Nicotto Town



地震用品

お金、水筒、ラジオ、乾電池、下着、タオル、常備薬、ライト、携帯
サランラップ、トイレットペーパー、床マット、雨具、チョコレート
ビスケット、等、、、

一応書き留めてみたら
何のことは無い、山に行く時の用品ばかり、、、、^^;
山は更に
テント(ムーンライト2型を愛用しています)
ストーブ(オプティマス8R、スベア123、MSRウィスパーライト等)
アマチュア無線機、クッキングキット、燃料ボトル、寝袋、等、、

食料品も保存期間2年位のものを、買うようにしておけば
私は大丈夫な事が判明、
でも家に居ないとダメだし、(一応生きていることを前提ですが)

山のバックを担いで通勤は、無理だし
今回の地震では政府の無能ぶりがわかったし
代議士連中はさっさと安全なところに行くだろうし
(専用ヘリで)

最低2週間の食料は必要な気がしています
とりあえず、関西、東北と大きな地震が来ているので
ひずみが溜まっているのは、関東、、、、、

水があれば生きていけるので
雨水をためるタンクでも買おうか思案中です
浄水器は山用の、MSR浄水器を使用すれば
OKですし、、、

なんか私の山好きは、災害用品を取り揃える為に
始めたような気がしてきました、
後は家族用の物を取り揃えるだけですが、、、、、

アバター
2011/04/16 20:19
基本はサバイバルってことだろうね〜^^;

うちは……

非常食用のグリコとかキャラメルとか乾パン
ミネラルウォーターが少々
ガスコンロも数本
ビニール袋、ナイロン袋
ラップは昔からストックしてるし

という感じです。

プレートの上の国だし、生活もあるから逃げようもないけどね。
アバター
2011/04/15 22:22
私も地震に備えて 色々と用意しました
水は大人5人分となると なかなかねぇ
浄水器ですか それいいかも^^
テントも寝袋も非常食も・・・これって何だかアウトドア感覚
家の中では邪魔になるので
とりあえず エルグランドに積み込みました
アバター
2011/04/14 22:04
家も、井戸が有るので、断水の時は、災害指定井戸に成って居るので発電機を
役所が用意するそうですが、何処まで来るのかしらね。
停電の時は、水道水を使い 断水の時は、井戸水を使い、ガスは、プロパンなのでOKだし。
お風呂は、灯油なので電気が有れば入れますね。
食料は、生鮮野菜は 畑が近所に少ないですから 無いですね。
後は、何となく 有る感じですね。考えると色々有るものですね。
アバター
2011/04/14 21:34
今回の避難をされている方を見ると 3日くらいあれば良いと言う話でしたが、(地震前の評判では)
違う事判明。近頃は、水だけは、常に家族の人数分と思って いっぱい溜めて
古いのから使っています。食料は、津波が来なければ 数日から一週間近くは、
大丈夫かな?なんて思っていますけど、実際の所 どうなのでしょうね。
アバター
2011/04/14 21:28
備えあれば 憂い無し
頑張って 下さい
アバター
2011/04/14 21:15
家族用まではなかなか難しいですが
寝袋や食料等は人数分必要ですからねえ。
アバター
2011/04/14 19:33
こんばんゎ^^
hiromiさん…男の方だったのですねぇぇ^^;
きれいな男性、センスが良いってことですね^^
アバター
2011/04/14 14:20
山用品は重宝しますねー!
今回風呂にもしばらく入れなかったので
山用のインナーなんかは大活躍でした!(臭わないやつ)
うちはあとペットとペット用品ですね。

いざとなったら全部持って逃げれるかわかりませんが・・・。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.