそんなにお昼時に混雑しているとは知りませんでしたww
アバター
2011/04/06 20:57
遊んでおります^^
昨日、食べ放題のお店に行ったら、すごい人でした。先月行ったとき12時半に行って
1時間待ちだったので、今回は11時半に行きました。それでもやっぱり1時間待ちだった。
停電で遊べる遊び、考えてみます^^
アバター
2011/04/06 11:06
こんにちは★

ランダム訪問中です☆

人:35
アバター
2011/04/06 08:57
私は次世代ユビキタステクノロジーと国民総監視社会 で対抗しとう思います(*゚□゚)/
アバター
2011/04/06 02:08
>kakaさん

 いっぱいお金を使ってくれればOKですが
 デジカメ買っちゃったんだもんね~ww
アバター
2011/04/05 23:30
その通りですよねw
ほーんと、今回の自粛って異常ですよね!!

こちらは、花見のライトアップも出店もあります。
非難されちゃうんですかね??(笑)
アバター
2011/04/05 21:43
>はっちゃんずさん

 海外から見ると今の日本はずいぶん『慌てふためいて』見えませんか?
 
『ジオくんはいやに落ち着いてるねぇ 
 僕なんか日々ニュースに一喜一憂しちゃうんだよねぇ』
 と上司に変に感心されているジオです☆
『そんな風に見えますかぁ?内心はビクついてますよ』と言いながら
(もう一歩後ろへ引けばどうですか?)と心の中で突っ込みを入れてたりします☆

>k・kenkenさん

 ラジオで震度2とか3なのにその度に『地震速報です』とか言って
 通常の放送を中断したりするから子供や年寄りがおびえるんだと想いませんか?
 それと同じで なるべく普通にしてたらいいと想うんですよねぇ ジオは☆
 被災地を想いやることと普通に暮らすことはけして矛盾しないと想うんです☆

>サビ猫さん

 自粛のそもそもの動機が『日本人が他者を想いやる気持ちの表れである』ことは
 ジオもその通りだと想いますし花見に限らず自粛すべきことは自粛すべきと想います

 ただ過度の自粛は経済のみならず人の心を必要以上に冷やすことになりはしないかと恐れているのです
『他人の目を恐れる日本人』と言う表現に少しばかり『揶揄』が籠もったことは
 反省しなくてはならないことは認めますが『元気も大事だろ 今のニッポン』て感じですかね☆

>ずぼらっちさん

 あちこちで入学式が中止になったり入学そのものが延期になったりしている大学も
 少なくないそうですね もちろん企業も歓送迎会を行わないことを申し合わせたりして・・・
 いろいろナーバスになるのは仕方がないですが日々の生活は大事にしたいですよね☆

>ジャッカル北上さん

 もしかして何か違うことを楽しみにしていらっしゃりはしませんか??
 まあそれはいいとして 『江戸時代の五人組と檀家制度』に関する議論をお望みならば
 それはまた後日としたいのですがww

>mioさん

 かつての阪神の時もある時期以降は
『被災地のことを想ってくれるなら神戸に来てください』と言う声もありました☆
『こんな時期だからこそ』と言う発想も大いにありだとジオは考えます
 お弁当を持っておでかけするだけでも経済効果ありですよ^^


 
 
アバター
2011/04/05 18:51
 電気を使わずに愉しむイベント
>花見は電気を使いませんねww
こんな時だからこそお花見をしたいと思います^^
 お弁当作るのにも食べ物を買うから、
ちょっとした経済効果あり?
 被害を受けてない人たちがみんなお花見をしたら、
かなりの額が動きそうですね^^
 でもまあ、花見を自粛する動きもあるようですね(^^;
アバター
2011/04/05 18:10
(≝∀≝) おら ワクワクしてきたぞッ!

このさ 五人組相互監視システム  まさに、ジャッカルがブログに書こうと
思ってたことなのよねぇ~~~(c゚w゚)

被っちゃうけども、今度 これについて書くとします。

怖いねぇ~監視密告社会の到来ですよ!!!剣呑剣呑鶴亀鶴亀
アバター
2011/04/05 15:50
飲み屋街は、閑散としてるみたいですね。
幸い、うちはひっそりと、普通に営業してますけど^^
歓送迎会とはあまり関係ないからかな?

でも、地震直後は、ナーバスになったお客さんもいて
予約をキャンセルされたことがありました^^;
それも最近は全くありません。

休日は外食を楽しんでおります。
アバター
2011/04/05 12:43
今年は各地でお花見自粛だそうですね。

私は『他人の目が怖い』というのとはちょっと違う見方をしています。
それはちょっと日本人を卑下しすぎではありませんか?

今、電車に乗っていてもデパートに行っても、個人商店でさえも

『今回の関東東北大震災に被災されたかたに心よりお見舞い申し上げます』
という張り紙がしてあり、都内など歩いているとこの張り紙をたくさん目にします。
そして大きいデパートでは売り上げの一部を寄付するチャリティ販売が行われ、
デパートに来た人はこぞってこの寄付販売のものを購入していました。

今回のお花見自粛というのは、日本人の他者を思いやる心のあらわれであり、
他人の目を意識するというより『こんな時に馬鹿騒ぎする気がおきない』
という心境が自粛という形をとらせるのではないでしょうか。

ジオさんは自社の売れ行きを懸念しなければならない立場にあるので、そのお気持ちはわかりますが
それが日本人を批判し、卑下してる事には関心しないし、納得いきませんね。

異論があれば、チャットで納得いくまでお話を聞いてあげてもいいですよ。
ただし私を言い負かせる自信がなければやめておくことをお薦めします。

この件に関しては、私、一歩も譲りませんよ。
アバター
2011/04/05 07:09
「自粛しろ」 という人達は結局の所、自分の生活になんら困らないから
そんな発言ができるんだと思います、「被災した人達を思いやって・・・」 という
気持ちがあるのは嬉しいですけど、意外と被災地でも仕事・商売ができる人達は
どんどん仕事してます、しかも国分町普通にやってますしねw

アバター
2011/04/05 03:00
おっしゃるとおりだと思います。 本当にとかく日本人は目立たないように、目立たないように暮らしていますからね。。。 

皆が自粛しちゃうと経済が回っていかないのですがねぇ。 



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.