Nicotto Town



カラス


今日はスポ少の引率だった。
グラウンドの隣に芝生があり、そちらで弁当を食べているとカラスが寄ってきた。
といっても弁当を狙ってという感じでもない。
単に好奇心で見にきた、という風情。
お互いなんとなく意識しながらの昼食である。
カラスは何を食べているかというと、どうやらハコベらしい。
へえ、あんなものも食べるんだ。

そう言えば、先日よもぎを摘んだ時はハトが末っ子の後ろをついて回った。
やっぱりなんとなくこっちを見て「何やってんだ?」という顔をしながらハコベをつつく。
最初は2,3羽だったのに、誰かが見てると気になるのか、通りがかりのハトが降りてきてはハコベ食べに加わる。
いつの間にか30羽くらいが末の後ろをついて回っていた^^;

今日のカラスもいつの間にか20匹くらいまで増えたが、しばらくハコベをつつくと満足したらしくまた散っていった。
うららかな春の日だ。

アバター
2011/04/30 19:26
こきりこさん
そうです、春の七草にある、小さくて白い花のあれです。
そういえばウサギや十姉妹にもやりましたっけ。
春の野草は冬の体を整えるといいますから、みんな喜んで食べるんでしょうね。

昨日の引率は、楽で良かったです。
夏と冬は勘弁ですけどね^^;
アバター
2011/04/30 08:10
ハコベは七草がゆに入れる草でしたっけ。ヒトは火を通して食べ、
鳥たちはそのまま食べ、どちらにせよ、動物の体にいいものなん
でしょうか。

スポ少の引率は今の時期は割合楽ですよね。




アバター
2011/04/29 21:57
つるまつさん
こっちのことをすごく意識していたので
「なんだあれ」
「なんかくれるのか?」
「くれなさそうだな」
「追いかけてくるのか?」
「追いかけないな」
「こっち見てるぞ」
「こっち見るな」
「こっち見るなww」
って感じに見えました^^;
アバター
2011/04/29 18:43
話が出来たらどんな風になるんでしょう。
「それ、うめーか?」
「ちょっとくれない?」
「これもイケるぜ」
な感じでしょうか?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.