新入社員研修
- カテゴリ:日記
- 2011/04/15 21:38:32
昨日と今日は毎年恒例新入社員レジ操作研修を
行いました。
と言っても自分は明日から新部署へ異動の為
部下にやってもらい、サポートする形を取りました。
今年の新入社員さんは女性が元気です。
男性はちょっと大人しいかも・・・
積極的に研修へ参加するのも、質問をするのも
女性が多かったように感じます。
ただ皆さんチームワークがよく
お互いに助け合ってたので心配してないですが・・・
毎年怒ってますが今年は部下に任せて
監視に徹しました。
レジの研修は操作だけでなく
接客応対、身だしなみ、挨拶練習など
総合的に行います。
魚担当や肉、野菜担当者も全員参加です。
器用、不器用もわかります。
今回苦戦したのは言葉使い(敬語の使い方)でした。
ついつい「~の方、50円のお返しになります」など
曖昧な表現を使う人が多く、注意しました。
あれだけ言ったけど
みんなまじめに取り組む姿勢はよいです。
ちょっと忘れかけてました。
反省です。見習わなきゃ。
メメは パートの新人のため
いま、けんしゅうちゅうです。。。
でんわも すいようびから やっと
でるようになりました。。。
でも、まだ 内線だけです。
それでも、なかなか ききとれません。。。
あせだくの けんしゅうちゅうです。。。
言葉づかい矯正のため、
公私ともに敬語にしてました。
自分で意識して直さないとだめなんですよね。
少しずつそうやってみなさん成長していくんですね。
覚える方も、教える方もいろいろ大変ですが、
長い目で見守ってあげて下さい^^
頑張れ、男!w
とは山本五十六さんもうまく言ったもんですね。
難しいですよ。
介護業界でも言葉使いは重要ですが、出来ない人が多いですね。
何せ、僕よりも上の世代も出来ないんだもん。
仕方ないですね。
日本語は進化しているのか、退化しているのか。。。。
初心忘れるべからず、なんですが
何年もやっていると
どうしてもついつい、という部分が出来てしまいます
新入社員の一生懸命さに触れるのは
そういう自分に刺激を与える意味でも良いですね
今年は一歩引いた目で見ることになった研修
その視点だからこそ得るものもあったのでしょうか
商品品切れより致命傷だよね
社員全員がレジ操作出来る事が一番望ましい事
美味しいお刺身や新鮮な野菜が並んでいても
レジを通過して貰わないと、なんの意味も持たないからね^^b