Nicotto Town


蘭丸が行く


藤原清輔朝臣




世の中楽しい事ばかりはありません

苦しいこと 辛いことばかりで悩んでしまいます

でもあんなに辛いことがあっても

月日が経ち 歳をとってしまえば

懐かしく思えるでしょうか・・・

辛い過去が今となっては 恋しいと思えるでしょうか・・・


ここで一句

    ながらへば またこのごろや しのばれむ

                 憂しと見し世ぞ 今は恋しき



 ~ 補足 ~

百人一首84番目の歌

藤原清輔の友達がなかなか昇進できず落ち込んでしまった時、
励ましの言葉として読んだ句です
昔の人も色々悩んでいたのですね



今回

仕事で大変な目にあってしまって、落ち込んでいます。

なんとかこの件は解決しましたが

ここで私の悪い性格が発動
超ネガティブ思考となり「私はダメ人間だ」とグダグダ2・3日引きずってしまします。

今日も何回呟いたことやら・・・

こういう時って周りの声が聞こえなくなり、タチが悪くなってしまうのですね・・・

そして、また明日(金曜あるいは月曜)また波乱が起こりそう。

考えすぎだと良いのですが・・・
不安と緊張で胃がキリキリと痛みます・・・

アバター
2011/04/28 19:33
すてぷ、水遣りですd(ゝω・*)
放置・・・ですか?
アバター
2011/04/24 19:28
赤字にならない様に気をつけますww
アバター
2011/04/24 00:26
あのぅ……「ダメ人間」の自覚のない人には、
向上心は生まれようがない、と思います。

「ダメ人間」=「のびしろ、いっぱい」ということですっ!
アバター
2011/04/23 19:35
うう・・・なんか私もわかります、その気持ち><
考えすぎだとは思うんですけどね・・・
だからマンガとか読んで気分晴らします^^
アバター
2011/04/23 19:17
今晩わからのすてぷ~(*´∀`)ノ
良かったですね^^
これからもお仕事頑張って下さい!
アバター
2011/04/23 03:30
 ほうれんそう・・・おかしいと思ったことは「報告」いつもと違ったり チームで行動する時は「連絡」わからなくなったときや 自分じゃ対応できないと感じたり 不安を感じたら「相談」失敗は誰にでもあることです。隠そうとして事が大きくしてしまったり、人のせいにして文句を言うより 早めの相談をして 一人で抱え込まないでください。
アバター
2011/04/22 22:20
胃の痛みの原因はそれですか
誰でも不安や失敗はあります
私なんてしょっちゅう><
でもそれを引きずらないで
次は頑張るぞと毎回決意しています
胃弱の私もいつも胃炎でキリキリですよ
もっと辛い人もいる
その人は逃げないで頑張っている
だから頑張るp(^-^)q
私の頑張るときの自分への叱咤激励ですw
失敗したって良いんですよ^^
次に繋げれば^^
アバター
2011/04/22 20:41
どうか気を落とさずに><。
失敗した時こそ前を向きましょう*

アバター
2011/04/22 19:19
ネガティブ思考だと全然イイこと無いですよ(´・ω・`) ?
そんな時はとりあえず、
引きつった笑い方でもイイですから笑っときましょう!(
あたしはそれでどうにかなりますがww

お仕事頑張って下さいね^^
それと、いつも歴史の知識を有難う御座います(*´∀`)ノ
アバター
2011/04/22 09:38
元気を出してくださいね、私も考えすぎたら胃が痛んで寝るしかなくなってしまいます。
蘭丸ちゃんは感受性が豊かで色んなことに敏感で優しいんだと思います。
伝言板でも書いたみたいに、漫画を読んで、(幽遊白書!)おいしい物を食べて、
「上司のバカヤロ~~~!」と大きな声で叫ぼう!(え!)
私はしょうもないことしかいえないけれど、お力になれることがあればなんでも言ってくださいね★
アバター
2011/04/22 03:13
意識的にポジティブな言葉を発してると
物事が好転していくらしいですよ
アバター
2011/04/22 00:34
蘭丸さん、
どうか元気を出してください。
失敗は成長の第一歩です(o^-')b
私は失敗するたびに自分にそう言い聞かせています。
一回り成長する機会を得たのだと思いましょう!
失敗の多い人生を送る私のモットーです。

どうか、明日が無事に過ごせますように、
私も祈っております。
アバター
2011/04/21 22:32
いいですねえ・・・・百人一首^^



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.