Nicotto Town


TANA☆BEのあたまンなかは…


あの日から③前編~原発の捕囚~流浪民の行き先は?

 これがお約束のものです。
 ……神と魂を繋ぐ、道しるべですね?
 ……ああ、人類補完の扉を開く、ネブカドネザルの鍵だ。

   ――エヴァンゲリヲン 「破」 より、加持リョウジと碇ゲンドウ

ご無沙汰です。
こんな時期だからこその「お花見」の幹事を任され
有頂天のTANA☆BEです。

タイトル通りバビロンの捕囚をもじるなら、旧約聖書の
ネヘミヤ記の一節でも語ればいいのですが、
生憎、詳しくないし、オタクを公言してるなら、EVAでしょ!
ということで入れてみました。


さて、3月12日から避難指示が出された地区の避難が
始まり、大混乱が生じ始めました。
特に、田村市は船引地区(田村市中央行政区)を筆頭に
大熊町の避難民を次々受け入れ始めたからだ。

原発からまっすぐ田村市に通じる国道288号線界隈が
異様な雰囲気に包まれる。パトカー、消防車両などに先導された。
数十台のバスが、1週間程度だったか、ひっきりなしに
往復を始める。

のど自慢をするはずだった市民体育館はあっという間に
避難民で埋め尽くされたしまった。
いや、11500人いるのだ、到底入りきらず。
閉校になった校舎、使っていない宿泊施設、ホームステイを
募るなどして、田村市は対応した。

2~3週間の後、会津に役場ごと移転し、4月の第一週の間に
町民は再移動していった。

彼らはまさにバビロンに捕囚されたユダヤ人よろしく、流浪の
民となってしまった。

しかし受け入れたはずの田村市の中には実は複雑な心境だった
人もいた。

実は、大熊町は原子力発電所の交付金でかなり住みやすい町
だった。

ほかに楢葉、富岡、浪江、双葉、この地区は東電のおかげで
ただの農道を2車線にしたり、
(そんな道路をほかの市町村は、「原発道路」なんて影で揶揄した)
原発関係の雇用が多くあったりした。原発で持っていた町なのだ。

それに引き換え、当田村市は外の市町村と同じく赤字にあえぐ
極貧の町。
特に名所もなく、特産物もないのだ。
今まで原発からは何の恩威も与えられず、
今回、放射能事故のあおりをまともに食ってしまった。

仕事が休みなのでボランティアに行った人の話。

「やっぱり可哀そうだけど、ちょっといらっとくるな。」
かなり複雑な心境だったのは言うまでもない。

とはいえ、彼らが帰れるかどうかはわからない。
もしかしたら、バビロンの捕囚よろしく70年間ぐらい帰れないかも
しれない。

原発で始まった町は、原発で終わる皮肉なのだろうか?

今の政府が、もしユダヤ人を解放した、ペルシアの王のような
名統治を見せるなら。きっと支持率は上がるだろうが、
きっと無理だろう。

彼らのキュロス王はいつ現れるのか?

誰も分らない。



アバター
2011/04/17 21:54
ぐわぐわ様>
人間はいろんなものを神(自然界といってもいい)
から知識という狡猾さで盗んできました。

でも、つい最近まではそのことを崇める(謙虚になる)事を
していました。

本格的に貧富を語られるようになった時、何かに取りつかれたように
今の状態になった行きました。
自分たちが必要なもの、それだけを考えればよかったのですが。
結局、使うもの次第なんですね。

ミーママ様>
プロメテウスの罰は生きながらにして心臓をついばまれるというものでした。
生きながらに地獄を味わう、まさに今の状態ではないでしょうか?

しかし、他人事と思っている人こそ、今度が危ない。
何せ、関東圏の約6分の1の程度の電気を福島で賄っていたのですから。
心臓を取られそうなのは、自分たちです。

今こそなにが必要か選択しなければ明日はありません。
アバター
2011/04/17 17:09
神の火を人間に与えたプロメテウスはゼウスの怒りをかいました。
私たちはもっと謙虚な気持ちで火(エネルギー)を使わないといけなかったのですね。
傲慢な心で火をむさぼり続けたツケがきたのだと思いますが、そのツケの支払いを
一部の人達に強いるのは絶対に間違っています。
むさぼり続ける事によってどんな影響がでるか、には鈍感なのに、危険を感知して
排除しようとする事には敏感で・・・これが今の私たちの姿なんですね。
今一度、私たちは謙虚さを取り戻す必要があると思います。
アバター
2011/04/17 16:04
うん…リスクデカ過ぎorz
手に負えないものを負う事はやっぱり…人間全体の話ですよね。
ツライ時代だ。
アバター
2011/04/16 07:46
原子力に頼るのは、仕方ないのかもしれませんが、
さすがに、いたたまれません。

実際、ここもどうなるか、分かりませんから。

神の火を盗んで使っているんですから、それなりのリスクが
あって当然なんでしょう。

しかし、CO2も待ったなし。これこそ人類の危機なのかもしれません。
アバター
2011/04/15 11:20
流浪の民か…日本国民が国内を彷徨う様は、例えようが無いね。orz

原発の恩恵(?)と今回の危機と、量りにかけるにはあまりに…
原子力を使って進んで来た文明はもう方向転換は出来ないのかなぁ。って
思ってしまうです…考えていると色々痛いよね。

本当にこの時代ってコレデ良いのかな。進む方向を少し考えなくちゃ…です^^;

おはなみ^^/幹事さんガンバッテ♪心にも花を持てますようにw宵酔い♡



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.