Nicotto Town


TANA☆BEのあたまンなかは…


あの日から③後編~それをファシズムと呼ぶんだぜ!

――スピードも意思を通じさせず、機械は貧富の差をつくり、
   知識を得て人類は懐疑的になった。
   思想だけがあって感情がなく、人間性が失われた。
   知識より思いやりが必要である。思いやりがないと
   暴力だけが残る。――

                     映画「独裁者」より

 こんにちは、TANA☆BEです。
前回の続きもう少しお付き合いくださいね。
次回は面白いもの書きますからね!

 さて前編で、「大熊町」がまるでユダヤ人のように
と表現しました。
 もし、仮に誰か、大熊の人が見ていて、気分を害されたなら
ごめんなさい。

 しかし、状況は「原発市町村」ではなく、「福島」そのもの
に飛び火しました。

 最近こんな話を聞かないでしょうか?
子供が避難先で「放射能がうつる!」といじめられ、その地の
小学校に転入を断念した。

 放射能が怖くて、福島の車が近くを走っていてらよける。

 福島の住所の方の宿泊のお断り。

 福島No、の入場お断り。

これは、迫害です。

報道が(多少の偏りはあるものの…)正しい報道をしているにも
関わらず、このような現象が起こる。

無知をひけらかして、周りのご機嫌をとる行為、すなわち

ファシズムです。

ちょっと前、石原慎太郎都知事が、都内に放射能入りの
野菜を入れるな!
政府に文句を言って、その翌週ぐらいに、都内の水から
放射能物質が出た時には、その水を飲みに行ってる。
正直、がっかりしました。けして嫌いな方ではないからです。

都知事は一国の首相並みに発言力があります。
こんな人について行くんだから、都民も同じように
するはずです。

今度、部活で遠征するんだけど、なに言われるかわかんない。
という親御さん心配もききます。

私のおじさんは長距離ドライバーなのですが、「いわき」No,
なので、配送先に断られ、仕事にならないそうです。

もし、これを見て、何か感じてくれたら、福島というだけで
倦厭しないでほしい。

けして、ひいきにしてくれなくても良いから、普通に対応してほしい。
切なる願いです。


アバター
2011/04/21 21:48
君の王子@もも様>
飯館村役場の職員をなされているのですか?
今とても大変な時で、頭の下がる思いです。
飯館を含む北西方向の一部市町村に「計画的避難区域」
としての設定をされてしまい、役場は今まで行なったことのない
状況であると思うからです。
とても、忙しくてそれどころではないのでしょう。

飯館は今後一カ月をめどに外の市町村に移らなければなりません。
本当につらいと思います。
アバター
2011/04/20 20:06
ウチのいとこが飯館村(福島です)に住んでて役場をしているのです。

決して人事ではないのです。

そーゆう話を聞くと胸がいたいです;

そのいとことはあんまり連絡が取れていなくて・・・・

でも、連絡がついたとき

「食べ物あるから、大丈夫だから」

ということしか言わなくて・・・・

不安です。

アバター
2011/04/19 21:43
ばんぷOFあれん様>
きっと大人が悪いんでしょう。あの子に近づいちゃだめ、あんまり触らない方がいい。
しっかりした知識、しっかりした教え方、少しでも足りないところがあると、こんな誤解が
生まれるんだと思います。

あれんちゃんのような子ばかりならいいのにね。
アバター
2011/04/19 20:58
私の中学校にも福島の人が来ましたが
みんな全然普通に接しています。
正直これを読んでびっくりしました。
ひどすぎませんか。
人間のねじ曲がった根性と性格が行動ににじみ出てますね。
私もその人間の1人なんだと思いたくもありません。

原発が悪いのであって
福島が
福島の人が悪いのではないのに。。。。。
アバター
2011/04/19 20:49
ぐわぐわ様>
とはいえ、自分も逆の立場ならどうかというところに立つと自信がないのも事実です。
しかし今の、奇妙さはドイツで迫害されていたユダヤ人にオーバーラップしてしまします。
世論から人の心を蝕む、その時々で、発言者の立ち位置が変わるので難しいですが、
推しなべて、世論誘導のようにも感じます。
アバター
2011/04/18 21:57
想像力の欠如。コレハもう恐ろしいですね。
「自分が」とか、自分の知己が、大事な人が…そんな風に扱われたら悲しかろう
と、想像する事をシナイ。コレは欠落です。

むしろ、被災地以外の人がその土地のものを消費した方が良いとまで思うが。
パーセンテージ的に大丈夫だと思うし^^;おしなべてみる。
他人を阻害してまで自己保身してどうなるorz

人の嫌な部分なんて見たくないですよね><;哀しい事です。
アバター
2011/04/17 22:46
あるる様>
確かに、今の状況では、大人でも混乱する事ばかり。
ましてや子供には…

福島ばかりとは思っていません、気仙沼、亘理、被害だけなら、
きっと宮城岩手のほうが大きいはずです。

こちらは人災。天災はある程度自然の力でどうしようもないですが、
人災は、結果が全てです。
過去を精査して未来につなげる、大きな仕事が福島には待っているようです。
アバター
2011/04/17 22:24
はな様>
きっと、なにもできないということはないと思います。
ただ、「福島」の単語を聞いたときに、このブログを一瞬でも
思い出してくれれば、きっと行動につながると思います。
思い出して下さい。

ミーママ様>
ほんとに困ったことに、その行為を行なっているときには自分が間違っていないと
思いこんでいることです。
回りも、政府も、マスコミもなにが本当に必要か必要な情報か、どうやったら
正しく伝わるか、もう少し突っ込んだところで考えてほしいものです。

そのうえで、同じことができる人間がいたら…


ミッフィー様>
本当に必要なことを教えていないのが原因です。
原因は明白なのですが、こればかりは政府、マスコミの事、
牙城が高いです。
マスコミも商売ですから。

蘭様>
コメントありがとう、いっぱい書いたので、あの日から①から見てくれると
ありがたいです。
「福島」を嫌いにならないでね。
アバター
2011/04/17 22:22
子どもは何も考えずに 入ってきた言葉をそのまま使っちゃうことがありますよね
そういう時きちんと大人が対応するかどうかで
思いやりの育ち方が違ってくると思います
でも 今は大人もその余裕がないのかな;;

なんにせよ 何も悪くない福島ばかりがつらいことばかりで
同じ東北人として ほんとに憤りを感じます
来月 福島を訪れる予定になっています
いつもどおりの 美しい福島になっていますように。。。。
アバター
2011/04/17 17:37
いっぱい書いたね
アバター
2011/04/17 17:29
私もその子供の話を聞いた時は悲しかったです。
どうして困ってる人に対してそんな対応しかできないんでしょうね。きっと大人がいけないんでしょうね。
私達、大人が知識をしっかり得て子供に教えるべきだと思います。

私も何も出来ないのが残念ですが、早く普通の生活が出来るように心から願ってます。
アバター
2011/04/17 17:27
ずっと昔、近藤真彦が広島のコンサートで「原爆臭い」って言ったのを思い出しました。
広島で生まれ育って、広島で原爆が落ちた歴史は学んでましたが、まわりから
そんな風に見られている、または、そんな風に見る人もいるんだと、驚いたし、ショックでした。
今度真彦が広島に来て暴言を吐いてから、かれこれ20年以上はたっていると思いますが、
未だに私はその言葉を忘れていません!(恕)
その時の近藤真彦と同じような愚かな行為を、現在進行形でやっている人達がいるのは
同じ日本人として本当に恥ずかしいです。
片方の手で、義捐金を出しながら、片方の手で、頬を打つ行為です!
本当に許しがたい愚鈍で低俗な行いだと思います!
みなさん広島にきてもらいたいです。
広島はきっと大丈夫。
そんな事をいうやつがいたら、県外追放です!!!ε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!
アバター
2011/04/17 17:21
「放射能がうつる」と言われた子供の話を聞いた時は
悲しい気持ちでいっぱいになりました。
きっと親や周囲の大人が言ってるのを聞いたんでしょう・・・。

とある市では放射能で汚染された瓦礫を受け入れると言う噂が広まり
多くの苦情の電話があったそうです。

でも、こう言う考えの人ばかりじゃないですからね。
1日でも早く笑って暮らせる日が来ますように・・・。
何にもできないけど応援してます。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.