Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆「The River」を探して

Ali Farka Toureなるアーチストをご存知の方はおられますか?
日本ではご存知の方は少ないのではないかと思います。ところで、小生はアメリカで始めて知りました。
話しをしだすと長くなりそうなので要点をまとめます。きっかけはアメリカの研修先からの帰りのことでした。雨が降っていたためスタッフの方に車で送って頂くことになったのですが、その時にカーステレオにかけられていたのがこのCDでした。

機会があれば是非とも聴いて頂きたい黒人アーチストなのですが、どういうものかと言うと、何も知らない人が聴けば「河内音頭のアフリカバージョン」と思えるような曲です。そしてこれを聴いたとたんに是非ともお土産にしようと思い、その名前をメモしました。

しかしそれからが問題で、あちこちとCDを探してみるのですが全く見つからず、残念ながら諦めるしかないのかなと思っていました。
ところが、ニューオリンズで留学中の友人とたまたま入った店でダメモトと思いつつ尋ねてみたところ、なんとしっかりと置いてあるので思わず別のCDともども購入しました。

今でも、時々聴いていますが、これはお気に入りの一枚ですね!

アバター
2011/04/06 02:14
聞いたことないアーティストですねー。
『河内音頭アフリカバージョン』^^リズム重視の音楽なのかな。
私はジャズやブルース大好きなので、すごく聞いてみたいです。



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.