Nicotto Town


月夜のモノ語り


一歩、一歩と。

1週間に70,000歩、歩く…
4月3日から、目標をたてて歩くことを始めました。
お花見しながら…とか、会社の周りを歩いたりとか
会社帰りに一駅分とか…楽しみながら歩いています。

10,000歩歩き続ける事は、平日には難しいので、時間を見つけて歩いて、
7,000歩しか歩けない日があっても、1週間で帳尻を合わせる。
これは、某歩数系メーカーさんの受け売りですが。。。

1週めは、10,000歩歩けない日が半分以上ありましたが
週末にがんばって、なんとか1週間で70,000歩を達成しました。

今週は、散り行く桜を見て歩いたり、海を見に行ったり、意識して歩いたので
日曜から今日までの6日間、毎日、10.000歩以上歩いたし
累計も、今日、70.000を超えました。けっこうすごいぞ、あたし(笑)

いろんな桜を見ました。
ソメイヨシノ、枝垂桜、八重桜…
少しピンクだったり、真っ白だったり。。。

こんな場所でも、桜って咲くんだ~と感動しました。
同時に、桜って悲しいな…とも思いました。

こんなに日本人に愛されて、追いかけ回される桜だけど
その花の時期はとても短くて、
花が散ってしまったら、その並木道が桜であった事さえ忘れられてしまいます。

綺麗な時期はとても短い。
精一杯咲くために、残りの時を過ごす。
桜は、今できることが咲くことだから、している。
お花は、みんなそうですよね。

前足が不自由なのらねこにも会いました。
わたしと目があうと、びくついてた。
怖い目にあった事があるのかもしれないですね。
でも。生きてるし、歩いてる。

歩いていると、いろんなものに出会えます。
明日は、なにと出会って、なにを思うのか…

今。どこを歩こうか…と考えてる時間が、ものすごく幸せな時間なのです。

アバター
2011/04/19 07:51
桜ちゃん、おはよー
ジムに通う…とか手続きがめんどう(ものぐさすぎ)だし
歩く事なら、かんたんに始められるかな~と思って、歩く事を始めたの。
からだにイイことでも続けられなかったら、意味ないから
自分流で歩いてます。
また、田舎(笑)じゃなく、都会を歩きに行きたいなぁ~(用事作って・笑)
F社の携帯には標準装備されてるみたい。携帯なら忘れる事少ないから、ちょうどいいかも。
アバター
2011/04/18 11:13
オハヨー☆

歩くのが一番いい運動になるんだよねー自分のペスでできるし。

季節もとってもいい時期だし 気持ちいいよね。

桜も ほんと動かないから 外に出て歩かなきゃなー とマジで思います。

携帯で計測してるんだねー便利な機能があるんやねー♪
アバター
2011/04/17 08:31
風子コロボックルさん、おはようございます。
万歩計、これ…と言うものを見つけられなくて、とりあえず携帯で計測しています。
Fの携帯に機種変したらついていたので、ちょうど良かったです。
ふだんは、こんな景色や、こんなに綺麗なお花を見逃してたのか~と思っちゃいますね。
不思議なんですけど、頭にくることや、悲しいことも
歩いていると忘れられる気がして…
「今日はどこを目指そうかな?」と考える時間も楽しいですよね。
アバター
2011/04/16 15:18
私も少しずつ、歩き始めています。
万歩計も付け忘れてしまうから、どのくらい歩いたか判らないんですけど・・・・

でも、歩くといろんなものが見えてきますね。
ちょっとした発見が、楽しかったりって、とっても良く判ります。
アバター
2011/04/16 15:02
ともさん、こんにちは。
いっぱい歩きました。歩くのって気持ちいいですよね。
電車の中から見る風景も好きだけど、早すぎて、見逃しちゃう素敵もあるでしょ?
でも。自分の足だったら、立ち止まったり、戻ったりもできるから好き。
自転車走らせながら見る景色も、きれいだろうね。風も感じられるし。
そうそう。たんぽぽってがんばりやさんなんだよね。
コンクリートの割れ目の少しの土でも咲いてたりして、元気もらってます。
今週は、ちょっとはりきりすぎちゃったかも?
明日からの新しい週も、一歩、一歩と…歩こうと思います。
ひともお花と同じかな。夢中でいろいろ準備して、夢に近づいてく。
お花や自然は話さないけど、いっぱい教えてくれますよね。
桜の木は、花びらを1枚散らすごとに、来年の準備も進めるんでしょうね。
これから咲くいろんなお花も楽しみだね。
アバター
2011/04/16 14:54
teddyさん、こんにちは。
毎日1万歩歩くのが理想かもしれないけど、
目標を高くかかげすぎると、挫折しやすいですからね(わたしだけかも?)
歩くのが楽しくなる歩数計を探していて、トータル7万歩をうたってるHPに出会いました。
おかげで。とりあえず2週間は続けられました。
今は、見上げても、足元見ても、素敵をいっぱい見つけられて
歩いていても、ほんとうに楽しいですよね。
若葉の頃の後にやってくる、雨の季節はどうしようか…今から考えています。
はい。見た事あります!幹から直接咲いてる桜の花。
満開の時には気がつきにくいけど、咲き始めの頃、見かけて、ほっこりしてました。
可憐に、夢中で咲いてる感じですよね。
ここで咲くのが、今できること。命の迸り…ですか。夢中で咲いてる。
桜や他の植物たちには、いろいろ教えられますね。
アバター
2011/04/16 11:54
いっぱいあるいたんですね
自分の足であるくのっていろいろなものを見れるから好きです
自転車でとおるとき風景として見るのもいいけど
桜の木があるってあるいていくと飛んでる鳥をみつけたり足下に咲いてるたんぽぽが目にはいったり
ただふらふらあるいてるから運動にはならなさそう(^^;
でも70000歩はすごいです
これからもがんばってくださいね

桜もそうですけどお花ってすごいです
ながい時間かけて準備して桜とかだともう何年もかけて
それで綺麗なお花をみせてくれて
お花は散っちゃうけどでも次にまたお花をみせてくれることを期待してしまいます
アバター
2011/04/16 07:36
一日一万歩だと大変なときもあるけれど、
一週間累計で七万歩を歩くと言う考え方はいいですね^^
私も見習ってみたいと思います。
今はあちこちで花が咲いたり、芽吹きの木々を眺めたりできて
歩くのにも楽しいです^^

桜の花って、幹から直接、花が咲き出したりしているのを見かけませんか?
時には根元からも咲いていたり…
特に古い木に多いのですが、私はその様が大好きです。
こげ茶の無骨な幹から吹き零れるかのようにあわい花が咲き出して、
まるで命の迸りを見ているようで愛しいです^^



月別アーカイブ

2024

2023

2019

2018

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.