Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆法律とは

法律は、道徳や習俗などと併せて社会的規範と言われます。また、社会的規範とは日常の生活において行動の指針となったり、善悪の判断基準になったりするものです。

ただし、法律は道徳や習俗と法律は大きく異なり、その内容が組織的な力、特に国家権力などの社会的な力で強制的に実現されるものです。また、多くのものは違反するとペナルティが科されることがあります。

また、一言で法律と言っても、実際にはいろいろな意味で使われています。狭い意味では六法全書に記されているものを言いますが、政令(内閣が制定する命令)、省令(各省庁が制定する命令)、条例(地方自治体が制定する命令)規則(国会や最高裁が定めるもの)も法律の中に含めることがあります。
その他には、各大臣や行政委員会などの長が法令の解釈や運用方針などについて発する「通達」もあります。

アバター
2011/04/19 11:51
私の家では

「母が法律」

です。
アバター
2011/04/19 00:58
全部覚えている方とかいらっしゃるんですかね?
モンスターだ・・・

ⓢⓣⓟ・水やり、お届けです(^◇^)
アバター
2011/04/19 00:51
法律にも色々ありますんやな。
裁判官や弁護士の頭の中はゴッチャにならんのかな?
アバター
2011/04/19 00:32
「 俺が法律だ 」 って言うかたもいらっしゃいますよね。



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.