Nicotto Town



やっぱりみんな繋がっているんだね☆

今日の朝一番で 超メジャーなお味噌メーカーの営業さんからTELが

ありました☆

『突然で申し訳ありませんが カップ入りのお味噌汁が全品供給停止

になってしまいました 本日納品予定の物がすでに供給できません』

一瞬何を言われているのか理解できないほど唐突な話でした☆


『震災直後からカップ入りの物は被災地需要が強くて われわれも

”ちょっとヤバイかなぁ?”と想ってはいたんですが カップを製造して

いる工場が茨城でして 被災はしてないんですが計画停電の影響で

製造が全然想うようにいかないそうなんです』と営業さん

『それにしてもずいぶん唐突だねぇ おたく程の会社でそうなんだから

余程の事態なんだね』

『そうなんですよ われわれの処に連絡があったのが昨日の夜でした』


昨日NHKラジオのニュースで北海道の飲料メーカーがミネラル水の

ボトルのキャップをやはり茨城の工場からまったく供給が受けられず

需要が普段の何倍もあるにも係わらず生産中止に追い込まれたと

伝えておりました☆ こうした事例は恐らく無数にあることなのでしょう


工業製品と言う物がいかに ”多岐に渡るパーツの集合体”であるか

正直な話 これまではあまり意識したことがなかったです

その営業さん曰く 

『そう長いことご迷惑はおかけしないで済むとは想うのですが 今は

全部のお客様に対してどれだけ配分できるかまったく未定なんです』

とのことでした☆ ことは何も食品に限った話では当然ありません

大は飛行機から小はのど飴の類に至るまで あるパーツが欠けたが

ゆえに生産が全面的にストップする事態になる恐れがあります

そしてこれまでの買いだめ騒動どころではないことが起こるでしょう


東電の今日の発表によれば計画停電は気温の上昇により 当分

実施しなくても済むそうですが その悪影響はまだまだこれから

あちこちで出ることでしょう やれやれな話ではあります(;-_-) =3

製造の停滞が医薬品などの直接命に係わる製品には及ばない事を

祈らずにはいられません☆ 



アバター
2011/04/08 01:54
>はっちゃんずさん

『製品のパーツを極力統一すべし』と言う考えには功罪さまざまなことがあるでしょうが
 ジオは基本的に賛成です☆
 最近一番感じるのは『プリンタのインクをせめて同一メーカーではもう少し何とかならんか?』
 と言うことですねww

『こだわりか柔軟性か』と言う議論において『こだわり』が勝る国民のようですからね 日本人は☆
 個人的にはもっと『しなやかな発想』を持ちたいものだと想っている最近のジオでございます^^
 
アバター
2011/04/07 14:34
こんにちは、 いろいろな製品のパッケージングとかデザインがあまりに特化しすぎてしまって、代替品が利かない事も問題を作り出す一因になっているかもしれませんね。

また、日本人にありがちな<<◎◎でなければならない>>というこだわりも、代替品への発想の柔軟さを妨げているのかもしれません。 

以前こちらのニュースで、携帯電話の充電器の形を全機種同じにしてはどうか? という議論があると言うのを聞いたことがあります(詳細はうろ覚えですが。。。。) 

今こそ柔軟な発想を!

アバター
2011/04/07 02:59
>ずぼらっちさん

 先だってずぼらっちさんもご存知のある女子の方のブログで血液型ネタがありましたが
 やはりA型人間が多数を占める日本では『完全主義=善』なのでしょうか(苦笑)
 JR西日本の問題の部品も他で代用品が見つかったようで通常に戻りましたし
 あるメーカーさんは包装資材を『無地』の物に【緊急避難】することで
 通常の生産量を何とか確保したそうです☆

『通常の品質を維持できない場合』に生産停止なのか代用品で生産続行なのか
 どちらが正しいとは今は言えませんが ジオ的には後者の対応こそが望ましいと考えますね☆
 
アバター
2011/04/07 01:56
だって、震災とは全然関係ない西の方でも
電車の部品が調達できないから、間引き運転するとかって・・・

万が一故障とかの事態が起きたときに、修理するのが困難だから
できるかぎり、磨耗するのを抑えたいとか何とか。
大手自動車メーカーも、軒並み生産ストップに追い込まれていますね。
あれ、もし自家用車も故障やリコールなんかで、部品交換の必要があるのに
その部品がない!なんてことになったら、どうなるんでしょう。



包装容器の問題、結構あるみたいですね。
中身はあるのに・・・・・・どうして?って話です。
便利になったと思っていた世の中が
こんなにあっけなく崩れるなんて、思ってもみなかったです。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.