鉛筆素描 2
- カテゴリ:日記
- 2011/04/27 20:23:19
ようやく、主線が完成した。
悪戦苦闘の上に、たたき台となる人物像が現れた。
さて、彼は掘り出すべきシルバーか、否か?
それは画面に陰影を乗せていかないと、なんともいえない。
まだ、瞳はいれいていない。
最後に瞳をいれて、魂を吹き込む。
これに失敗すると、今までの苦労が ぱー になる^^;
私が鉛筆素描で陰影をつけぼかしていく時は、通常、自分の指とティッシュペーパーを使用する。
2B~4Bぐらいの鉛筆を数本使いわけ、様々な場所に影をつけていく。
それを指の腹や、ティッシュを使って丁寧にぼかしていくのだ。
ぼかし過ぎたら、消しゴムで消してやり直し。
この作業を、納得がいくまでえんえん続ける。
目や、口、鼻の周りなど、細かな部分は擦筆を使う。
擦筆は鉛筆型にパルプをまとめたものだ。
紙製の鉛筆型綿棒と考えたら間違いないかな?
汚れたら鉛筆を削る要領で、綺麗にできる便利な品。
さあて、平板だったシルバー像が、立体的になってきた。
しかし、完成まではまだまだ遠いな。
GWの大きな課題になりそうだ。
そう言って頂けるだけで、すごく嬉しいです><
この姿は、とても人様にはみせられませんよ^^;
藤娘さま
・・・画像アップはできないし、某所のブログはログインしなきゃだしなあw
カズさま
目の下の熊は退散…したかなw?
Gwは完全に潰れますw
アイリーアップルさま
あはは、この時ばかりは真剣の二文字だからねえ。
今日は風邪ひいて中休みーー^^;
ラトさんにとって、一番の充実タイムでしょうか♪
目の下にクマが出没しない程度に頑張って下さい^^