宮城県沖地震
- カテゴリ:日記
- 2011/04/08 18:27:50
昨夜地震がありましたね。
また、とても揺れましたですよ。
幸い、ちょっと物が落ちたくらいで、今回も壊れたものはありませんでした。
あちこちのネットの情報を見てみると、どうやら余震とされている昨夜のが、何時か来るとされていた〝宮城県沖地震〟らしいですね。
子供の頃から必ず来るからと、刷り込まれて育っていたのですが、ここ数年は、大きな地震が何度も来ていて、それでも宮城県沖地震じゃないとされていて腑に落ちませんでした。
今回、千年周期の貞観津波と同時期に、どうやら宮城県沖地震も来たらしい。
…いや、ここ数年の様子だと、今回程じゃないけど大きな地震が、また何回か2~3年おきに来るような気がしてなりませんですよ。
地震が起きたので、速攻、お風呂に水を溜めました。
前回、地震の後も水が使えていたのは、どうやらタンクに溜まっていた分だったらしいです。
これで納得。
結構な量が使えたんですねー、だから復旧した時にも濁り水が半端じゃなくて、ずっと水出しっ放しでした、一階の老夫婦の部屋で(笑)
いや、復旧した日、出勤していて、会社で水出るようになったからと、お昼休みに一度家に確認に帰ったんですよ。
確かに出ましたが、赤錆色の水でした。
でも嬉しかったですねー。
道すがら、あちこちの家で水を出す音が聞こえていて、復旧してるんだと足早になったものです。
因みに会社から家まで十分足らずです(笑)
今住んでるマンションに付くと、一階の老夫婦のお風呂場から、盛大に水を流す音が聞こえていました。
自分もとりあえず水が出るのを確認して、トイレ流して、一応時間ギリギリまでお風呂に水溜めて、あとは一階に任せた!と会社に戻りました。
帰宅してからも、相変わらず一階から水の流す音が聞こえてきます。
自分も部屋に戻ってお風呂の水を捨てつつ、水を出してみたら、やっぱり赤錆色。
タンクの容量が大きいからなんでしょうね。
でも、昼間よりはマシな程度になっていたので、お風呂に入りたくてしかたなかったし、とりあえずその水でお風呂沸かしました。
一週間振りのお風呂は、とても気持ちが良かったです、すっきりさっぱり♪
栓を抜いて、一応また水を溜めておいたのですが、このあたりから綺麗な水に(笑)
で、帰宅の遅かった住人は、この苦労をせずに、使い始めちょっとだけ濁り水で後は普通に使えた事と思います。
お水が出るって、ありがたいですねー。
そして、宮城は、またリセットされてしまったようで悲しいです。
せっかく、ようやく普通に戻りつつあったのに。
仙台に戻って、復興の礎になれればいいのに。
仕事あるかなー?
仕事あれば、住む所はなんとかなるものですから。
いざとなったら、しばらくは福島から通ってもいいですし。