びっくり 2
- カテゴリ:日記
- 2011/04/11 23:18:59
我が家には、どっかからいただいたものの、
貰ったことを忘れて、棚の上に置きっぱなしの
缶詰が、結構あるらしいwww
「らしい」というのは、普段あることを忘れているからで、
改めて探せば、見つかるのである。
いくら缶詰といえど、さすがに賞味期限が10年以上
前のものになれば、開ける勇気が出なかったりして・・・。
そのまま、「無かったこと」として、置かれ続けになる
かわいそうな運命の缶詰も・・・あったりするwww
で、そんな缶詰の中では、若手www
2006年製の缶詰が、夕べ突然破裂したのは、前日のブログの通り。
今朝、試しにメーカーに電話をかけてみた。
なにせ5年以上前のものだから、別に新品に取り替えろだの何だのいうつもりは毛頭無くて・・・。
同じ時期に作られた、他の缶詰が同様なら、
破裂した瞬間、近くに子供でもいれば、怪我しかねないと
思ったためである。
私も、近くにたまたまいなくて、良かった!と思ったほど、
かなりの吹っ飛び方をしたのだ(^_^;)
で・・・つながったのは、本社。
出てくれたのは、声から推測すると、うら若き女性。
事情を話すと、丁寧に謝ってくれたのだが。
「いえ、謝るとかじゃなくて、他にそういうのがあると
困るから、破裂した缶詰の缶を送ろうかと。」
「わかりました。担当におつなぎします。」
で、しばし待って、出たのは、今度は男性。
この男性、クレーム処理に慣れているのか(?)
もう一度はじめから、カンタンに事情を説明したのだが。
「それはそれは、大変なことでございましたねえええ。」
いちいち、ゆっくり大げさに返答するのだ(^_^;)
・・・イヤ、クレームつけたくて電話したんじゃないんだよう!
「古い缶詰とはいえ、大変でしたねええええ。」
・・・だからね、怒ってないってば(^_^;)
こういうクレーム担当の人って、とにかく相手の話を
聞いて、なだめればいいと思っているらしい。
たまりかねて、つい・・・。
「イヤあのね、別にクレームじゃないんですよ。
怪我もないし、私は大丈夫です!
でもね、他にこれと同じロットで作っている缶詰が
あるでしょ!?そういうのが、まだ我が家みたいに、
どっかの家の棚にあって、子供が近くにいたときに
破裂したら、危ないでしょ!?
だから、缶をそちらに送ろうかな、と思って電話した
んです!缶の底が、ボコボコなんですよ!?」
ここで、男性の態度がガラリと変わった。
急に真剣な口調になる。
「そう・・・そうですね。子供がいたら・・・。
大変ですよね。」
ようやく、今後、他の家庭で缶詰が破裂したら、
大変なことになるかもしれない可能性に
思い当たったらしい(^_^;)
「だから、もし必要なら、空き缶取ってありますから。」
「送ってください!本社の住所にお願いします。」
「どなた宛に送れば?」
「ええっと・・・じゃあ、私で。Kと申します。」
なんかなーー。
別にいいんだけど・・・。
というわけで、態度があんまり気に入る感じじゃなかったので、着払いで送ってしまったwww
余計なお世話だったかなあ???
ペットボトルが爆発するんですか!!!
し・・・しらなかった(^_^;)
みかんが原因なのかなあ?
缶詰を密封する時点で、なにかがあったのじゃないかと
思うのですが、化学苦手な私にはさっぱりwww
缶も爆発するんですね。
僕は、飲みかけのままフタをして1、2週間くらいの
オレンジジュースのペットボトルが爆発したのを見たことがあります。
みかんって、爆発するんでしょうか^^;
えええええ・・・納豆に髪の毛・・・きっついわあ!!!
マニュアル以前に、人間としての対応だと思うのだけど、
なーんか、気が利かない人間って、言葉も妙に
平坦なしゃべりかたになるんですよねwww
気持ちが全然こもってない丁寧さって、不気味ですらあります(^_^;)
販売元は、結構有名なトコで、しかも高級で知られてるトコだし、
下請けのクレーム会社かなんか、雇っているのかなあ・・・???
LUNASさん♪
ほんと、派手にはじけ飛んでたんで、やっぱり
子供いたら、大変だったかもwww
まあ、我が家には小さい子供はいないんで、
いいんですが、ワンコはビビってましたwあまりの音にwww
ミフィさん♪
たしかに、クレーマーってとんでもないって
よく聞きますwww
一緒にされたくはないけど、向こうにしてみたら、
面識のない赤の他人が電話してくるんだから、
警戒されても仕方ないのかもしれないんですけどねw
ただ、やっぱり、対応って、丁寧だといいなって思うかなw
名の知れた会社であればあるほどモンスタークレーマー(略してモンク)が多くなるものですし。
定年退職して暇してる団塊の世代の一部とか本当に厄介なんですよ(´・ω・`)
専門窓口まで出来る始末で、うら若き女性は多分そういう窓口に繋いだんだと思いますw
でも善意で会社に忠告してるのに、そんなのと一緒にされたらたまったものではないですねw
長時間束縛したわけでも、不当要求したわけでもなし、菊丸さんの行動はよかったと思いますよ!
菊丸さんの精神衛生上はあまりよくないものだったかもしれませんけどw
クレームって一歩間違えれば、大変なことになるからマニュアルかなにかあるんだろうね・・・
確かに、子供がいたら大変だよね><
なんでしょうね。ちかごろの若い子はと言いたくないけど、対応というか応用というか、機転が悪いひとに遭遇すると、
ついその世代をひとくくりに思ってしまいます^。^;w
うちはお○○納豆で、髪の毛が入っていたことがあって、菊丸さんと同じ同ロットの情報として電話したのですけど、
こちらは逆に中年か年配で、話が通じず、しまいには「納豆ほしいんですか?」ってー。-#
別の方から謝罪がきましたけど。
電話対応のマニュアルが悪いのか無いのか・・・。
・・・・名が知れていれば大企業な感じがするし、大きな会社とはいえ、そのすべてが学歴とか資格とか筆記試験とか謙譲語があたりまえとは限らないというか;
日本語もかなり崩れているので、メール文のように簡潔にツッケンドンに言った方が理解しやすい人種が増えているのは確実ですね;。;
おつかれさまでした^罒^