Nicotto Town



【大豆命】の食生活 天然自然の痩せ馬(笑)

ここの処硬い目の話題が続いたので今回は食べ物ネタです☆


『味噌・醤油・豆腐・納豆 もしもジオの食生活から大豆製品が消えて

しまったならどうなるんだろ?』と時々考えます 納豆は一時店頭から

消えましたが今は復活しつつあります☆ 幸いなことに他の三品は

買占めの対象にはなりませんでしたし 包装資材の問題も起きていな

いようで何よりです☆

基本『たんぱく質は豆腐から炭水化物はコメからそして脂質は乳製品

から』と至ってシンプルな食生活を送っております そんな食生活でも

おかげさまで風邪ひとつひきませんので根は丈夫な質なんでしょう^^


『ジオさんってウエイト・コントロールとかかなり気にしてるんでしょ?』

先だって飲み屋で言われました☆

『全然関係ないよぉ だって量食べないし大豆命の人でお肉とかも

ほとんど食べないからね ”天然自然の痩せ馬”さ^^』

『え~っ!? いいな~ダイエットとか関係ないんだ~ だから若く

見えるんだ~』

『”貫録が無い”とも言うけどねぇw じき五十歳だからさ 若く見える

のがほんとに良いことなのかどうかねぇ^^』


欧米を中心に日本食が『健康食・長寿食』として注目されて久しい

ですよね その反面最近経済成長の著しい地域では食の欧米化が

進んでいるのだとか☆どちらの動きが正しいのか? 

まあ世界の食を巡る動きがどうであれ やはりこれからも

【大豆命・おコメ命】の食生活をジオは送ることでしょう^^




アバター
2011/04/09 05:57
>ジャッカル北上さん

『鎖国』はジオも時々夢想いたしますよ(空想文学的な意味でですがw)
 ただこの度の震災後の状況を考えますに その夢想がシャレで済まなくなりそうな
 そんな気がして微妙な気分でおります☆

『国内産業の保護と少子高齢化を考える』と言うテーマで次回はお願いします♪
 と言いながら最近は『討論会』そのものがなかなか開催できませんねぇ(苦笑)

>k・kenkenさん

『出産後の体重を26kg減らした』って 
 そんなことを『こともなげ』に言われてもww
『でき婚告白』の次は『出産後デブデブ⇒豆乳ダイエット成功!秘話』報告
 ほんとにありがとうございます☆

>ずぼらっちさん

『不二製油』と言う『植物タンパク』と使った食材を作るメーカーさんの営業さんが
『当社では ”植タン(つまり大豆)”を使わない製品は稟議を通りません』と
 言っていたのを想い出しました☆ 
 ずぼらっちさんは『不二製油』さんとは無縁に近い食生活を送っておられるようですねw

 ちなみにジオは煮豆や豆菓子も好きですよ(^-^;
アバター
2011/04/08 22:33
豆かぁ~~わたしの場合(あくまで自分の食事に関してですよ)
なくても、まぁいけるかなぁ。
もちろん和食の調味料としては必要ですけど
絶対じゃないですね。

枝豆は、なくなったら寂しいけど。
夏の、ナスの味噌炒めも美味しいけど。
納豆もたまには食べるけど。
刺身や寿司に醤油は、少しだけ使うけど。

ってな感じです^^;

アバター
2011/04/08 11:35
大豆命というか私は豆乳命の人間ですw

出産後のデブデブになった私の体重を26Kgも減らしてくれたのに
肌とかピチピチなのは豆乳のおかげなので♪
アバター
2011/04/08 11:22
大豆って確か日本の特産で、ロンドン万国博覧会に日本が出品したんじゃなかったか知らん。

それが今は需要に対しての国内生産率は6%ですってよ~ アメリカの大規模農場に前には
勝てなかったんでしょうけども・・・・良質なタンパク源としてもっと国内生産を増やすべきですよね。
でも、そうなると豆腐一丁600円とかになっちゃうのかな・・・・

国内農家を守るには・・・・・・・ これはもう 鎖国しかないよね!!!!(≝∀≝)



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.