Nicotto Town



海について(2)湘南、大磯、ピンク色の海

ボクは高校を卒業すると、神奈川県にある大学に入れてもらうことになった。


大学で同じクラスの友が湘南海岸でサーフィンをするようになり、ボクも誘われて海に入るようになった。

主に入っていた海は、湘南海岸の大磯地区でした。この辺は当時、湘南の中でもコンスタントに大きな波が入っていることで有名なスポットでした。

先のブログでは、浜辺を漠然と「大阪の」とか「和歌山の」などと漠然と区別していましたが、サーファ達が認識する浜はより具体的に細分化されているのです。
その地域内で活動するサーファを「ローカル」と呼称されています。
ボクのローカルでは路上駐車ルールや、公園などで使用する水ルールなど、その地域で暮らしているサーファ以外の方の迷惑にならないような決め事、当然なことばかりでしたが、たくさんありました。
ボクが一緒にいた仲間は、そのルールの趣旨を理解していたし、モラルが高い友だったことを誇りに思います。

ローカルの海に入っていると、初心者だったボクが優先者(先に波に乗ったものが優先的にその波に乗り続けることができる)を邪魔してしまったことがあって「ごめんなさい」って謝ると、「いいよ、問題ないよ。気にするなよっ♪」って、すでに、さわやかに沖に向かってパドリングを始めているのです。
ローカルでないヴィジターであったら、ひどいケンカになってもおかしくない事態なのです。

あの時のおにーちゃん。カッコいいし、さわやかだし、ほれてまうやろっ!
ボクが湘南大磯で会った人達は、皆、このような方達ばかりでした。
ボクもそんな男になりたいです。

次に重要な情報だと思っていますが、ボクがみんなに知ってほしいことの一つに、朝日が昇る前の海は、ムラサキ色からピンク色に染まっている事です(早朝時に東方向にある微粒子の量によりますが)。ボクはピンク色が好きです。そのピンクの海で、波と遊ぶ時間が大好きでした。

そんな特別な時間に特別な場所に居られる事が可能か方に、ちょっとだけ共感をして頂けたら、幸いです。

アバター
2011/04/30 21:29
そうなんですねぇ!!
知らなかったw
キャンプとかするから、そのときに見てみたいです♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.