Nicotto Town


おもいつくまま きがむくまま


調味料


わたしのともだちで塩が嫌いな子がいた
どこにいってなにを食べるときでも
塩味と名のつくものは決して食べなかった

それがあるときレストランで食べた岩塩に感動して 
それ以来すっかり塩マニアになってしまったのである
普通の精製食塩は相変わらずニガテだが
おいしい塩は好きなんだそうだ

そういえば我が家でポテトチップを作って
塩をかけて出したときに
うちのチビが塩が美味しいといって
一生懸命なめていたことがあったっけ
「ただの塩だよ?」と言ったら
「保育園の塩はおいしくなかったの」 だって・・・

言われてみれば
我が家も精製食塩ではなく
天塩をつかっている
なぜって精製食塩はすごくしょっぱいから
調味料って大事だよね~

アバター
2009/04/13 21:38
momekoさん
   減塩も習慣だから 小さいうちからやっておくといいんでしょうね
   うちのお嬢はあたまにくるぐらい味にはこうるさいんです^^;


わゆさん
   精製塩は味というよりも刺激が強いですよね
   グルメになるよりも料理人になってわたしに食べさせてほし~^^



フランカーさん
   うんうん しょっぱいだけじゃないですよね
   ほかの味わいもある^^


myu‗myuさん
   やっぱり岩塩おいしそうですね ソルトミルを買わなくちゃ
   オリーブオイルと岩塩 トマトもいけそう お豆腐も?
   侮れないのは確かです・・・ちょっと失敗するとつっこまれますもんねぇ^^;


水明隊長
   へ~マンガにもあるんですか やっぱりこだわるところなんでしょうね
   そかそか 岩塩てなんだかすごそう う~ん買いに行くかな


あおいちゃん
   そうそう 固まるよねぇ しけやすいし 
   そういえば藻塩とかっていうのもあったなあ
   すいかにお塩べったり・・・
   そこまでするの? ぱらぱらだよ ぱらぱら・・・踊りじゃないからね?^^;
   なるほどやっぱり減塩だわ
アバター
2009/04/13 20:24

お~!チビタンもグルメ!❤

うちは苦味があって固まりやすいお塩が好きです^^

あ、子供の頃、親たちと同じものを食べていて、
すいかにもお塩べったり塗りこんでいたので・・・

検尿ひっかかってましたw
塩分のとりすぎは肥満どころか、
子供の腎臓には良くないみたいです;。;



アバター
2009/04/13 19:54
料理マンガでも、塩の解説とか多いね。
岩塩は大昔に海だった土地が陸になって、
塩の化石みたいになってるんだっけ。
アバター
2009/04/13 11:54
天然の塩は美味しいよね〜♪
岩塩をソルト・ミルで砕いて
美味しいオリーブ・オイルかけたら最高だ〜♪
しかし、チビちゃん、侮れないなぁ〜=3
素晴らしい〜!
アバター
2009/04/13 11:46
うちも精製塩は使ってないですね~。
甘塩にはうまみがありますよね。
アバター
2009/04/13 11:30
天然塩を使い出したら精製塩は使えなくなりますね・・・・

それにしても
塩味のわかるお子様 すごいわ~

将来はすっごいグルメになりそうですね~♪
アバター
2009/04/13 11:14
塩の味がわかる息子さんはすごいですね!!
減塩料理を心がけているので、我が家では塩はろくに減りません!!
アバター
2009/04/13 08:51
真綿さん 
   精製塩は舌にささるような刺激がありますよね
   ステビア・・・低甘味料でしたっけ いろいろなものがありますよね^^;


★Ralph★ちゃん
   塩化ナトリウム・・・たしかにそんな感じだね^^
   そうだね自然のもが感じいいね


mayotakeさん
   試してみるといいかも
   多分差がわかるでしょう ちょっと値段高めだけどね^^;


ゆっこさん。
   体調も変わってくるんですか? ほ~
   味も良くて体調にも影響があるなら
   やっぱり精製されてない塩がいいですね^^


カトキチさん
   お~~ 徹底してますね うちも砂糖は白以外のもの
   お醤油とお酢も気にはなりますねぇ・・・
   わたしはお酢が嫌いなんだけど そういうお酢なら好きになるかも・・・?^^;
   そのともだちは豚肉が嫌いとも言ってましたが あるときから好きになりました
   きっとおいしい豚肉を食べたんでしょうね^^


roroちゃん
   製法が違うって事だと思うよ そうなると 成分も変わってくる
   あ~岩塩は海水じゃないのかな? よくわかんない・・・^^;


menoちゃん
   そうかもね味がしょっぱいだけじゃなくなるから
   グルメが家族にいるとメーワク・・・^^;


ハークンちゃん
   そうだね せっかく作るんならより美味しいものをつくりたいもんね
   パンに塩をいれないとすごいまずくなるってね
   久しぶりにパンでもつくろうかなあ・・・ 

   
アバター
2009/04/13 08:13
パンを作るときは
ちょっと奮発した『いいお塩』を
使います。
自己満足だけど、やっぱ
違う気がするから・・・・・・・^^;
アバター
2009/04/13 00:08
ミネラル成分が多いと美味しく感じるのかな??
確かに美味しい塩ってあるよね。

相変わらず、グルメなおチビさん★
アバター
2009/04/12 23:43
ん? 塩ってほとんど海水から作られてるんじゃ・・・?
1kg100円もしないのから1万円を超えるものまでいろいろあるようですが、美味しい塩はたしかにおいしいですね。
アバター
2009/04/12 23:42
塩が嫌いな人なんているの?なんて思って
読んだら納得
うちも天塩、砂糖はてんさい糖、醤油も酢も古式製法なので
最初はそんなに違うのかなと思ったけど
気がついたら、もう普通の調味料には戻れなくなってました
その塩の苦手な友だちは
ある意味すごい鋭敏な舌の持ち主なんだね
アバター
2009/04/12 22:37
良い塩をつかえば体調が断然違うらしいので海水から
作られた塩を使ってます。 調味料は大事です。
アバター
2009/04/12 21:46
塩・・・気にしたことなかったかも・・・。
天塩、今度買ってみます(*´∀`)
アバター
2009/04/12 21:30
私も天塩だなぁ!
塩化ナトリウムって感じのは嫌い。

やっぱり作られた食品よりも自然のものがいいね★
アバター
2009/04/12 21:25
私も天塩を使ってます。

「海水塩が1番味がまろやかだ」とは料理人の発言です。
精製塩は味がとがってるそうですよ。

ちなみに私はステビアの味が苦手です。



月別アーカイブ

2024

2023

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.