Nicotto Town



NIFTYが


創立25周年記念にパソコン通信を復活! という記事を読んで見にいった。
http://www.nifty.com/25th/niftyserve/
パソコン通信といっても懐かしい画面が出るだけで、当たり前だが中のフォーラムなんかは復活してなかったが、 ちゃんとgo fcookなどのコマンド入力できるところが懐かしかった。
でも掲示板にはツイッター経由でしか投稿できなくてちょっと寂しいな。

私、確か初めてパソコンを手に入れたのはここの掲示板の買います・売りますのコーナーだったと思う。
中古のノートパソコンを、何度かメールでやり取りしただけで待ち合わせして会って手渡しで受け取った。
フォーラムの仲間と何度もオフ会をしたし、ビンゴゲームで手作り品を交換したりもした。
当時はネット=危険じゃなかったのだ。
どっちかというと物好きな人のマニアックな趣味だった^^;
当時子育てフォーラムで知り合った数人とは、まだ年賀状を送りあっている。

アバター
2011/04/23 11:35
レガオさん
おお、仲間^^
私も通信速度が遅いので、niftermというターミナルソフトを使って巡回していました。
あのころは月3時間コースとか月1時間コースなんてのもありましたよね(通信時間)。
私のメインアドレスも、同じですよ。
アバター
2011/04/23 07:46
懐かしいですね。私もニフティサーブからはじめました。
9600のモデムでカラカラやってて、56kのモデムが憧れでした。
今だにメインアドレスはID@ニフティえぬいーじぇいぴーです。
アバター
2011/04/18 15:14
`Dadaさん
海外では今でもよくオフ会の話を聞きますけど、日本ではすぐネットの相手に会うなんて非常識な! と言われちゃいますよね。
なんだか不思議な気がします。

ジョバンニさん
確かに無防備すぎる嫌いもありましたが、インターネットと違い、パソコン通信の会員は違反行為を行われても、NIFTYが相手会員に警告をしてくれるし、お互い本名や住所、電話番号などをきちんと管理されていたから悪いことはできない雰囲気があったのではないでしょうか。
インターネットは匿名になった分、無責任になった気がします。
アバター
2011/04/17 23:22
良い時代でした(^-^)
でも無防備すぎてイロイロな問題が発生したのかもしれないなとも思います。
アバター
2011/04/17 19:51
こんばんは そうなんだよね ネットってこんなに構えなくてもいい時代だった たかだか10数年前・・・こわいね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.