Nicotto Town


つぶやき放題


枯れない女


昨日図書館で借りてきたのは、佐藤愛子の最近のエッセイ。
子供の頃、佐藤愛子、北杜夫、遠藤周作などのエッセイをよく読みました。
たぶん、母が好きだったんだろうな。家には沢山あったから。
でも、そこらへんのエッセイを読む小学生って・・・^^;

で、佐藤愛子ですけど、エッセイでいつも怒っているんですね(笑)
怒りが彼女のパワーの源なんですよね。

佐藤愛子みたいに、いつも怒って、それをエネルギーにしている女
瀬戸内寂聴みたいに、いつまでもパワフルな女
森光子みたいに、80過ぎてもでんぐり返れる女
八千草薫みたいに、いつまでもエロティシズムをどこかにたたえている女

そんな枯れない女に、私もなりたいものです。
疲れてなんかいられないな~。

アバター
2011/04/20 21:53
メイさん>
メイさんのブログ読んでいると、本当にカリスマ指揮者さんは、まさに
そのタイプなんだろうなぁと思います^^
怒ることで自分を奮い立たせるんでしょうね^^
いえいえ、私は好奇心は旺盛ですけど、実は腰が重い方なんです・・・。
自分に「考えるより行動!」って言い聞かせて行動するようにしています^^
枯れないように、自分なりに行動し続けたいです。
アバター
2011/04/20 21:50
ひとみさん>
そうですね~^^ やっぱり好奇心と行動力は、無くしたくないですね^^
自分が好きで人生を楽しむ・・・簡単そうで実は難しいですよね。
私もついつい自己否定しちゃいがちですから、気をつけなくちゃ!
すべてに感謝できる人は、本当にすばらしいです^^
アバター
2011/04/20 21:48
まほさん>
八千草薫さん、実年齢はもう70歳を過ぎているはずですけど、ぜんぜん
そんな風に見えないですよね。
若作りって言うよりは、内面から出る若々しさなんでしょうかね^^
アバター
2011/04/20 21:45
枯れない女・・真っ先に我らがカリスマ指揮者が浮かんできました^^
怒ると、元気になるんです〜
佐藤愛子さんと同じタイプのようです・・いや、もっとです^^
まなかさんは、好奇心旺盛で、行動的で、センスが良くて・・枯れませんよ。。。
アバター
2011/04/20 20:30
いつも好奇心に満ちて実行している人って輝いて見えるよね~^^
自分が好きで人生を楽しんでいる人は男女問わず素晴らしいと思います。
愚痴も言わず全てに感謝している人も素敵だと思いますよ。^^
アバター
2011/04/20 19:41
八千草薫、よくテレビのCMで見ます。
若々しいですね。
アバター
2011/04/20 16:32
すみれさん>
私も最近はお肌がかなり枯れかかってます>< 春は特に乾燥が気になるんですよね~。

いやいや、空元気で、意外と枯れてたりします、私^^;

遠藤周作さんは、私もいくつか作品を読んだんですけど、小説作品は
すごく深い内容なので、当時はついて行けなかったんですよね・・・今なら
違う感想を得るかしら?
佐藤愛子さんは、今でも時々新作を書店で見かけるので、まだお元気だと
思います。最近のエッセイには、娘さんとお孫さんがよく出てくるようです^^
「血脈」が図書館にあったので、読んでみたいなと密かに狙ってます♪
アバター
2011/04/20 16:29
ゆみさん>
そうそう、読みやすいというのもあるんですけど、納得させられるというか、
怒りが心地よいというか・・・とにかくすらすら読んじゃうんですよね^^

私も枯れない女を目指したいけど、気がつくとやっぱり、枯れかかっているような・・・(汗)
見た目も内面も、枯れない女でいたいですね^^
アバター
2011/04/20 16:26
メロンちん>
あこがれちゃうよね~。
自分枯れ気味だから、近づきたいなぁ^^
アバター
2011/04/20 16:17
枯れない女かぁ・・・。最近の私 お肌が枯れかかってます(>_<)
まなかさんには 無縁な言葉のようなきがしますよ(笑)
私は遠藤周作さんの深い河が とても好きなので 遠藤さんの本は
読みました。もう亡くなられて とても残念な気持ちです。
佐藤愛子さんはそういえば 最近テレビではみかけませんね。
お元気かなぁ。

アバター
2011/04/20 14:53
私も昔はよく佐藤愛子さんのエッセイを読んでました。
読みやすいというのもありますが、納得させられるところもあるのでよく読んでました。
上の女性はみんな素晴らしいモノを持っているので尊敬しますね。
八千草さんなんていつ見ても素敵でおしとやかな中にも凛とした所が見えるので憧れます。
私も枯れないようにしたいですが、枯れかかっているかも・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
見かけだけなく、内面から素敵に歳を重ねたいですね。
アバター
2011/04/20 14:40
パワフルな女って憧れちゃうよね。^^
うんうん、分るわぁぁぁ~!!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.