Nicotto Town


TANA☆BEのあたまンなかは…


授業参観!えっと…君たち普段通りにしすぎです。

久しぶりに、子供の話題です。

授業参観に行ってきました!
ママ一人ではミニー見ながらちょっと無理なので、
一人一人ずつということで、ママはYOUちゃん、
私はよっちーを担当しました。

よっちーは音楽の授業です。
教室に行くと鍵盤ハーモニカがすでにセット済みで
置いてあり、父兄待ち状態。

ロンドンブリッジなどの歌遊びのあと、楽器の名前当てゲーム!
楽器の音だけで、名前を当てます。

先生のイジワル?でみんなが知らないはずの楽器も混ざって
いるのに教室は挙手の嵐!!

だいじょぶなのかな~と心配していると、カエルの音を出す楽器
「ギロ」でよっちーが見事に刺され、元気よく
「分かりません!!」
カツオちゃんかおまえは!!

その後、鍵盤ハーモニカで「カエルの歌」の輪奏で締めました。

YOUちゃんは、道徳の授業で、ママ曰く「全然集中出来ていない」
そうでした。
そうなの?って聞くと。
「隣の子がちょっかい出すんだもん」だって。

学校懇談会では、やはり放射能汚染ついての話題。
当面の間、屋外の活動を自粛とのこと、
さらに、5月に予定されていた運動会も秋に変更か場合によって
中止とのことでした。

不憫ですが、しかたありません。

学校人事も凍結状態で、学校側にもかなりの負担が伺えました。

しかし授業自体には差し支えが無く行けそうです。

アバター
2011/04/19 20:41
ミーム様>
いや、知恵が無いだけかも…嘘を(付こうとするのも含めて)頭のいい子と聞きます。

ほんとに顔から火が出そうです。

お子さん楽しみですね、楽しいお話を期待しております。
アバター
2011/04/18 23:07
「わかりません」なんて言う回答ならまだいいですよ。

うちの子は、金の斧・銀の斧で、「斧を落とした若者は、なぜ金の斧と銀の斧をもらえたのでしょうか?」
という質問に、
「欲しそうにしていたから・・・。」と答えたとか。
また、別の時は、図工の授業で何を作っているのか聞かれた時、「てきとうに作りました・・・。」本当に穴があったら入りたかったとの事。(かみさん談)

うちのほうも今度の土曜日が、授業参観です。どんな珍回答?をするのか、本当に楽しみです。
アバター
2011/04/18 21:12
ミッフィー様>
天然ボケ、極まれり…先生を始め父兄がずっこけました。
父は苦笑いしか出ません。
自己主張は良いんですがね~。

Necolabo様>
父の笑いの神降臨は真似しないで~!
なんだかんだで似ています。
元気だけが取り柄じゃサザエさんのカツオくんでしょ…
もう少し考えて行動して~

放射能に関しては、仕方ないところもありますが…
学校の悪ガキ達とイキイキしている姿を見てほっとしました。

はな様>
ちょっとのびのびしすぎかも、そろそろ男子らしく締めるところをしめねば。
YOUちゃんは、も少し厳しくせねば、ふらふら感が出てきました。
放射能、ポポポポ~ン消したいです。

あるる様>
天才的なボケに拍手です。
何時もとと変わらない、メンバーで騒ぐことがどんなに幸せな事か。
きっと、うちの息子を含めた3馬鹿トリオ、ずっと友達でしょう。
先生方は今年統合した他校の先生も含めて人事が凍結状態。
不思議な編成になっています。
なんか宙ぶらりんで可哀そう。


ミーママ様>
息子よ、知らんところでウケテいるぞ~!
とにかく、考えなしなので、困ってしまします。
校舎の前には大きな山があり、震災前は休み時間。
そこで遊んでいいことになっていました。
目の前にあるのに遊べないのは、子供としてつらいでしょう。
しかし、知った仲間とワイワイ騒げる場は、子供たちにとって一番の
薬かもしれません。

ぐわぐわ様>
今期の授業が遅れてしまい、今年度2年になって初めての音楽でした。
楽器の音当ては大人でもハイレベルだと思うのに、あのクラスの
異常な挙手率は…先生も誰を指しても外れなのが分っているだけに、
ウチの子を指す。
分かってらっしゃる。
運動会は、きっと秋には出来るでしょう!
アバター
2011/04/17 16:07
いろんな楽器があるんだぁ^^♪
楽しい参観風景ですね。

運動会延期か…寂しいでしょうね。
しかし、子供達の元気が一番^^/ご成長応援していますよ。
アバター
2011/04/17 08:46
元気よくの「分かりません!(・∀・)」 ( *^艸^)プププ
よっちー君も変わらず元気そうで、よかったです~!
ミーも分からない問題を当てられても、もじもじせずに、よっちー君みたいに元気に
発言できる子になってほしいな~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
元気ざかりの子供達に、野外活動自粛なのはつらいですね><
暫くは我慢が続きますが、学校の授業が平常通りなのは安心しました。
学校は子ども達が元気になれる場所ですもんね!
よっちー君やYOUちゃんの様子が聞けてよかったです!(*^-^*)
アバター
2011/04/16 18:59
あははw よっちー君に拍手☆
やっぱり学校に行けるのって幸せなことなんですよね
先生方もきっと被災されてて大変だと思うけど
子ども達の笑顔を守ってほしいなって思います。。。
アバター
2011/04/16 10:02
授業参観かぁ。
娘が中学生になってから行ってないな~。

よっちーくんはのびのびと育ってますね^^

放射能は目に見えないだけに厄介ですね。
子供たちは気の毒だけど、しばらく我慢でかな。
YOUちゃんもよっちーくんも
毎日笑って過ごせるといいですね。
アバター
2011/04/16 08:19
お疲れ様でした^^

授業参観は、子供より父兄のほうがドキドキですよね^^;
YOUちゃん、よっちー君、イメージ通りの反応です^^
よっちー君はわからないときも、キチンとしてるのね^^;

放射能に関連して、お子さんのことは心配が絶えませんね。
でも、学校に行くことで元気になれるなら、何より!
アバター
2011/04/16 07:48
お疲れさまでした^^

子供の授業参観は私も緊張します^^;ちゃんとやれるか本当に心配で…。
よっちー君は相変わらずの性格でとってもかわいいですね♪
元気に「わかりません!」はなかなか言えないですよね~(笑)

長男もそんな風に自己主張できたらいいなぁ~と思いました^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.