Nicotto Town


ニコッとタウンの不思議


ニコッとタウンの不思議(535)謎


「Toshi、福島の原子炉から
 放射能が漏れてるって本当なの?」
「うん! 大気や海が汚染されてる」
「それは、たいへんだぼの!」
「何を今になって」

「bonoは原子力発電は安全だと
 思っていたんだ。
 何か危険があるとすぐに止まると」
「うん! 確かに。
 よく考えると・・・・・
 核融合のエネルギーで
 お湯を沸かしてるんだから
 急には止まらないよね」
「そうか・・・・
 車が急に止まれないのと同じか」

「そうなんだ・・・・
 今回も巨大地震と津波があったから」
「うん! bonoは津波は最大の高さが
 7メートルの予想だと思ったんだ」
「うん! なんか・・・・・・
 20メートルを越えたとかも?」
「だって、 船がビルの屋上にあったもん」
「良く解らない事が多いよね」
「そうなんだ・・・・
 誰か教えてくれないかな・・・・」

アバター
2011/04/23 12:31
wこれですねwww

地震が起きて、ちゃんと止まったんですよね。
でも、超巨大津波が堤防を軽々と乗り越えて、
止まった後の冷却装置を作動させるための電源施設を持っていっちゃったんですね。
ですから、
こんな巨大な津波が来なければ、事故にはならなかったんですね(--;
わたしは、天災だと思っている派・・です。
アバター
2011/04/22 01:28
巨大な大津波で予想を遥かに超えてしまって
テレビで見たらビルの上にお船さんが乗っかってたね。
原発もこの先どうなるんだろうね。
それでも皆、前に進まなくちゃだね。

夜はまだまだ寒いし、暖かく過ごしてね^^
おやすみなさい☆彡
アバター
2011/04/22 00:25
え?頭の上のひよこ!?うさぎではなくって!?
うさぎだったら解禁だけど^^ひよこってなんだろう??
今日はもうこんな時間になっちゃった;;
解禁がいっきに多すぎてフリマがむちゃくちゃになっちゃってるよ;;

今日はもう寝ますヾ(。◕‿◕。)ノ ♬♩♫
お休みなさい♥
アバター
2011/04/22 00:06
ほんとにこんなことになるなんて思いもしなかったです。。。
私も安全だと勝手に思っていました。
何でも確実じゃないんですよね。

原発の周囲を完全封鎖と聞いてなんともいえない気持ちになってしまいました><

きっとまだ私たちに知らされていないことが沢山あるんでしょうね。。。
アバター
2011/04/21 23:29
自然の力には人間は太刀打ちできないよね・・・・
アバター
2011/04/21 23:18
どこまで想定外なのか、口約束のように言われていますが…
今回のことで、たくさんのことを考え始めましたね。
ここでくすぶった疑問の火種を
燃やし続けていかなければ、と思ってます。
アバター
2011/04/21 23:16
自分が生きているうちに、こんな大変なことが起こるなんて思いもしなかった。
”生きているのは人間や動植物だけではない”
たくさんの細胞で形成されて”ヒト”という私達があるように、
地球もたくさんの生物で形成された”イキモノ”だと、解らされた気がするね。
アバター
2011/04/21 22:15
こんばんは☆
本当、自然の驚異って恐ろしいですよね。。。

あの津波の映像はかなりショッキングでした。
9.11の映像もかなりショックだったけど
でもなんか、どこか映画のワンシーンのようで
自分の中でのリアリティがなかったけど
今回のは自分の住んでる日本で、まさか
って感じで震えてしまいました。。。

はやくみんなが安心できる毎日が送れるように
なるといいですね☆
アバター
2011/04/21 22:14
今日は、おそがけの訪問になりました。
ほんとうに原発は大変難しい問題になってしまいました。
原発に変わる電気を作れるものがあるといいのですが、今後どうなってしまうのか。
静岡県も浜岡原発があるので、人事ではありません。
今日もニュースで浜岡原発も対策会議がひらかれたといってました。
こちらも海に程近いところにあるので、大津波がきたら怖いです。
アバター
2011/04/21 21:16
想定範囲内であれば、安全だったんでしょうね。
しかし、自然の力は脅威ですね。
想定をはるかに超えてしまったら、手におえない状況になっちゃいましたからね。

アバター
2011/04/21 20:54
今夜は面白いTVはあったかな?
新聞で確認しないとね。

なんだか・・・・
眠くなってきた・・・・
ぼニョ〜

Z〜〜〜
アバター
2011/04/21 20:04
でも、やっぱり地震とか津波って怖いね;
ビルの屋上・・・><
でもTVでみたんだけど海外の人たちも優しいね♡
「日本とは友達〈家族〉のようなものだから」と
言って心配してくださってる方がたくさんいたよ。
1日も早くたくさんの人が笑える日本になってほしいな♪
アバター
2011/04/21 19:40
自然の力は
偉大ってコトだな!! ^^;
アバター
2011/04/21 19:29
ぼのちゃん、、、ってか、面白いアイテム盛りだくさんだねwwwww
アバター
2011/04/21 19:28
ぼのちゃん!さっそくクローバーの種一個ゲットしたよ^^
楽しみだなぁ~!今日は忙しかったからコンビニのお弁当で済ませたんだけど
最近のコンビニのお弁当って美味しいと思わない!?当たり外れあるけど^^;
アバター
2011/04/21 19:06
コグマちゃんにも学者のお偉い先生にも
想定外の出来事だったんだね~;0;
bonoちゃんがネコ型ロボットだったら
なんとかできたのにね。。。
アバター
2011/04/21 18:55
情報の隠蔽が多すぎるんですよね
自己保身にばかり走る政治家が
近頃は、某政党の分派ばかりなので
どの政党が政権とっても同じなんだろうなとは思いますが

とりあえず、被災者ばかりではなく被害者の救済も急いで欲しいし
国民も救済してほしいです^^;
アバター
2011/04/21 18:42
bonoちゃ~~~~~ん!
今日、アイテムがいっぱい解禁されてフリマに忙しいよぉぉぉぉ!
アバター
2011/04/21 17:19
想定外が多すぎて何がなにやら解らないですね。
ニュースをいくら聞いても解らないです。
アバター
2011/04/21 16:45
うん。。ワタシにも教えてほしい。。f(´-`;) ✿
アバター
2011/04/21 16:36
うん。お船が屋根の上にあったね。
何事も無く 毎日同じが一番幸せだね・・・
早く「今日もな~んにも無かったよ 退屈~」って 笑える時間が戻って来るといいなぁ~
アバター
2011/04/21 15:23
怖いよねぇ;;
うちは、死ぬまで明るく生きようと思うんだ★ミ
死ぬなんて考えたら人生おわっちゃう体質なんだー((本当です
アバター
2011/04/21 15:17
急には止まれない、のは原発だけでなく、
大型計算機や、自動車工場の炉も、だそうですよ。

3時間の計画停電のために、停止させたり起動させたりするのに、
前者は前後1時間ずつ(停止時間、合計5時間)
後者は前後3時間ずつ(停止時間、合計9時間)、かかるって。

昼間の停電グループに当たると、ほぼ丸一日、仕事にならない、ことになります^^;
アバター
2011/04/21 14:58
↓の七条・姫さんの言っておられる事に共感です。

見通しの甘さが招いたとしたら人災でもあります。

原子炉に関わるお偉い方々には今後の課題
をしっかりと受け止めて対処してほしいです。

そして今も現場で働いてる皆様に心からの感謝
と尊敬を申し上げます。
アバター
2011/04/21 14:43
科学に目を向けてばかりいる人間に、
自然が逆襲したようにも見える原発事故ですね。
自然の計り知れぬ大きさにビックリします。

人にはまだ原子力を使うのは早いのかもしれませんね。
アバター
2011/04/21 14:04
自分の体は老いていくけど、世の中は大して変わらず、
こういう暮らしが死ぬまで続くんだろうと思ってました(´・ω・`)
私はなんて愚かだったのでしょう。。。

原発事故を経験しているアメリカやロシアの技術者の方のお知恵を借りて
少しでも早くみんなが安心できる状況になってほしいものです。
アバター
2011/04/21 11:54
私の母が以前、原子力関連施設で働いていて、
原子炉が臨界に達するのも止めるのにも時間がかかる事は知っていましたが・・・
原子炉を作った時に、こんな大きな津波の事は想定してなかったとのコメントには呆れました。
海のそばに作っているのに。日本は地震が多いのに。
過去最悪を上回るくらいの用心深さが欲しかったです(>_<)
アバター
2011/04/21 11:25
俺も、原子炉は緊急停止できるものだと思ってました。我ながら無知にもほどがありました…><

俺だけじゃなくて、みんなどこかで安全神話を信じてたんだと思います。だから、この狭い国でこんなにも原発が建てられてしまったんですね。

世界規模で二酸化炭素削減の動きがあって、それに伴うお金の問題が、ここまで拍車をかけていたことも事実です。
これからは、大人から子供に至るまでエコを徹底して生活しないといけない時代になりましたね。
電気が豊富に使えた時代は終わったんだと思います。
アバター
2011/04/21 10:25
はい。下記を 読んで下さい。 ちょっと、時間かかりますが 大変なことです。

http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html

アバター
2011/04/21 09:51
ぼのちゃん✿おは✾“ヽ(。◠‿◠。)ノ”✾よお✿

自然がもたらす力って怖いんだね、、、
昨夜のニュース原子量発電内にカメラがついてるロボットの映像みれたよね、、
恐ろしいよ。。。放射能による影響で一部の学校とかが今だに休みとか・・・
大阪にもおおきな地震がくるといわれてるけど。こわいぼの・・・・
アバター
2011/04/21 09:44
私も教えて欲しいです!
自然の驚異は予測できないですよね。
その後の対応が適切になされていれば・・・、
と思わないではいられません…。
アバター
2011/04/21 09:28
大津波が襲った瞬間をビデオにおさめることができていたならば。
そんな、神業みたいなことは、とうていできないけれど。
大自然の前に人は太刀打ちできませんね…
アバター
2011/04/21 09:25
原発、他の所も大丈夫なのかなぁ。
余震も怖いけど、原発も怖い。
怖いことだらけです。
アバター
2011/04/21 09:09
想定外、予想以上の事ばかりで。

9か月先に収まりそうもないし、

真実は未来にならないと分からないのかもww
アバター
2011/04/21 09:00
津波が本当に怖いです……
原子炉はすぐには難しくてもなるべく早めの解決を願いたいです。
アバター
2011/04/21 08:54
地震速報の後に いつも出る 津波警報
今まで 津波の怖さ 知りませんでした
海のそばに居なければ安全なのかと思ってた
自然の力って すごいですね
原発被害 日に日に広がってく気がするんですけど・・・
逃げようが無いから 知るのも怖いです~
アバター
2011/04/21 08:43
しぜんはつよいどーw
アバター
2011/04/21 07:36
こまっちゃん。。。そのとうりだぼのね。。。
落ち着こうっ・・・σ(*・Θ・じゅ)あたし♪
すぅ~~~~~~っ!(((* ̄・ ̄*))) はぁぁぁぁ~~~~~~っ!!!(((* ̄O ̄*)))w
アバター
2011/04/21 07:36
M9の地震だけだったら こんな被害はなかったはずなのに・・・
更に未曾有の 巨大津波・・・で 大きな被害にっ!
その上 人的被害って 言えるんじゃないかな 原発の崩壊。。。。。

もぅ~~~~~~!どうしてくれんのよぅ!(☆`Θ´)<がぉぉぉぉぉ~~~~~~~~~~っっっっっっ!!!!!

でごじゃるぼの!あぅぅ。。。(`・ wwwwww ・´)がるるるるるるぅ~っ!
アバター
2011/04/21 07:33
怖いね。自然に立ち向かうとか なめてかかると大変だよ。
生かしてもらってるってそんな謙虚なきもちが大事だと思うんだーf(^^ゞ
アバター
2011/04/21 07:31
一日も早い復興を願います!
がんばれ日本、今ひとつになる時!
アバター
2011/04/21 07:18
原子炉も急に止まれない><
長引けば長引くほど、避難生活をしている人たちの
負担が増える一方;;
でも確実に止め安心して暮らせるようにしてもらいたいです。
アバター
2011/04/21 06:47
専門家でないと、なかなか分かり難いですよね。

最大9ヶ月以内に収束とのことですが、1日も早い収束を願っています。

アバター
2011/04/21 06:07
私には無理です(`・ω・´)きっぱり☆

ニコは安全な世界ですね~♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.