Nicotto Town



よもぎ摘み


今日は仕事が休みで子どもも5時間だったので、末っ子とよもぎ摘みに行った。
彼は春休みにお菓子作りに目覚め、先日学校の春探しでよもぎを見つけて以来草もちを作りたがっていたのだ。

近くの遊水池に行って、斜面の真ん中あたりでよもぎを探す。
上と下は人や犬が通るから。
いい感じに新芽が出てきているのを、無心に摘み取る。
きがつくと、親指の爪と、中指の第1関節が真っ黒。
新芽の部分を親指の爪でちぎっていたからだ。
灰汁が肌荒れに入り込んで、風呂から出た今も黒い^^;

小さめのコンビニ袋の上いっぱいまで摘んで、家に帰って洗う。
塩を入れたお湯で湯がき、細かく刻んですり鉢で擂る。
その間に圧力鍋で小豆を煮て、上新粉を・・・と思ったところで上新粉が切れていることに気づき、本日は草白玉のぜんざいでごまかす。
ごまかしたところで根気が切れた・・・

残ったよもぎは小分けにして冷凍庫に入れた。
私にとっての本当のメインはよもぎのパウンドケーキだ。
数年前、新聞の日曜版に載っていたレシピだが、よもぎの香りがバターと合うのだ。
普通のパウンドの配合でもおいしいので、よろしければ試してみてください。

アバター
2011/04/22 23:10
すごく、ゆったりした時間が流れていてうらやましいです。
うーん、母の違いですね。

よもぎはいっぱい生えているけど、草餅も何も作ろうと思ったことがないなー。
つくしとぜんまい、フキくらいは子供が採ってくれば調理するけど。
上新粉どころか白玉粉も、ふつう常備はしてないですよー。

あ、昨日は実家から掘りたてのたけのこが送られてきて、
嬉しさ半分、夜中にコトコト下ゆでして、今日の夕ご飯は筍ご飯でした。
春の味覚は嬉しいけどひと手間がめんどくさくて…(^_^;)
アバター
2011/04/21 18:08
こきりこさん
和菓子は洋菓子ほど神経質に計量しなくてもいいから楽ちんですよ♪
フキは軽くゆでてから筋を取ると楽ちんであまり爪真っ黒にならないので、もし生のときに取っていらしていたらお試しください^^
アバター
2011/04/21 17:49
和菓子作るのって大変そう。って、洋菓子も作れませんが。

うちの敷地内にフキが生えるんですが、あれの筋をとるときも
ツメ真っ黒です。
アバター
2011/04/21 15:46
`Dadaさん
うふふ、早速今日作りました。
焼いているといい香り。
バターケーキなので明日以降がおいしいはず。
今日は香りだけでがまん^^; です。
アバター
2011/04/21 07:23
よもぎのパウンドで・・・・香りが想像できました
うまそうですね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.