Nicotto Town



告白  湊かなえ


オススメという訳ではありませんが
昨日読み終わった本を紹介します。

この本は今年の本屋大賞受賞作で
今かなり話題になっている本なので興味を持たれている方も
多いのでは・・・

お話はある中学の終業式から始まります。
彼女の4歳になる愛娘はこの学校のプールで水死しているところを
発見され、事故死として処理されていました。
しかし、彼女の口から出たのは
「娘は事故死ではありません。このクラスの生徒に殺されたのです。」
というあまりにも衝撃的な告白でした。
彼女は淡々とその事件について語り
さらに衝撃的な発表をします・・・・

ストーリーは
この女性教師の告白から始まって
クラスの他の生徒や犯人の生徒
さらには犯人の家族の独白という形で
進行していきます。
それぞれの視点からひとつの事件を捉えた展開は
とても面白く、読者を飽きさせません。
あちこちに張り巡らされた伏線も見事だし
結末にもあっと驚くクライマックスが準備されていました。
小説としてはとてもよくできているとおもいます。
ただ読んだ後の後味がなんともいえずすっきりしないのです。
子供を持つ母としては共感はしますが
この終わり方しかなかったのかと
やりきれない思いが残るのも事実です。

というわけで
小説としてはとてもよくできていて面白いのですが
オススメかどうかといわれるとちょっと迷ってしまう作品でした。


アバター
2009/04/17 19:21
>らんらんさん
推理小説がお好きなら
薬丸岳さんの「天使のナイフ」が面白いですよ。
少年犯罪をあつかったものですが
とにかく伏線が見事で
最後の最後にジグソーパズルの一片がぴたっと収まるような結末で
読んだ後に「あ~あ、そうだったのか」と納得できる作品です。


アバター
2009/04/17 17:59
よくできている作品だけどオススメとなると…ってありますよね〜うんうん

あっと驚く結末とかいいですね〜
最近ちょいちょい時間に余裕ができたので〜
近々本屋やレンタルショップを徘徊しようと思っていたのです〜
本選びの参考にさせていただきます〜☆



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.