Nicotto Town


I could write a blog


けだるい春


家のすぐ前が小学校で
桜がたくさんあります。
先週の日曜日は
まだ桜は少し早いかなという感じでした。

それが月曜から急にあたたかくなって
一気に桜も満開になって
一週間ですっかり散ってしまいました。
道路や家の玄関は花びらだらけです。
窓を開けてると花びらが舞ってきたりします。

この一週間は天気もよくて
あちこちで桜がきれいでしたが
なんだか、ダルくなりました。
こういうのを、「花疲れ」というらしいです。


アバター
2009/04/18 16:56
shuriさん

shuriさんは、お花見とかじゃなくて
忙しくてお疲れなのでは?
でも、花疲れっていうと
なんかふつうに疲れたのより
疲れが和らぐ気もしますね
陽だまりで昼寝
いいですね~
アバター
2009/04/18 16:31
tontonさん

東京って、千葉より少し早いみたいなのです
都市の温暖化現象みたいなことなんでしょうか
tontonさん、桜坂にいったんでしょ
そういえば桜ソングって
今たくさんできてますね
アバター
2009/04/18 16:22
まりさん

そうですね
4月はいろいろ
行事とかもあるし
あたらしい環境に変わったり
気苦労も多いですね
寒暖差があって風邪もひきやすいね~
アバター
2009/04/18 16:12
サクレクールさん

ことしは終わるの早かったですね
きょうあたり東北のほうは咲いてるんでしょうか
人が多いし、お花見はいいやと思いながら
桜が咲くとやっぱり見にいってしまいます
アバター
2009/04/18 11:13
そうなんだ!

じゃあ私も春疲れの仲間に入れてほしい(笑)

ほんのりあったかい日の昼寝!最高だ!
アバター
2009/04/18 00:53
HATAさん

花吹雪はいいですね
公園で誰もいないベンチに
花びらがサラサラ舞ってたり
子どもが花びらをつかもうと
追いかけてるのもかわいいです
アバター
2009/04/17 23:08
蒼井月子さん

うー、毛虫・・・
学校の桜は、何回か殺虫剤を撒きにきます
大きなタンクのついたトラックで散布してます
うちでは椿の葉とかに毛虫がよくつきますが
葉っぱにびっしり付いていて
気持ち悪くなったことあります
あー、思い出しちゃった
アバター
2009/04/17 22:31
あさかぜ飛馬さん

風流ですよね
季語なんだそうです
花びらが水面にたくさん
浮かんでるのは「花筏」
っていうんだって
アバター
2009/04/17 22:10
julyさん

鼻疲れですかー
たいへんですね
桜の花粉症の人もいますね
花粉症がらみの季語もあるのかなあ
アバター
2009/04/17 12:23
キルミスターさん

なるほど、季語だったのですね
桜があんまりたくさんあって
浮かれているうちはいいんだけど
なんか家に帰ったら
ダルーくて物憂い気分になっちゃった
みたいな印象です
アバター
2009/04/17 12:13
チョコミントさん

なんかいい言葉ですよね
前に「いじっめっ子をお花やつれにさせちゃえ」
みたいな歌がありましたが、これも面白いと思いました

しだれ桜はきれいですね~
アバター
2009/04/17 01:25
こちらでは、ソメイヨシノは葉桜に、今は八重桜が見頃を向えています^^
今年はお散歩コースの桜を堪能できて、大満足♪

花疲れ、onpuさんは綺麗な言葉をよく知っていらっしゃいますね〜

アバター
2009/04/16 23:33
撫子さん

キルミスターさんによると
季語らしいです
花がつく言葉ってけっこう多いですね
死語になってる美しい言葉も多そうです
撫子さんのセンスなら
新しい言葉も作れますね
アバター
2009/04/16 23:23
みぃさん

ボタン咲いてるんですか
早いですね
ほんとにいろいろと咲いてますが
きょうは山吹の黄色が印象的でした
アバター
2009/04/16 23:18
dariaさん

私も聞いた時にそう思いました
花に疲れるってなんか
ふつうに疲れるよりいいなって
春、眠いですね^^
アバター
2009/04/16 20:12
花疲れ…春らしいけだるさを感じさせる言葉ですね。

実際、年度はじめでいろいろな疲れの出やすい時期もでもありますね。
風邪も引きやすいです。とほほ…。
アバター
2009/04/16 01:58
taronさん

親戚で庭に桜をうえてた家があったんですが
木が大きくなるといろいろたいへんで
けっきょく伐っちゃったです
木曜の朝、小学校の門の前を通ったら
「入学式」と書いた看板が立っていて
満開の桜が朝日に映えていたのが
いちばん印象的でした
アバター
2009/04/16 01:34
ぷもさん

そういえば、ソメイヨシノばかりだと
いろいろ問題がでてくるって
言ってるひとがいました
種類とか、よくわからないですが
なんかヤマザクラが好きです
なるほど、いろんな品種があるんですね
ちょっと調べてみようかな
アバター
2009/04/16 01:23
メメくらげさん

そうなのです
けっきょく、お花見にいって
はしゃいで疲れるってことみたいです
夜に家に帰って
ダルいわけです
アバター
2009/04/16 01:08
山鳥さん

単に浮かれて疲れてるのかもしれないです
ニコットで、そのうち身体を壊すんじゃないかと
思うことあります
睡眠時間がいちばん問題です^^
「ニコ疲れ」に気をつけましょうね
アバター
2009/04/16 01:02
Cocoさん

その後、火曜日に雨風がつよくて
もう桜が咲いてた痕跡もないくらいです
ハナミズキが咲き始めてます
Cocoさんは、北海道ですよね
ゴールデンウィークのころ
弘前が満開で
そのあとに北海道ですか
今年はちょっと早い?
アバター
2009/04/15 23:35
めぐみんさん

花疲れ仲間ー^^
今年は月曜に、ぱっと咲いて
満開でちょうど入学式とかあって
さっと散ってしまいました
なんか早かったです
葉桜も好きって言う人は
めずらしいかも
豊かな感性ですね
アバター
2009/04/15 23:21
ま~りんさん

ありがとです
散ってる時は、きれいなんですけどねえ
クルマについたりしますし
以前、花びらだらけの紺色のクルマが
信号待ちしてて
水玉模様みたいで注目を集めてました
アバター
2009/04/15 21:43
花疲れっていうのかぁ。
今年は楽しむ間もなく散ってしまったなぁ・・・
花びらはいづこ??っていうくらい、すっかり葉桜です(´・ω・`)
アバター
2009/04/15 05:05
花疲れ・・・なるほど、そんな言葉があったんですね。
窓を開けてると花びらが舞って・・・なんだか素敵・・・
掃除が大変、なんて現実的なことは考えたくない光景です。
詩になりそう・・・
アバター
2009/04/15 02:33
毛虫が落ちてくるな、葉が出てくるとね。
ビックリして眠気も吹っ飛ぶよ。(フフン)

花疲れか・・・・・。
アバター
2009/04/14 22:16
花疲れは初めて聞きました。何やら風流です^^
アバター
2009/04/14 15:50
「花疲れ」ですか・・・
私は、満開な杉の花粉に、
「鼻疲れ」です(ーー;)
アバター
2009/04/14 09:29
「花疲れ」って俳句の季語にも使われる言葉のようですが、
春の陽気に誘われて、妙にテンションが高くなって活動量が増え、
後でどっと疲れが出るのは、それとは違うんでしょうねw

「花疲れ」というタイトルの本もあるようです。
あらすじを見たら恋愛小説ですね。。。花=好きな女性 みたい。

アバター
2009/04/14 02:11
「花疲れ」という言葉、はじめて聞きました。とても美しい響きですね~
明日は雨が降るらしいので、桜も本格的に散ってしまいそうで、少し寂しいです。
大学の立派な しだれ桜もきっと散ってしまうんでしょうな・・・
桜は 美しさと儚さをあわせ持ってるからこそ日本の侘び寂を感じますね(^^*

今日は(きのうは)お話楽しかったです。ありがとうございました!
アバター
2009/04/13 23:16
美しい日本語ですよね。ほとんど死語になっているのが残念ですが。
ちょうど5文字だから、俳句の季語に使いやすいですしね。
「花ごころ」とか「花冷え」とかもそうですが、
意味が一通りだけではなく、いろいろ解釈出来るところがまた奥深いというか。
ちなみに私は桜は全く関係なく、突然暑くなったおかげでちょっと体調不良気味です。きゅー。
アバター
2009/04/13 20:47
疲れも“花”をつけると、ステキな言葉になりますね♪
急に暖かくなったせいか、昨日までは蕾だったボタンが
今日きれいな花を咲かせてくれました。
春はいろんな花が咲いてきれいですよね^^
アバター
2009/04/13 20:35
花疲れですか・・・ 疲れなのに、美しく感じてしまいます^^;
暖かさと、環境の変化で疲れが出る頃なのでしょうか・・・
今日は眠くて眠くて仕方ありません。
アバター
2009/04/13 11:31
家の窓を開けると桜の花びらが舞い込むなんて
ドラマのワンシーンみたいでステキ

「花疲れ」か~
毎日 桜を見ていて、常に気分が高揚してるから、散った時にグッタリとか?
桜の花は不思議な魔力がありますね。
アバター
2009/04/13 10:05
桜は圧倒的にソメイヨシノが幅を利かせているので
季節があっという間に通り過ぎてしまう感じが否めませんね♪

これからベニシダレ、フゲンゾウなど華やかな品種やウコン、ギョイコウなど
ピンクでない品種も咲き始めますし、実際は品種によって1年中どれかが
咲いているのが桜らしいです。

疲れたときは無理せず休んでくださいね!
アバター
2009/04/13 07:23
桜、こっちでは今が盛りの模様です。
花疲れ…。どういうメカニズムなんでしょう。
気分がはしゃぎすぎて疲れるとかかしら??
アバター
2009/04/13 07:22
冬仕様から、春仕様へ身体の変化が追いつかないからおこるのかな?
花疲れ!
ようやく、お外で活動しやすい季節になったので、元気いっぱいにすごしたいものです。
ニコッとで活動しすぎると、危ういけど・・・
アバター
2009/04/13 06:24
もうonpuさんのところでは散ってしまったんですね。
こちらの開花の予想日は5月2日(!)
花見はまだまだお預けですw
アバター
2009/04/13 03:12
花疲れ、初めて聞く言葉です。では私も花疲れ(笑
桜はあっという間に満開の時期が過ぎてしまいますね。
桜はすぐに散るからこそ美しく、儚いのかな。
私は葉桜もすきです^^
アバター
2009/04/13 01:47
見るのは綺麗ですけど、
散って落ちて踏まれた花びらは決して綺麗じゃないし、
お掃除するのはもっと大変ですもんね^^;。
「花疲れ」早くよくなりますように☆。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.