お花見
- カテゴリ:日記
- 2011/04/20 23:44:38
予報では、雨が降るかも?と言う感じでしたが、よく晴れてました♪
でも風が強くて寒かったので、裏地付きのコートでお出掛け。
コートの下はカットソーにノースリのチュニック、薄手のカーデと春っぽくしてみましたが(笑)
映画観て、お昼食べて(ちょっと食材とか水とか気になったけど)、買い物して、自分の足で歩ける場所をあちこち廻ってきました。
桜はもう盛りを過ぎた物かと思っていましたが、どうやら種類の違う桜はこれからだったり、今が見頃だったりしました。
道路が陥没しているけど、多分、国道や大通り優先で手が廻らなさそうな所にロープが張ってあったり、建物の補修工事をしていたり。
駅からさほど遠く無い場所に、お花見の名所があります。
山の上に神社がありまして、地元の方にはポピュラーなお花見の場所みたいです。
アバウトに組んである石段を、無言で上りつつ、地震があったことを思わせる物を無意識のうちに探してる自分に気付いたり。
特にそういった物はありませんでしたが。
石段に降り積もった桜の花弁が、暗い色調の中でやたら明るく見えました。
屋台の出ている広場まで辿り着くと、満開の桜に囲まれます。
高い所が好きな私は、とりあえず下界がよく見える場所まで移動してみたり(笑)
ピンク色のふわふわした塊が点在しているのが判りますねー。
神社に行って、お賽銭を奮発して帰ってきました。
神社の下にある高校の生徒さん達が、寄り道に来ていて、なんとも眩しい感じでした(笑)
いや、青春を感じると言うか。
屋台の前で、アレ食べたい、コレ買おうとかやり取りしてたり、神社に祭ってある御神体を撫でながら薀蓄披露していたり。
他愛ないことが、こんなに嬉しい事なんだなーと、改めて実感したと言うか。
建物の壁や、店内に「頑張れ福島」、「頑張れ東北」と言ったポスターが沢山貼ってあります。
それを見ながら、自分達は被災した場所を治そうとしてる細胞みたいなものなんだなーと、ぼんやり思ったのでした。
ちょっと時間はかかるだろうけど、治していきたいですねー。