Nicotto Town



乳がんの新しい検査法が登場したそうですね☆

02年に胃がんの手術を受けて何とか命を永らえている身としましては

がんによる死亡記事や闘病の話題にはやはり目が行きます

昨日の記事で『PEM』と言う乳がんの診断に特化した新しい検査法が

導入されて今後の診断と治療に効果が期待大なのだとか☆


現状では

『マンモグラフィーと言う検査が有効でピンクリボン運動として乳がん

の早期発見を目指して活動中』とはジオも承知しておりましたが

このマンモグラフィー検査と言うのは激痛を伴うのだそうですね

まったく知りませんでした(胃がんの診断に欠かせない胃部内視鏡と

どちらがより苦痛が大きいかは想像でしかありませんが)

それに対して今後導入が進むであろう『PEM』は痛みも無く

かなり小さい段階の腫瘍の発見も可能だろうと言われているそうです

これから検診を受ける人はもちろん すでに乳がんの治療を受けて

いる人たちにとっても朗報ではないでしょうか?


本来であれば男子がブログに書くことでもないのでしょうが 偶然

元キャンディーズの田中好子さんが乳がんでお亡くなりになったこと

を知り この新しい検査法について書いてみる気持ちになりました

報道によれば


『92年に発症しその後ずっと闘病生活を続けていた』


そうでほぼ20年もの長い間病と向かい合って来られたことを想うと

そのお気持ちを想い かなり辛い気持ちになりました☆


どんな病もけして無くなることはないでしょうが例えその病にかかって

しまうにしてもなるたけ早期に発見し治療を開始することが大事なこと

はかわりはありませんよね 田中好子さんのお亡くなりになった日に

新しい検査法が紹介されたことは『奇縁』と言えるでしょう☆


最後になりましたが 彼女のご冥福をお祈りいたします


アバター
2011/04/24 05:58
>コメントをいただいた皆さまに感謝です^^

 田中好子さんが長年乳がんと闘い ついに力尽きてしまわれたことは
 職場でもあちこちで話題になっていたようです ジオが耳にした範囲でも
 たいがいの方が身内に一人は【乳がん経験者】がいたようでして
 やはり他人事ではないと言うことで皆一致しておりました
(さすがのジオも ”検診は?”とまでは訊けませんでしたがw)

 がん検査&治療に限った話ではございませんが ジオが胃の切除手術を受けてからだけでも
 検査法も治療法もそしてクスリも相当進歩しているようですね
 たまたま先だって上司が同じく胃の手術を受けたばかりなのですが
 その時の話を聞いて感心しきりでございました 
 新しい検査法が一人でも多くの命を救うことになればと願っております☆

【男子による乳がんネタ】にも係わらず真剣なご意見をお寄せいただいた皆さまに
 改めて御礼を申し上げます
アバター
2011/04/23 22:11
つい先日、同僚と乳がん検診の話をしてて
彼女はものすごーく痛かった、と言ってました。
ついでに、小さい人の方が痛いらしいのです。
自称巨乳の私は、乳がん検診はやめとこう!と思いました^^
アバター
2011/04/23 16:56
そんなものが出来たんですね~。
マンモまさに今週してきましたよ。
激痛っていうほどものではないです。
テーブルの角につま先をぶつけた時の方がよっぽど激痛です 笑

マンモではわからない腫瘍もあるみたいので
新しい検査でそういう所が改善されていたらいいな~って思いますね。
アバター
2011/04/23 09:27
マンモグラフィーは若い人には確かに激痛ですが、
ある程度歳をとると、そこまで痛くは… 痛いかww

ここしばらく検査は行ってないのですが、
やっぱり行っておいた方がいいですね。
新しい検査、高いだろうな。財布に痛そうww
アバター
2011/04/23 08:45
('◡' ) 新しい検査法ですね~  新検査法は良い物が多いですよねー
でも、受ける際の診察代がかなり高額な物が多いですよね。

新しい検査法が出ると、前のが安くなるだろうから、PET検査あたりが
お手頃価格で受けれるようになるのかなー
アバター
2011/04/23 08:38
私が治療をはじめた8年前に比べて、抗がん剤も、吐き気止めも、治療法も、
どんどん良いものがでてきています。
再発、転移した私にとっては、「完治」という言葉は、もう頭の中から消え去っていますが、
これからより良い治療法がでてくることを期待して、がんばっていきたいと思います^^。
ジオさんのブログを見て、ひとりでも多くの女性が
乳がん検診に行ってくれることを心から願っています。
素敵なブログをありがとうございました。
アバター
2011/04/23 05:22
ジオさん
おはようございます。
スーちゃんが亡くなった報道にはビックリしました。
55歳若いですよ;;
乳がんは早期発見すれば、死にいたることのない病気だと聞いていたけど...
ショックですね
毎年 マンモの検査は受けています。確かにチョット痛いかな。
デモ,胃カメラよりは全然ましですよぉb
まこの家系は癌系なので気をつけないとなって思ってます。
ジオさんも油断は禁物です。しっかりと検査は受け続けてくださいね。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.