Nicotto Town



家庭菜園


きょうは
園芸店へ出向いて 夏野菜の苗を買って来ました。
まずは、トマト6本。
品種は・・フルーツトマト、イエローミミ、桃太郎、千果、おどりこ です。
桃太郎と、おどりこ は大玉。
フルーツトマトは中玉で・・残る2種は、ミニトマトです。
他には鷹の爪と、バジルを1ポットずつ買いました。

私は、苗を買うのに立ち合って・・
畑でも・・やっぱり立ち合って・・見てただけでした^^
本格的にはGWの直後になります。

アバター
2011/04/26 20:55
ダブロクさん
昆虫の成虫は 割と平気です〜が・・
幼虫は・・つまむと、くねっとするところが気持ち悪いです><
アバター
2011/04/26 20:15
割りばしでつまむのはちょっと・・・ですね^^;
メイさんも虫はちょっと苦手なのかな(^_^;)
アバター
2011/04/25 21:38
ダブロクさん
家庭菜園は無農薬を目指しますから・・虫はたくさんつきます。
時には、青虫を割り箸で1匹ずつ...つまんで〜〜
おお!いやだ ><  ぶるっ。
アバター
2011/04/25 21:29
メイちゃん
メイちゃんは どんな野菜を育てるのかしら・・
何かめずらしい野菜を植えたいのだけど・・
結局・・毎年、同じものばかりになってしまいます^^
アバター
2011/04/25 20:39
コメを見させて頂いてると
みなさん色々と作っておられるんですね^^
夫婦で菜園をやることは、私の理想の夫婦像ですね(^^♪
でも、家の嫁は虫がとても苦手なので
ダメだろうな~^^;
アバター
2011/04/25 15:00
暖かくなりましたねぇ~☀
私も土曜日に苗を買いに行って来ました。

おぉ!トマト、たくさんの種類の収穫が楽しみですね♪
どれどれ、お味見~ ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
アバター
2011/04/25 13:52
まなかさん
私は草むしり専門です^^
バジルは1ポットに3〜4本苗が入っていませんか?
私は、2ポット買って来て、畑にも植えますが、
家にも・・鉢植えで置いておきます。
バジルは、挿し芽でも、増えますよ。。
アバター
2011/04/25 13:47
シェルセスさん
トマトが紅くなりはじめた頃は、時間がかかるので
皮がかたかったりしますよね。
美味しくなった頃・・最盛期を過ぎてしまう〜><
私は、トマト臭さが好きなので、ミニや大玉など・・どんな品種もおいしくいただきますよ^^
シェルさん、お父さんのお手伝いをするなんて〜 感心、感心^^
アバター
2011/04/25 13:38
旅人さん
旅人さんったら・・sakuyakoさんのことで頭がいっぱいのようですね(笑)
ワタクシ・・メイは、実はフルーツトマトはまだ食べたことがないんです。
実がなるのが楽しみです♪
畑の主役は、夫です^^
アバター
2011/04/25 13:34
十兵衛さん
お風呂で・・ですか〜?
陽当たりがいいのでしょうね。
我が家のお風呂場は、西日が射すので
ことごとく観葉植物の葉が黄色になってしまいます。
アバター
2011/04/25 13:29
sakuyakoさん
既にお茄子など・・植えていらっしゃるのでしょう?
今度は何を植えるのでしょう?
買ったら、教えてくださいね。
アバター
2011/04/25 11:50
畑は旦那様がメインでやっていらっしゃるのかな?
トマト、プランター栽培でミニトマトをやってみたいとずいぶん前から
考えているんですけど、プランターが引っ越しの時に邪魔になるだろうと
思って、躊躇しています^^;
バジルだけは、鉢植えで育てたことがありますけど、あっという間に葉を
むしって使ってしまったので、やっぱり複数必要ですね。

自分で作った物を食べられるって、すてきですね♪
アバター
2011/04/25 00:37
メイさんの家もトマト作るんですか!?
私の家のトマトはどうもおいしくできないんです><
何かコツないですかね~;
メイさんは立ち合って…ってことは、植えたのはご主人ですか?

私の家では最近父が農作業にはまってしまって…
休みで家にいると良く手伝わされます^^;
昨日も手伝いましたw
アバター
2011/04/24 23:54
sakuyakoさん、フルーツトマトが好きです!

買ったり、畑で… sakuyakoさんは立ち会って…???
誰が主役なのかなぁ???
もしかして…彼氏さん???
アバター
2011/04/24 22:32
トマトは自宅で調達できたほうが、やっぱり便利ですよね。
どうにかお風呂で合理的に水耕栽培できないものかと、^^);;思案中
パセリはお風呂の小窓のところにプランター置いてますね。
アバター
2011/04/24 22:29
私も 明日 帰りに苗を買ってこようと思ってます(*^。^*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.