Nicotto Town



『微笑み返し』と『災害慣れ?』 本日の二題

仕事帰りにいつものスーパーへ入ろうとした処 入り口で5歳くらいの

男の子と2,3歳くらいの女の娘がうろうろしているのが目に入りました

『??』と不思議に想い ふと周囲を見るとお母さんらしき女性は井戸

端会議中のようでした 出入りに邪魔と言うほどのこともないので

『ちょっとゴメンネ~』と小さく声を掛けて通ろうとした時に女の娘と目が

合いました すると女の娘はジオに『にっこり』と微笑み 可愛く手を

振ってくれました♪

実は子供好きなジオはその笑顔に当然微笑みを返し 手は女の娘の

頭を『くしゃっ』っと撫でてあげました(ほとんど反射でした^^)

それを見たお母さんらしき女性は『あらあら』とか何とか声を出して

『すみませ~ん^^』とジオに会釈をくれました☆

ただそれだけのことなのですが 仕事に心底疲れた心がほっこりと

暖かくなりました やっぱり子供の笑顔の力は偉大ですね^^


『山形のB社がFAXが通じないんですけど』とある事務員さんが

報告して来たので 営業さんの携帯に電話を掛けました

『大丈夫か?被災してないか?』とジオ

『平気ですよ 今会社に向かってます』

『平気?事務員がFAXが通じないって言ってるぞ 停電は?』

『あぁ 電気は止まってますねぇ そう言えば』

『おいっ それを被災って言うんじゃないのか??』

『ですね あははw』ですと☆

震災慣れするにもほどがあるわいっ!!

アバター
2011/04/09 06:18
>ダチュウさん

 はじめまして☆ ようこそいらっしゃいました^^

 帰宅後湯船に浸かりながらタイトルを考えたのですが
『きっとキャンディーズを連想する人がいるだろうなぁ』と想いましたもの^^
 コメントありがとうございました☆

>めるさん

 昨日のことに限らず『子供の持つハイパーな力』には
 ジオはいつもやられてしまいます(^-^;
 われわれも子供たちのように『利害得失』をきっぱりと忘れることができれば
 その『ハイパーな力』を発揮できるのでしょうかね??
 確かにそんな『大人』になれたら素晴らしいでしょうね☆

>ずぼらっちさん

 勤務先に出産直後のお子を見せによく来ますよね?
 そんな時の女子たちのハイテンションぶりを文面から連想いたしました☆
 確かに見ているだけでテンションが上るのに その子を抱くと一層上りますよね^^

>k・kenkenさん

 新潟人もかなり『震災慣れ』しておりますよ^^
 2度の大きな震災では新幹線が脱線したり高速道路が長く使えなかったり・・・
 それでも雪国の人間はしぶとい人が多いせいか
『愚痴ってるよっか動いた方が早いっけさ(新潟弁)』とばかりに
『あれ?もう復興ですか?』と言う感じでしたww

 文面から『意外に不器用人ですか?』と感じましたが いかがでしょう?^^

>mioさん

 図書館戦争で昇任試験の課題が『子供相手の読み聞かせ』であったのを覚えてますか?
 あのお話はジオの大好きなお話のひとつであります^^
 特に『柴崎おねえさんの怖~い話』が好きでしたww
  
アバター
2011/04/09 00:25
学校の面接の時に来ていた子を思い出しました^^
お絵かきをしていたんですが、こちらを気にして、
チラチラ見てくるんですww
それがかわいくて(#^^#)
面接への緊張感なんかどこかに行ってしまいました^^
アバター
2011/04/08 23:08
すいません、震災慣れしてしまい、昨日の余震の後に
父が来ましたがケロリとしていた私達を見て 「来なくても
良かったっぽいなw」と言ってました。


私は自分が母親やってるのに赤ちゃん・子供をあやすのが
あまり得意じゃないです・・・ハイテンションなパパママ、外人さんの
赤ちゃんはあやしやすいんです、とにかくこちらもハイテンションになれば
向こうもノリノリなので^^ でもパパママがノーマルな子は私の行動に
あぜんとしてただ、じ~っと見てるのでこっちが恥ずかしくなります。
アバター
2011/04/08 22:39
うちの店に、ちっちゃいお子さん連れのお客さんも来ますが
可愛くて、ついついジッと見てしまいます^^;

ホントに抱っこが必要なくらいの赤ちゃんの場合
暇な時間に限ってだけど、お母様にゆっくり食べてもらいたいのと
私自身が「それをやりたい」ので「抱っこしても大丈夫ですかぁ?」って
抱っこさせてもらってます^^

人見知りのない時期のお子ちゃまだったら、ずっと抱っこしていたい♪
アバター
2011/04/08 20:46
ちょっとしたことで、心が豊かになるとゆうか暖かくなるって事ありますね。
子供の笑顔やケラケラ笑う声、寝顔に癒されます。
ある意味、子供はすごい生き物だと思いますよ。
何十年も生きてる大人を、そう想わせるんですものね。
大人も人を幸せに出来るようにならないといけないですよね、はい^^
アバター
2011/04/08 20:33
こんばんは。ブログ広場から失礼します。^^

「微笑み返し」というお題に反射的に訪問してしまった自分は、キャンディーズの解散コンサートをTVで見た世代です。(笑)
いや、それだけです・・・。(^^;



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.