Nicotto Town


ユーリの初ブログ


おもち


この前市販の切りもちが切れたので
今日スーパーで見かけた時に買おうとしました
…でもまてよ
確かもち米があったはず
そしておもちもつけるホームベーカリーもある

というわけで買わずに帰り早速おもちをつくってみました
洗ってザルにあけておいたもち米と水を入れるだけ
あとは全部HBちゃんまかせ

かんたんにつきたておもちができて感激!
とりあえず小さめの丸餅にしてラップに包んで冷蔵庫に保存
でもちょっと食べてみたくなって
お昼のデザートにすりごまと砂糖をまぶして食べちゃった
おいしかった♡

そして夕食は今日は夫は遅くなり家では食べないので
息子たちと3人で
チゲ鍋風のうどんにしてそれぞれ焼いたおもちも入れました

切りもちとはちがうやわらかな食感に
息子たちもおいしいって言ってくれました

いや~ほんとにホームベーカリーさまさまです

アバター
2011/05/16 18:48
この時に残ったおもちはラップして冷蔵庫で保管
かなり日持ちしたし堅くなったあとも
焼いたらすごくおいしく食べられた~感激!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.