Nicotto Town


九州男児(?)日記


なんちゃってcooking 第二弾!!

読売ファミリー(だったか?)にのってた
新じゃがのポタージュ すりながし風
ってのを、うろ覚えで(またか!!!)作ってみました^^

まずは材料(多分一人分)
新じゃが:80g 新たまねぎ:20g 水:120cc 牛乳:60cc コンソメ:小さじ1/4
プロセスチーズ 塩コショウ:少々

・・・だったと思いますよ
うちハカリないんで材料書かれても目分量ですがね!!!(えへん←いばってどうする)


という訳でうろ覚えのまま作りはじめます
一応二人分くらいの目安で作りました

じゃがいも(新・・・ではない)ちっこいの4コ(←あれ?)
玉ねぎ(これも新ではない)半コ(←あれれ?)

これらをすりおろします

鍋にバター(ないのでオリーブオイルとマーガリン)をいれて
すりおろしたじゃがと玉ねぎを炒めます

で、水、コンソメ、牛乳、チーズを入れて、最後に塩コショウで味を調整して出来上がり!

な・ん・で・す・が・・・

もちろんあたくしなんちゃってcookingですから
ここでもやらかしてまして

・・・そう、お気づきですか?
玉ねぎの量が材料よりかなり多いことに(-_-;)

その結果どうなったかって
炒めが足りなかったってのもあって
どえりゃ~生玉ねぎくさいポタージュの出来上がり~☆
あれ?これって新じゃが(新じゃないけど)のポタージュだよね?

てーか、コンソメも顆粒がないからキューブ1コ入れてるし
味を調えるのに牛乳だぶだぶ入れたし
チーズないのではぶいたし・・・って、そりゃぁそうなるだろ(笑)

そもそも、はじめて食べるからじゃがのポタージュの味ってのを



知らないしね~!!!


てへっ!!!(◎o<)**


という訳で、玉ねぎの量ははほどほどに
そしてよく炒めて作ることをおススメします (_ _)


あ、二日目に温めて食べたら
まあ、美味しかったですよ~☆

アバター
2011/04/08 16:52

 玉ねぎポタ-ジュってことにすれば
 意外といけるかもしれませんよ!!w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.