Nicotto Town



ドナルド・キーンさん帰化手続き。


日本文学研究者でも有名なドナルド:キーンさん。
NHKでも流暢な日本語で、文学評論などを拝聴したことがあります。
88歳なんですね。

東日本大震災に衝撃を受け
以前から考えれおられた帰化への意思を固められました。

原発問題で日本を脱出する外国人が多い中
「こんな時だからこそ信念を見せるべき」
と、日本人となることを決断されました。
「わたしは日本という女性と結婚した」とも

ホロリ。胸キュンです。。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110417/art11041711580005-n1.htm

アバター
2011/05/04 01:53
墨染 沙織さん★コメントありがとうございます。

震災からもうすぐ2ヶ月だものね。
いいことばかりじゃない事が起こってきますね。

キーンさんの日本に対する愛は深いものであったと
実感できますね。


西の魔女さん★コメントありがとうございます。

そうでしたか。日本人よりも日本語が綺麗な方です。
人生の最後に当たる時期を日本人として過ごす決断の
重さを、この時だからこそありがたく感じます。

そうなんです。馬さんと猫ちゃん背負えるのヨw
セクハラコンビですかww
アバター
2011/05/01 21:24
え?今気づいた!
ぱふぱふニャンコと絶倫馬くんって、一緒に背負えるんだw
アバター
2011/05/01 21:22
源氏物語千年紀の発起人にも名を連ねていらっしゃいましたね。

興味や探究心を超えて、愛してくれる人がいるのは素晴らしい。
素晴らしい国であるための努力を、怠っては失礼にあたりますね。
アバター
2011/04/30 20:16
ドナルド・キーンさんは、司馬遼太郎さんとの対談本でその存在を知りました。
外国の方だというのに本当に日本に造詣が深く、思慮深くて聡明な方だなあ・・・と本を読みながら
感じたのを覚えています。

今回の地震では、福島県民への差別とか、義援金が盗まれたとか、悲しくなるようなニュースも多いですが
このニュースには勇気付けられました。
日本人としては本当にありがたいし、尊敬できる方を見つけることができた、と思うと嬉しいです。
アバター
2011/04/30 01:56
キヨさん★コメントありがとうございます。

中国の人は、現世利益主義なので、利便性を重視するところが
あるでしょうね。それだけ日本の価値があると言えるでしょうが。。

「帰化」については、いろんな想いがあるなぁと感じます。
差別があるなしは、わたしには今のところ分からないというのが本音です。
目の当たりにしたことがないので、異国の人の比率が少ないとも
言えるかもしれません。

キーンさんは日本文学研究の中で、日本の良さを発見されたのでしょう。
ご高齢でもあり、生涯の仕事とご自身の生きた道を貫く形で
日本人としてこの地で死ぬことを決断されたのだなぁと、感じました。

阪神大震災では、孤独死が問題になりました。
やはり地方レベルのニュースにしかなっていないのですね。
でも、この経験値が今回の被災地で生かされている部分もあると思います。

ヤクルト運動などは、地方自治体の問題意識で
可能かなぁとも思います。
高齢化、無縁社会などの問題は、これからますます深くなっていく
そんな気がしますね。


KOOLKATさん★コメントありがとうございます。

そうなんですか^^;成田経由でも。。
まぁ、良く分からないことだから、怖がることも仕方ないのかも
しれないけれど、確かな情報を調べて欲しいですね。。

ジャーナリストで敬愛するジョン・アルバートさん。
彼の奥さまは日本人なんですね。
彼女が、子どももいて、米国に長く住んでいて
日本に戻ることなどあり得ないのに
米国人として申請し、日本人を捨てる時に
自分でも信じられないくらい、悩んだとエッセイで書いておられました。

イヤ。。国籍を変えるってことは本当に
物凄い決意だと思います。。


ほびさん★コメントありがとうございます。

実は、日本と米国を行き来しておられ
それが大変になって来れた部分もおありのようです。
ならば、日本を選ぼうと思われたようです。
もちろん震災を機に、少しでも意思を示そうとお考えになられたことも
大きな要因だと思いますが。
ありがたいですね。
アバター
2011/04/30 01:31
らていぁさん★コメントありがとうございます。

本当に日本を愛しておられますね。
あの流暢な日本語。
丁寧語をきっちりとお話になられます。
ありがたいことです。
頑張らねばね。


おおくま ねこさん★コメントありがとうございます。

確かNHK教育で日本文学をやっておられたのを
見ていた気がするんです^^;おぼろげww
キーンさんの情熱に嬉しくなりますね。

日本人として死ぬという覚悟ですね。
生き方の選択に感動します。


亀吉さん★コメントありがとうございます。

わたしは、基本的には自分の生きていきたい場所を
自分の国としてもよいなぁと思っています。

キーンさんは日本文化に魅せられ
生涯の仕事と愛をささげられたのでしょうね。

異国にあってこそ、日本を良さや欠点なども
はっきりと見えてくることでしょう。
だからこそ、故国という気持ちもあり、これは複雑ですね。


ハレルヤさん★コメントありがとうございます。

三島由紀夫さんとリアルで友人関係でおられました。
あの時代の文豪達と友情があった方です。
日本文化を愛しておられるのでしょうね。
ありがたいことですね。






アバター
2011/04/29 19:00
いい人だ・・・

歳をとると環境を自ら変えるのはそれはそれは大変なことなのに。
終の棲家に日本を選んでくれてうれしいですね。
アバター
2011/04/29 15:30
皆が日本から逃げ帰ってきてるのに
会社は日本がらみの仕事でてんやわんやだっつーのに
飛行機が成田経由ってだけで、全部キャンセルだー! ヴぉけー!
と騒いでいる連中もいると言うのに (私怨?w

とは言いつつも、アタシだってアメリカ住まいのくせして
未だにグリーンカードのみです。
だって、アメリカって男性はあんまり・・・w (ぉぃ!www

そう考えると、国籍変えるって、凄い決心だよなぁ。 シミジミ
アバター
2011/04/29 01:10
本当に日本を愛するが故、帰化される方がいる一方で
張景子みたく「中国の国籍より、日本に帰化した方が
パスポートなどで便利だから」とメディアで発言し
メディアでの他の発言も、まさに中国の代弁をし
日本の国益を内側から損なう人もいます(〃´o`)=3 フゥ

「日本は外国人に対して排他的だ」など言う人がいますが
ドナルド・キーンさんの今回の帰化の件からも判る様に
決して排他的などでは無く、黒人の方なども「日本は
唯一、肌の色のみで差別がされない国だ」と仰る方もいます。
諺でも「同じ釜の飯を食った間柄」など言う様に
日本に溶け込む方々には寧ろ、こんなに優しい国は
無いでしょう(*´・д・)(・д・`*)ネー

日本人が排他的なのは、日本の文化や伝統を尊重せず
自己・自国の要求ばかり主張する外国人に対してなんですよね。。。。

かの国の方々も「我々は強制連行されて日本に来た被害者だ」
「祖国は日本より数段素晴しい国だ」「将軍様のお蔭で我々の生活がある」
など言ってるも「祖国に帰らせろ」とは言わないですものね(〃´o`)=3 フゥ

ドナルド・キーンさんの帰化のニュースは、改めて「帰化」という事を
考える良い切欠になりますね(o^―^o)ニコッ♪


それと僕のブログへのコメントですが、阪神大震災の件は
全く知りませんでした。。。。僕の団地もそうですが家賃が安いので
働いて無く家族の援助も厳しい、高齢者の方などが入居されているのだと
ばかり思っていましたよ(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン…

ヤクルトの件は、良い方法ですね。子供手当てなどのばら撒き
をするくらいなら、ヤクルト毎日1本配達の件ぐらいは国や
自治体で何とかなりそうだと素人考えながら思うのですけどね。。。
アバター
2011/04/28 20:31
あたしもこれみて感動しました~~。。
日本を心から愛してくれる人を見ると
感激しちまうのです
なんてったってウヨクなものでww
アバター
2011/04/28 13:23
ニュースで、どういった方か知った次第です。

私も南の島の帰化、考えないわけではありませんが、
今は赤いパスポートの力が必要です。
アバター
2011/04/28 08:43
そのニュースを昨日TVで見ていました。
キーンさんは震災すぐの頃にも新聞に帰化をしたい、日本を変わらず愛していると言った趣旨の寄稿をされていましたよね。

それにしても88歳とは!
情熱と愛には年齢はないのですね。
アバター
2011/04/28 06:10
著作をちょっと読んでもほんとに日本大好きな方です。
日本国民として頑張らなくてはと思う。
こういう方の愛に応えられる日本であってほしい。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.