幸、多かれと
- カテゴリ:日記
- 2011/04/14 21:23:31
満開の桜が散り始めた。
はらはら舞い散る花びらを追いかけて、ピカピカの一年生が走っていく。
元気一杯の小学生は、エネルギーに溢れてる。
見ているだけで、元気を分けてもらえる。
入学式の日、お母さんに手をひかれた、たくさんの新入生を見かけた。
大きなランドセル、黄色の安全帽。
襟のない四つボタンのブレザーと、オールプリーツのスカート。
色はこげ茶色。
丸襟の薄茶色のブラウスに、臙脂色のリボンタイ。
…母校の小学校の制服は、私が通っていた頃とまったく同じだ。
私たちは、君たちの将来に、大きな負債を背負わせてしまったなあ。
私が小さいころは、21世紀になると夢のような便利な世界になると信じていた。
それはある意味正しく。ある意味間違っていた。
夢のような便利な生活だけど、その裏には大きな問題がある。
環境汚染や、自然破壊、温暖化、それに放射能におびえる未来。
日本は、原爆で被爆した世界で唯一の国だった。
だから放射能がもたらす恐怖は、けして忘れてはいけない。
そのはずなのに、なんと無知なことか。
私たちが生きてる間に、なるべく君たちの負債を減らさんとね。
どうか、君たちに幸多かれと、心から思う。
…ご入学おめでとうといっておきますw(^^;)
虹の色のランドセル、今はカラフルです…輝いてるよね。
大きな分岐点、えんやこらと力を入れて、いい方向に進めましょう。
それが大人の本領発揮ですからね~。
うん、子供の大きくなるのの早いことといったら^^;
この間、よちよち歩きだった子が、もう小学生。
次には、もう社会人…変わらないのは大人ばかり。
…それでも人は唯一、変われる動物です。
明日を信じて、なるだけいい未来を切り開かないとね。
もちろん、心に希望とゆう名前の星を抱いて。
昨日より明るい、今日よりも明るい、そんな明日がきっとやってくる。
子供は、無条件にそんな未来を信じていい存在です。
未来からの旅人は、彼らですから。
子供が絶望する世の中は、やはりどこか歪みがあるんだと思う。
ほんとうに、幸多い未来を、きちんと作っていかなきゃですね。
夢の21世紀、リニアモーターカーが走り、昔のアニメで描かれた未来都市。
宇宙ステーションまで気軽にいける…そんな感じでしたね。
ある部分は実現し、ある部分はまだまだです。
それでも、明るい未来を信じてはいます。
大きな分かれ道が来てます。
未来を旅する子供たちに、なるだけ軽い荷物を渡してあげたい。
大阪の小学校、けっこう制服あるとこ、多いんですよw
今、日本で『総理大臣』になりたがる子供は、いったい何人いてるのかな?
いつからこんなふうに『総理』=『無能』になってしまったのか。
ちゃんと仕事してもしなくても、『無能』のレッテル貼るのもどうかと思います。
いろんな意見があります。
いろんな意見が言えるのは、この日本が自由な証です。
しかし、今は与党が野党が、利権と政権のために足を引っ張り合ってる時じゃない。
・・・ちゃんと賛成するとこを見極めてほしいなあ。
一応、政治家のはずなんだから。
大きなランドセルに、袖口からちょっとだけ出た指先^^
あっとゆうまに、体にぴったりになるんよね、あれって。
1999、7の月、結局なんもおこらへんかった。
アトムもガンダムも実現はしてへんけど、これに触発されてその道に進んだ人、多いよ。
できる限りの努力。してると思う。
どれだけ負債、減らせるか、大人が道を作らんとなあ。
まったく、どの通りなんだけど。
無知からくる、変な差別もあったりします。
・・・まったく、何のために勉強したのだ、日本人って思ったりします。
今の日本は、大きな分岐点に立ってる気がします。
私たちがよりよい道を選ばないとね。
ぴかぴかのランドセルって夢がつまってますよね。
明るい未来を子供たちに。
それが老い行く大人の役割だと思います、うん。
でも、未来の持つ力は、きっととても大きいと思うよ。
今を憂い、できることをちゃんとやって。
そして、未来を夢みていないとね・・・大人だって。
子供はあれよという間にこの「大人の隊列」に並ぶのですから、
そのときに「希望」と「未来」を信じているひとの隊列でいなくちゃ、って思うのですよ。
震災一カ月の黙祷で子供が泣きながら黙祷してた。かわいそうでならなかった。
21世紀は理想の世界じゃなかった。
無条件に今日と同じような明日が来るといつの間にか信じてた。
今できる精一杯のことをしたい。
明日がきっと今日より素晴らしいと子供たちに希望を持ってほしい。
・・・小学校で制服があるんですね・・・ こっちはほとんど見かけませんので、ちょっと珍しいw
「 日本で一番偉い人 」 って思ってた。
でも今、テレビや週刊誌では、まるで「能無し」
とまで酷評してる。
実際どうなんでしょうかね?
日本は、かつて経験したことのない惨事に見舞われてる。
そんな中、総理大臣が「復興に向けて、この国をこうしよう!」って
ビジョンを発信しても、必ず反対意見が出てくる。
そう、なかなか進まない。
人はそれぞれ持論があり、尚且つ、それを自由に表現できる環境。
それが今の日本。でも、自由に発言できること自体が、そもそも平和な証拠。
官さん、一丁気合いれて、妙案を提示してや!
高校は見事に変わったけどww
近所の学校でも、この間、あちこちで入学式をやってた。
大きなランドセルに背負われそうになってるチビ達を見てると、思わず微笑んでしまう^^
ノストラダムスの大予言なんて代物もあったけど、チビの頃は21世紀=夢の世界やったねぇ。
公害とかの悪い影響は全て解決されて、便利に過ごせるもんやと思ってた。
私達や、もう少し若い世代でどれだけ負債を減らせるんやろ……
放射能の怖さ1番良くわかってるのにね
ホントにこれを契機に地球全体の安全っての
もう一回考え直さなきゃね