Nicotto Town



枝垂れ桜とお抹茶


幸せな一日を過ごして来ました。

前日、「かりんの会」の友人から、突然のお誘いメールがありました。
ず〜っと以前から気になっていたお茶室に問い合わせたところ・・
庭園の枝垂れ桜が満開を迎えているというので、
お抹茶をいただきに行きませんか、という お誘いでした。

4人参加で、行って参りました。
庭園には、枝垂れ桜が一本。
その名も「櫻芳庵」という茶室です。
まさに・・雲一つない青い空に淡いピンクの花が満開でした。
大きく・・高く・・傘のように広がる枝垂れ桜の木の下で
縁台に赤い毛氈を敷いてくださって・・
4人貸し切りのお茶席が出来ました。
桜色とヨモギの二色のお団子をかたどった練りきりが、とてもおいしく・
お抹茶も・・二ふく目をすすめられて、おいしくいただきました。
とても贅沢な幸せな時間を過ごして・・
被災地の方達に、申し訳ないという気持ちがわきましたが..
不安な状勢の中、気分転換ができました。

充分に癒され・・
今度は、近くの野川公園を散策しました。
ソメイヨシノの開花は まだちらほら...でしたが、
たくさんの種類の山野草が見頃を迎えていていました。
ニリンソウ、ヒトリシズカ、カタクリ、アズマイチゲ、センボンヤリ、、、
誘ってくれた友人に感謝の一日でした。



アバター
2011/04/07 20:34
ン十年の中でも・・印象に残る桜でした!
ベスト3くらいかな・・?
アバター
2011/04/06 23:02
羨ましい(*^。^*)いいなぁぁ~。。
アバター
2011/04/06 17:23
まなかさん
新しい町でも桜が咲き始めて うずうずしているのでしょうね^^
疲れが出ないように気をつけながら・・お片づけ、がんばってください。
気分転換にお出かけするのもいいでしょうけど・・
ニコタの花見も楽しめますね♬
アバター
2011/04/06 17:05
うららかな春に、ステキな時間をすごされたんですね^^
桜に、お抹茶に、山野草・・・いいですね。
私も早く荷物を片付けて、新しい町の散策に出かけたいです^^
アバター
2011/04/06 14:25
十兵衛さん
正式なお茶席には、茶道の心得がありませんので臆してしまいそうです・・
上野の、茶室がある庭園を散策するのも、気持ちが落ち着きそうですね^^
昨日のお茶室は、小金井市に所在し、住宅街の一角にありました。
今年は、静かにお花見・・というスタイルになりそうですが、
花見には、被災地の地酒を求めるのも・・支援になるのだそうですね。
アバター
2011/04/06 09:20
そういえば、上野の東京博物館の園内には、
庵のような茶室が4〜5ぐらいありますよね。
一般に公開されているようだし、
使用料金はかなり安いと聞きますけど、
ああいうところでお花見を兼ねたお茶会やったら、
さぞかしいいでしょうね〜(´。`)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.