Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


綿毛の成長段階、四つ葉イベント途中経過など


土曜日は、なんとなく裸足にしてみました^^
訪問先のお庭のやわらかな草の感触を、足の裏で楽しんでいる気分です♪

ただ、タウンの石畳はちょっと痛い気がします(^^;
他の人から足を踏まれそうですしw

--

<タンポポ【綿毛】の成長段階について>

タンポポ【綿毛】の成長段階のまとめ画像を、外部ブログに公開しました。
http://aiueo-nicottotown.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-053a.html

文字で書くと、こんな感じでしょうか。

   タンポポ<練習用> タンポポ【綿毛】
-----------------
種             種
発芽         発芽した芽
若葉       葉っぱが数枚出ている

本葉   つぼみ1     花が咲いている
つぼみ  つぼみ2    花が散り、綿毛が開く前
開花    開花       まあるい綿毛
-----------------

訪問先で見かける開花した綿毛、風が吹くと飛んで行きそうです^^


<四つ葉のクローバーについて>

拾えた四つ葉の、今のところの自分本体と協力者(サブ)との結果はこちら。

 本体      タンポポ105本収穫、四つ葉14個(13.3%)、綿毛2個(1.9%)
 協力者5人計 タンポポ80本収穫、四つ葉16個(20%)、綿毛5個(6.25%)
          タンポポ以外40本収穫(うちマーガレット30本)、四つ葉4個(10%)

結果にばらつきはありますが、
少なくとも、栽培期間が短いタンポポだと四つ葉をもらいにくい、ということはないようです^^

タンポポ<練習用>から拾えているのは、今のところ綿毛のみで
レアの【綿毛】導入前に拾えていたタンポポ<練習用>は拾えていないです。

四つ葉のクローバーにもメガが存在し、メガ鉢も作れます。
普通サイズの鉢植合成に必要な数は4つ、メガ鉢合成の必要数は2個らしいです。


<マーガレットから拾える種について>

マーガレットのレアも気になるので、協力者3人でそれぞれの色を栽培しています。

レア導入前に拾えた種は
 
 マーガレット【黄】→マーガレット【ピンク】
 マーガレット【ピンク】→マーガレット【白】
 マーガレット【白】→マーガレット【白】

だったのですが、それが大きく変わっている可能性があるので。

お知らせから、少なくともレアのマーガレット【ピーチ】は、すべての色から拾えるようになったはずです。
予想は、デージーと同じパターンの

 マーガレット【黄】→マーガレット【ピンク】、マーガレット【ピーチ】
 マーガレット【ピンク】→マーガレット【白】、マーガレット【ピーチ】
 マーガレット【白】→マーガレット【ピーチ】

なのですが、どうかなあと。

今のところ、マーガレット【白】から、マーガレット【ピーチ】が1つ拾えました。

レア種の説明画像一覧。マーガレット【ピーチ】はパンジーの下です。
http://aiueo-nicottotown.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-46ff.html

開花までの最長時間は 36時間 32時間で、他のマーガレット3色と一緒です。
レアも普通の花と一緒に育てられるので助かります^^

<経験値効率>

タンポポ【綿毛】を出荷してもらえる経験値は200、四つ葉を出荷してもらえる経験値は250で
経験値をあげる効率はかなり高めです^^

ガーデニングサークルの経験値効率のテンプレ
http://www.nicotto.jp/user/circle/articledetail?a_id=502514&c_id=88029

タンポポ栽培では、出荷したときの経験値が10しかないので
肥料と水遣りで経験値を稼ぐことになりますが、
つぼみまでは1時間ごとに成長段階が進むので、肥料を欠かさずやるのは難しいです~。

<追記>

ただ、サークル管理人さんの試算によれば
タンポポ栽培では、経験値の多い四つ葉を効率よくもらえるので
それを育てて出荷すれば、かなりの経験値アップが見込めるようです^^

四つ葉をどんどん出荷して経験値+称号を狙うか、ひたすら鉢植を合成するか、悩むところですw

アバター
2011/04/25 05:42
>瑛汰さん
ミツバチさんも、様々なレア等もですが
たまたまの要素が大きすぎて、集計して確率を出すのもなかなか難しいです(´・ω・‘)
いちばん最初の収穫の感覚がずっと基本になったりもしますよねw
もう少し後で、現時点での集計結果、というより協力者それぞれの結果を書いてみます。

こっそり書く前提で読まれていたとは(・∀・)
あれは無理して読まなくても~と言いつつ、実はいちばん言いたいことだったりww

土踏まずが未発達だと、そこがあたると痛いんですね(^^;
体重が土踏まず含め全体に分散するから、各ポイントの圧力自体は少なく
~ってこともないんですねw
足の裏の皮が発達して痛くなくなるよう、頑張って少しずつ鍛えないと^^
アバター
2011/04/25 00:28
「少なくとも、栽培期間が短いタンポポだと四つ葉をもらいにくい、ということはないようです^^」
ですか~  やっぱり、個人的感覚だったようですw
最初の24時間花でのミツバチが5/15だったので、たまたま多かったんですね。

最近、あいうえおさんの日記を読むときは、あちこち反転してますw
今日はありませんでした~^^;

関係ないですが、土踏まずが発達してないので裸足でぼこぼこしたところを歩くと、
とっても痛いです^^;
アバター
2011/04/24 23:25
>raindogさん
四つ葉のクローバーの鉢植できてよかったです^^
4つあればできるのが嬉しいですね(´∀`)
お互いこれからもたくさん拾えるといいですね(^▽^)
アバター
2011/04/24 14:47
とりあえず四つ葉のクローバーの鉢を作ったので
またタンポポで種ゲットに励みますww
アバター
2011/04/24 13:47
>ぽちさん
ハチさんって来てくれないときは全然ですよね(´・ω・‘)
15本収穫して1つも来ないとがっかりなのに
それが3回続くときついすね><
こちらも15本で1回も来てくれないときは何度かあります~。

ぽちさんの次の収穫こそはたくさん来てくれますよう(^人^)
アバター
2011/04/24 13:44
>*えみ*さん
ありがとです^^
普通の3色のマーガレットは淡い色だけど、ピーチは濃いピンクなので
少し違う雰囲気が楽しめるかも♪
綿毛も早く拾えるといいですね^^
アバター
2011/04/24 13:42
>(愛永´∀`●) さん
ありがとうです^^
アバター
2011/04/24 13:31
なんかぁぽちのとこにハチオはあまり来てくれなくてw
タンポポ15×3で一回も来てくれなかったの><
いまのとこと四つ葉は5つのみだぉ
アバター
2011/04/24 10:08
ピーチゲットおめでとー<,。・:*:・゚・。,☆
ピーチのマーガレットも可愛いだろうなー❤
綿毛可愛い❤
まだ拾えてないので、成長過程まで見れて嬉しいです✧ ('-'*)

アバター
2011/04/24 08:23
釣りみました!
すごいですね
アバター
2011/04/24 07:10
>kyuさん
こちらこそ読んでくれてありがとうです^^
タンポポはお花でおしまいじゃなく綿毛までいったほうが
よりタンポポらしい気がしますね(´∀`)
タンポポをたくさん育てるのは、収穫の楽しみがありますし、無料で育てられるので
開花までの時間がかかるカスミソウや、お金がかかるP花よりはずっと楽です^^

うんうん、黒っぽい色がついたクローバーとかありますよね♪
四つ葉のクローバーは期間限定だけど、そういう他のレアが出るといいですね^^
アバター
2011/04/24 07:02
>★☆Luna☆★さん
そうそう、タンポポ練習用で、ほとんど同じつぼみが2回続くところで
(練習用の本葉とつぼみ、よーく見ると影の大きさだけが違いますw)
綿毛のほうは花が咲いて枯れてするんですよね^^
やっぱり綿毛はレアだからなかなかですね(^^;
早く綿毛が拾えて、Lunaさんのお庭にもかわいい綿毛が咲きますよう♪
マーガレット【ピーチ】は他のマーガレットよりも色が濃く、自己主張が強い感じでしょうか。
レアはいつもらえるか分からないから、カーネーションを先にもありかもです^^
アバター
2011/04/24 06:58
>みわさん
成長過程、調べてすっきりしました^^
とりいそぎの検証なので、確率とかは正確とはいえないですが
少しでも参考になればよかったです♪
たまには裸足もいいですよね^^
アバター
2011/04/24 06:55
>もりりんさん
四つ葉のクローバー、たくさん欲しいと思うと意外にもらえないですよね(^^;
サブさんの綿毛と四つ葉の同時ゲットすごいです(^▽^)
こちらも運のいいサブがうらやましいです(^^ゞ
アバター
2011/04/24 06:54
>ゆきやさん
うんうん、どれも魅力的で迷いますよね(^^;
四つ葉のクローバーは期間限定なので、もし四つ葉の鉢植を作りたいなら
とりあえずタンポポをどんどん育てて
とりあえず鉢植に必要な数の種をもらって鉢植を作るのもありかも?
綿毛やピーチはレアで、すぐに拾えるとは限らないので
カーネーションの花束を先に作っちゃってもいいかもしれないです^^
アバター
2011/04/24 02:22
すごくわかりやすいブログ、有難うございます!
タンポポ【綿毛】の成長の仕方の方が、よりタンポポっぽいですね~^^
また、タンポポを合計200本近く育てるのって、大変だったでしょうね(>_<)
お疲れ様です~!

クローバーって、売られている種類、いろいろありますよね~!
私もレア種ってあったらいいなぁって思います。
黒っぽいシックなクローバーとか、赤っぽい色のついたものとか、
お庭が楽しくなりそうです♪
アバター
2011/04/23 22:17
たんぽぽ練習用と綿毛、こうして並べてみると違いがよく分りますね^^
綿毛は花から綿毛に変わる部分を増やしたんですね^^
綿毛、まだ拾えてません^^;
早く拾って自分でも見てみたいです~☆
マーガレット【ピーチ】も可愛いですね♪
カーネーションも育ててみたいし、何植えるか迷ってしまいます^^;
アバター
2011/04/23 21:58
成長過程、こうなっているのですね
期間限定のクローバーや新レア、気になっていました
今回も検証ありがとうございます。
裸足で芝生、気持ち良さそうです^^*
アバター
2011/04/23 20:03
タンポポで回転率を早めて四つ葉のクローバをゲットと
考えたけど~なかなか思うようにいかないんですね~
ただウチの強運サブちゃんは綿毛と四つ葉を~
いっぺんにゲットしちゃいましたわ~♫ (^_^;)
アバター
2011/04/23 18:32
いつも、教えてくださって、ありがとうございます。
カーネーションの花束も気になるし、タンポポの綿毛も、かわいいみたいだし、マーガレットのピーチ。
う~ん、何から、育てたら、いいのか。迷っちゃいますね。
検証、いつも、感心してしまいます。
タンポポ、植えようかなぁ
アバター
2011/04/23 18:17
>NajuNajuさん
うんうん、たぶんそうなると思います^^
綿毛は他の花の3倍以上のスピードで手に入ることになりますよね♪
綿毛1種類だけなので、より手に入りやすいですし。
今回のレア追加はほんと嬉しいです^^
四つ葉もイベントじゃなく、普通のクローバーのレアにしてほしかったなあ(^^;
アバター
2011/04/23 18:15
>ゆきやさん
そうです^^
綿毛はタンポポのレアなので、タンポポを収穫するときにたまにもらえます♪
タンポポを収穫するときに、イベントと綿毛をもらえるのが同時に起こることも。

クローバーイベントは期間限定のイベント、綿毛は期限はないです(´∀`)
アバター
2011/04/23 17:12
綿毛の確率は他のレア花と同じくらいになりそうですね。きっと。
タンポポは早く収穫できるので、たくさん綿毛の種が貰えそうな感じですので嬉しいです♪
ニコッとさん達に感謝ですね(*^^)v
アバター
2011/04/23 17:01
素朴な疑問でごめんなさい。
綿毛はタンポポを植えると、もらえるの?
そういえば、タンポポ、植えている人を、見かけるけど・・
クローバーイベントとは別に、あるのかなぁ?
アバター
2011/04/23 15:19
>ボニータ丼さん
すみません~時間を書き間違えていました(^^;
マーガレットは、普通、レアのピンクとも32時間が正しいです。

少し前にある方に教えていただいて気付き、修正したことが分かるように修正しておきました。
ボニータ丼さんもありがとうです(^▽^)
アバター
2011/04/23 15:03
こんにちは!

釣りサークルからです。

マーガレットの普通のやつは32時間ではないですか?
アバター
2011/04/23 13:29
>(愛永´∀`●)さん
コメントありがとうです^^
ただ、一言コメントを続けて書かれるのは好きではないので
申し訳ないながら、1つめ以外は消させていただきました。
ご了承ください。
そうしたコメントの書き方は、同じ書き方が好きなお友だちとの間だけで♪
アバター
2011/04/23 12:24
素敵ぽちッ↑☆♪」
アバター
2011/04/23 09:55
>くぅみんさん
成長記録もピーチも見てくれてありがとうです^^
検証は、タンポポだともらいにくく設定されている心配があったので
とにかくそれを早く確かめておきたくて。

おお~マーガレットピンクにはそういう説明が書いてあったんですね@@
実は自分では読んでいなくて(^^ゞ
あらためて読んできました~教えてくれてありがとうです♪
くぅみんさんも、タンポポがひと段落ついたらマーガレット育ててピーチ拾えるといいですね(^▽^)

この背景すごくいいですね^^
たまにはリアでも素足で草の上を歩いてみたいです(´∀`)
アバター
2011/04/23 09:51
>山鳥さん
そうなんです~(^^;
肥料を毎回やって水遣りやって1日4ターン、とかなると
それのために自分は生きている~みたいな気分ですw

綿毛も拾える確率は同じかもしんないけど、やっぱどんどん育つぶん
他の花よりも短期間で拾いやすいみたいすね♪
早く1つめ拾えますよう(^人^)
アバター
2011/04/23 08:49
ヾ(。◕‿◕。)ノ♡ タンポポ綿毛の成長記録可愛いですね(*‾◡◝ *)
いつもいろいろ検証ありがとうございます!
マーガレットピーチは真珠のように輝く清楚なお花なんですねღu ‿ uღ 
早く 種拾いたいな~ 今はタンポポ頑張っています。

この背景 かなりお気に入りです(*'◡`*)ゞ
あいうえおさん 素足で凄く気持ち良さそうにみえます(*´pq`) 
アバター
2011/04/23 08:43
タンポポは、お休みの日用だねぇ
つきっきりで世話しないと
経験値もらえない

でも、綿毛みたくて
育ててる^^
まだ、もらえないけど・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.