Nicotto Town



電力が足りないと言うことのほんとの意味について

先日新潟県が夏場の電力不足に対応するデータを得るべく

『節電社会実験』を行いました 電力に関しては素人のジオですから

詳しいことはわかりませんが どうにか初期の節電目標は達成した

ようです☆


『夏場に何時間も停電するとうちらの業界はほんと困るっスよね でも

とりあえず目標達成したから停電しないんスかね?』とは国防くん

『いや やっぱり計画停電やるみたいよ そもそも今回の実験で17%

の節電が達成できたらしいけど去年並みの猛暑だと25%くらい節電

しないとダメみたいだからね』

『そうなると停電の間は死んだふりするしかないわけっスか』

『うん 家庭の冷蔵庫と同じでさ 詰め込み過ぎに注意してなるたけ扉

を開けないようにして冷気を逃がさないようにしないとね』

『お客さんも同じだとすると 停電中は納品できないなんてことも

あるっスかね?』

『そうだよ~やっぱ昼寝するしかないかもねww』

『今から安眠できそうな場所を確保しておかなきゃいかんスねww』


もしも計画停電が行われてしかもそれが長引けばその間の従業員

の賃金をどうするのかと言うことが問題になりかねませんよね

特に工場や事務所では電気がなくては仕事になりませんからね

その分手取り収入が減少するなんてことになるとますます消費が

落ち込んで景気が悪くなるわけだ・・・

原発の今後も心配ですが まるでボディブローのようにダメージが

出てくる今後の電力不足も心配です☆

アバター
2011/04/17 10:11
>めるさん

『あぶない物の無いお部屋でやりましょう』って具体的に何処でやれと??w

 深夜勤務は日中の電気を節約するためにむしろ増えると想われます
 めるさんのような人材は引く手数多になることでしょう^^

>はっちゃんずさん

『ラマダン』ですかあ~
 イスラム圏のお話を聞くと必ず出てくるのが『ラマダン』と『お祈り』ですよね☆
”日中の行動を厳しく規制する”と言う意味では『日本式ラマダン』なんて言うのもありなのかも?

>かっぱくん

『打ち水』は一瞬にせよかなり効果があるそうですね☆
『番頭はんと丁稚どん(花登筐脚本)』の世界があちこちで見受けられるのは
 かなり楽しいことかも知れませんね^^ 前掛けが売れたりして(^∇^)

>まこちゃんさん

 そうなんですよ 『自粛』と違って『節電』は意識改革と言う側面がありますし
 仮にこの度の騒動が何とか治まった後も『環境に優しい』と言う効果が残りますからね☆
 そもそも『節電』とか『節約』と言うのはカッコイイと言うものではありませんから
『意識して身に着けないといけないもの』なんですね^^

>ずぼらっちさん

 震災直後の関東地方(23区内を除く)の計画停電ではあちこちで
 企業の生産活動に影響が出て 今だに商品によっては供給が滞っております
(地震や津波の影響よりもそちらの方が被害大だと言う意見もあるほどです)
 しかし今後の真夏の需要期に対する企業活動では かなり準備が成されるものと
 ジオも期待はしております それでも多少の停電は避けられないでしょうけどね☆

>サビ猫さん

 おそらく田舎暮らしをしたことの無いサビ猫さんには想像もできないでしょうが
『半分都市・半分農村』のジオの住まう辺りでは エアコンの無い生活はついこの間まで
 極々普通のことでございました☆ 
『扇風機と団扇があればひと夏を乗り切れる自信がある』と言う人は今だに多数いるものと想われます^^
(ちなみにジオのアパートの部屋には扇風機すら無いのじゃあ~^^)

 都会では
『エアコンの排出する熱が都市の気温を押し上げている』と言う話がありますよね?
 もしも東京の全ての建物&電車の窓が開けられれば・・・(絶対に無理ですがww)
 
 
アバター
2011/04/17 00:45
そーそー、停電中はもう日本全国お昼寝キャンペーンするしかないです!

今のうちにせっせと節電したからといって、夏場の節電が回避できるかというと
そんなことは全く期待できないと思いますよ。
電気というのは、そのとき使う電気はそのつどつくる必要があり、貯めておける性質のものではないから
需要が供給を上回ってしまうと停電せざるをえないですよね。
夏場の電力のピーク時は13時~15時までらしいです。
この時間は絶対節電しないと電気をまかないきれなくなって停電するでしょうね。

ところで冷蔵庫といえば、今日帰宅したらまた冷蔵庫全開で開けっ放しにされてしまいました。
犯人はもちろんイケメン王子です。
猫に節電はわからんし・・・。
本当に夏場が心配ですね。

あと節電頑張りすぎて熱中症で死ぬ年寄りもでてきそうですよね。
去年も熱中症で亡くなるお年寄りの死亡率高かったけど、今年はそれを上回るような気がしております。
じぶんちのばーちゃんを観察していて何となく「要注意だな」と思いました。
アバター
2011/04/16 23:10
家庭でエアコン使えないくらい、まぁ我慢のしようもあるけど
物作りの工場などがストップすると、周りへの影響が大きいですね。

輪番停電ならぬ、輪番休業なんてのも構想があるみたいだし
24時間電気を使わないと、作れないものだってあるだろうし
本当に、じわじわと。

大きな企業では、自家発電で工場を動かしているところもあるんですね。
電力会社から電気を買うのは、高くて馬鹿らしいとかって^^;
一般家庭では、とても難しいですよねぇ。
自転車こぐ程度じゃ、たかが知れてますから^^;
高い電気を、節約しながら買わなきゃいけないわけです。
アバター
2011/04/16 22:56
ジオサン
こんばんは.
今回の計画停電を体験して思ったのですが
普段どれだけ電気にお世話になったかっていうのがわかりました。
もっとも使ってないのについてるとうのがすごく気づいて
節電とういか使っていない物は消す という事を心がけるようになりました。
こういう一つ一つをみなさんが気にかけていれば、
もうじき来る夏も快適にすごせるのでは? なぁんて思っちゃったりしてます。
アバター
2011/04/16 22:20
夏場は みんなで 打ち水をしましょう♪
夜明けとともに 起きて 夜更けには 就寝 とか ...

家では 殆ど エアコンを使わない生活をしているので
節電で 他の家々も エアコンを使わないでくれたら
もしや 例年より 涼しく 過ごせたりしないかなぁ
...と 淡い期待を抱いている私です (@_@ )
アバター
2011/04/16 21:11
ドバイではここ数年、真夏の期間(7月から9月)12時から3時まで(時間はちょっとずれるかもしれませんが。。)屋外の作業は一切禁止、というお達しが出ます。 まぁ、真夏の気温が50度を超える中東で、おまけにここ数年はラマダン(日中物を食べたり飲んだり出来ないイスラム教の重要な教えの一ヶ月)が夏場にかかってきていますから、これはある意味当然でしょうが。。。

日本もこんな感じで、この夏はいろいろ規制が出てくるのでしょうかねぇ。
アバター
2011/04/16 21:09
それは大問題だ。
私の夜勤がなくなったらやばい^^

停電で真っ暗な中でする遊び、思いつきました!!
「目隠し鬼」はいかが?子供のころ、神社の中でよくやりました。
気配と音だけで捕まえるのは、いがいに楽しい鬼ごっこでした。
鬼が目隠しをして捕まえる。ただそれだけですが、停電とゆう事なので
逃げるほうにもハンデありです。
大人がやるなら、もっと面白いかも~^^(狭くてあぶないものがないお部屋でやりましょう!)



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.