Nicotto Town



東北物産支援…という名の一人晩酌


岩手のお酒………あさ開き←好きだー
宮城のつまみ……笹かまぼこ←ミニサイズで中にいろいろ入ってるやつ
千葉のつまみ……定番ピーナッツ、あと魚魚魚ー
福島のデザート…ままどおるに柏屋薄皮饅頭、桃のシーズンが待ち遠しい
茨城の〆…………納豆ごはん

とりあえずはこんなもんかな

ああ、岩手盛岡といえばやっぱ冷麺だよねー、じゃじゃ麺も
仙台は萩の月! そして仙台駄菓子
千葉の八街落花生は高級品なんだけどたまにはいいよね
福島、前に新幹線待ちの構内が桃の香りに溢れててお腹いっぱいになった
茨城って意外なことにメロンが名産なんだ

というわけで通販であれこれ買って一人晩酌開始
しかし、もうすぐ人間ドックなので週2くらいにしておきます^^;

アバター
2011/04/25 22:02
>鵺琉さん

かもめの玉子は小豆餡じゃないけどな←黄身餡
萩の月チョコ味とか今度買ってあげようか^^
にゃんこには笹カマの方がいいんではないだろうか
アバター
2011/04/25 20:41
一人ハイテンションして電話かけてきて、そのハイテンションぶりを披露するのがりおりおさんだー!
だが家電があったか。
そっちは電話線をぬく!!!←それでも電話が鳴りそうなのでホラーであるぞよ…

今日『萩の月』を限定200個とかいって某デパートののれん街で売っていたので買った。
しかしカスタードより実はあんこが好きなので、カモメの卵を探しに行ったら売り切れだった…なんてこったい~;;
カスタード好きなうちのボスは、私からおすそわけを貰って早速食べてしまったので更におすそわけを追加して帰ってきたのだが、にゃんこに盗み食いされないといいけどな~^^ふふふ…♪
アバター
2011/04/24 20:33
>西湘国府津さん

盛岡に最初に行った時オススメされたお酒があさ開で
それ以来、行く度に土産に買ってるのです^^
復興支援というか、たただ飲みたいだけなんじゃという呟きが母からは出ております^^;

山田町もかなり被害が大きかった場所ですね
お疲れ様でした
三陸の方は気仙沼と南三陸と松島に行ったことがあります
ゆっくりでも着実に復興してくると信じてます
そのためにも支援支援^^
アバター
2011/04/24 08:55
「あさ開」いいですね~
あさ開は関東では手に入れやすいため、岩手出身者の私が、故郷の酒を求めたときに買うことが多いです。
故郷を感じさせる酒はうまいものです。


昨晩、被災地であり故郷でもある岩手県山田町から帰ってきました。

この帰り道、岩手県釜石市の日本酒「浜千鳥」を一升瓶3本、4合瓶2本を買って帰りました。
「浜千鳥」の蔵元は被害を免れたとのことで、通常通り出荷できているようです。
これからしばらく、「被災地支援」という美名を掲げ、毎晩呑んでいきますw
アバター
2011/04/23 20:57
>BASILさん

千葉・茨城は被災地つながりで
東北といえば青森、秋田、山形もだね
りんごと米とさくらんぼ、もしくは世米沢牛でv

>鵺琉さん

携帯切っても家電があるじゃんよ
一人でハイテンションなら誰にも迷惑かけないざんすよ^^

>ルヒードさん

胃が痛くなっても美味しいおつまみとお酒があれば悔い無し!
とはいえやっぱり痛いのはやなので、ちょっとセーブしてますw

>けまこさん

どうぞどうぞいらしてください
浦霞も美味しいですよね
千葉だと腰古井とかいいですねーv

>ぱるなさん

匍匐前進て…
そんな無理なさらずともレッドはいつでもお相手しますぞ^^

>ねむさん

薄皮饅頭はほんと美味しいですよねー
いつも9個入りは多すぎると思いつつ買ってしまうのですよ
ずんだ餅もいいっすよね
あとカモメの卵と……エンドレス

>邪風さん

どちらかというとお酒はつまみのお供という感じなので
まずつまみを何にしようか考えてから酒を選びます^^
アバター
2011/04/23 13:07
それだけアテがあれば酒も進みますなぁ。
アバター
2011/04/22 23:00
ドーンとお食べなさいませ!
そういうお話を聞くと嬉しくなってしまうのですよ。
しかし仙台駄菓子までご存じとは。
流石りおりお先生目の付け所が違います。
私も福島は柏屋の薄皮饅頭が食したいわけなのです^^
アバター
2011/04/22 17:59
( ̄¬ ̄)ジュル。

食べすぎでお腹壊してもいい。
匍匐前進でベッドの下から這い出して、泥酔ピンクも参加しとうございます。
隊長と飲み会~♪
アバター
2011/04/22 00:29
すんません、お邪魔しても良いですか!?
浦霞持っていくんで!
アバター
2011/04/22 00:08
ああ、絶対胃通を起こす気がするううう。
でも、楽しそうな晩酌^^
りおりおさんのおつまみはいつも美味しそう~。

↓鵺琉さん電源切るの…?!そこはあえて受けないとww
アバター
2011/04/21 22:52
りおりおさん……また夜中に食べすぎで胃が痛くなっちゃうぞー^^
つか一人晩酌でハイテンションかー!
よし!急いで携帯の電源切っておくのだ~!!!( ̄ロ ̄lll)
アバター
2011/04/21 22:30
なぜ東北物産の中に千葉が混ざっている?茨城も~。
福島しかわからんが、三万石不二家ならエキソンパイも美味しいし、
かんのやのゆべしとかも好きなのだ~。
紅葉漬けはあまりお好きではないとの事で残念なのだ。

昔のままどおるはね、皮と餡が綺麗に分かれたのだ。
で、餡を食べてから皮を食べる。何を隠そう、皮の方が好きだったのだ~。
懐かしいなぁ。
あ、あと、福島に行かなければ買えないが、太陽堂の麦煎餅。超素朴な味で良いよ。

桃とか、果物も良いよね~。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.