Nicotto Town


guncan的ニコ生活


タコか

入会したてのころ、
丁度釣りの「地球防衛軍イベント」が行われていた。
標的はカメ。

…今回はタコなのね。
釣る、というより、前日仕掛けたツボを引き上げた方が効率てk(ry
冗談だが^^;

んで、その昔タコ釣り(捕獲と言った方がいいのかも)
した事を思い出した。

準備物
8センチくらいのかぎ針
竹の棒
餌用のカニ or 赤い布

竹の棒の先にかぎ針付けて、
餌or疑似餌を巻き付けておく。
で、陸の上から棒を海に入れて、ゆらゆらと。
するととこからともなくタコが現れて、
餌に飛びつく。
そこを引っかけて釣る、と。

餌にしがみついてるタコを離すのが一苦労。
手にも腕にも吸盤の跡はつくし、
時に咬まれる。

いや、タコ好きだし、美味いからいいんだけどね。
あれ以来タコは捕まえてないなあ。

アバター
2011/04/23 09:38
>じゃっく・おーさん
イカも好きであります。
刺身でも煮ても焼いても。
ホタルイカの沖漬けなんかもう、日本酒と一緒だととろけます。

んでも、大きいイカ、ということで、コウイカだろうかと想像しました。
食べたことはないのですが、固いそうですね。
ちゃんとした料理法とか知っていれば、是非とも頂きに(ry
アバター
2011/04/21 22:34
うちの方の鹿児島湾では、夏になると堤防におっちゃん達が集まってイカ釣りしてますよ^^
食べるには硬いイカなんですが、大きさだけはデカイし、釣り応えがあるので人気みたいです。


一回貰いましたが、、ちょっとノーサンキューでした^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.