Nicotto Town



『トレカの世界』って凄いかも☆

『オタク気質』全開でここまで生きてきたジオではありますが 当然ほぼ

無関心で来た世界も多々あります☆ 今回はそんな『守備範囲』外の

世界のひとつ『トレーディングカード』のお話です♪


最近月イチくらいのペースで行く中古ショップにはブッ〇オ〇には無い

『トレカ』コーナーが充実しております 普段は通過するだけなのですが

昨日は若いお父さんと5歳位の男子がかなり熱心にトレカを見ながら

『熱く語りあっている』のを眼にして『へ~』と感心してしまいました☆

ジオの年齢からするとすでにお孫さんのいる方も少なくありませんので

あの若いお父さんと息子さんがジオの『息子&孫』であっても 全然

おかしくないわけです つまりその場合 もしもジオに『トレカ』の趣味

があれば『ジオ・息子・孫』三代による『文化の継承』となるわけです^^

日本のサブカルチャーもそこまで『歴史』を重ねてきたのですね~


Wikiで調べてみると『トレカ』は米国発祥の文化らしいですね☆

ジオの世代では『永谷園のお茶漬けの東海道五十三次シリーズ』とか

『カルビーの仮面ライダーカード』などが流行いたしておりました

その後は『ビックリマンチョコ』とか『遊☆戯☆王』とか『エヴァ』とかに

その流れは引き継がれたのだとか☆ 考えてみれば自分が関心が

薄かっただけで『トレカ文化』は大きな流れとなっていたのですね~

それにジオの頃はただの紙切れ同然でしたが両面コーティングやら

偽造防止のホログラムが施されているのは今や常識なんだそうな☆


さすがのジオも今さら『トレカ文化』の世界に足を踏み入れようとは

想いませんが 『仮面ライダーカード』や『怪獣ブロマイド』ならば手に

取って見てみたいかもですね~(^-^;

女子向けのブロマイド(サリーちゃんやらリボンの騎士)もあったそうで

その希少性ゆえに業界(?)ではかなりの高値で取り引きされている

そうですから もしも皆さんのお手元に眠っている物があれば

『ン万円』で買い取ってもらえるかも?ですが 捜してみますか?^^

アバター
2011/05/01 21:34
>ジャッカル北上さん

 そりゃあお札もトレカも『その価値を認めあった者同士』にとってのみ
『通貨』として通用するわけですからねw ほぼ同じ物だと言ってよいかと☆
 ただお札とトレカの違いは
『お札は国家が保証するがトレカはムーブメントが去るまでのこと』と言うことですからね~
 もっとも歴史を振り返ってみれば『通貨』が一夜にして『紙くず』になったと言うことも
 多々ありましたからね~ww どっちもどっちだろうとも言えますね☆

 どんな趣味であれそれなりにコストがかかりますよね^^
 それにしても100万円を投下した時点がスタート地点だとまでは想像しませんでした☆
アバター
2011/05/01 13:04
遊戯王の版権元のコナミの役員曰く「お札を刷ってる様な物ですよw」 とにかく、
ムーブメントになれば儲かるそうです。そりゃそうですよね~ 原価で言ったら・・・・w

コレクションとしての「観賞用」より、今は 「ゲーム」に使うカードの方が人気みたいですね。

女性向けのトレーディングカードゲームも、一部では盛り上がっていますよw
http://alicecross.com/

タダ、上記のゲームもそうですし、書き込みにもあるMTGもそうですけども
トーナメントに出たいなんて思ったら、「まずは1ヶ月分の給料ぐらいは突っ込んでから来い」そして「100万使いました。フン ではスタート地点に立った訳だな・・・」と言う世界みたいですね。

ジャッカルの知人で3人ほど、カードゲームが趣味 と言う人が居ますが、3人とも
「金が掛かる」「まぁ、少なくとも100万は使ってる・・もっとかも・・・TT」と口を揃えて・・・w

恐ろし世界のようです~~
アバター
2011/05/01 09:18
>ずぼらっちさん

 確かにおっしゃる通り男子の方が『コレクション好き』は多いと想われます☆
 そもそも『それを集めてどうする』と言うわけではなく『集めること・集まったこと』に
 深い満足を得られると言う体質は男子の本能に根ざしているとジオは考えますね~^^
 かつての中国の『後宮美妃三千人』なんてのはその最たるものでしてww

>kakaさん

『マジック・ザ・ギャザリング』のことですよね?
 あれは世界的なトーナメントもある盛んなゲームだそうですね☆
 やっぱりただ集めるだけよりもゲームとして楽しめる方が
 より盛り上がるものなのでしょうね^^

>はるさん

 今回のブログを書きながら
『女子の方にはこのネタは不人気だろうな~息子さんがいる人は別だろうけど』と
 想っておりましたが案の定↓のずぼらっちさんも『一人息子』の母さんなんですね~☆

 はるさんの息子さんは『けっこうなオタク気質』と想像しておりましたので
 もう少しディープな世界をご存知かと想ったのですが 意外でした^^

>キムタクさん

 ジオが行ったお店でも売り物のカードは一枚一枚包装されておりましたし
 レジで見る限りですが『レア物』は店頭には並べられていなかったようです☆
 やはりお好きな方にはたまらない魅力があるのでしょうね~^^
 キムタクさんも息子さんと熱く語り合ったりなさいますか?^^
アバター
2011/05/01 07:50
トレカは、近所に買取王国があり売ってるんですが、レア物はすごい高いんですね。
子供が、遊戯王カードを良く売りに行ってました。けっこうなお金になるんですよ。
趣味の人にとっては、貴重なカードですよね。
アバター
2011/04/30 22:25
う…「トレカ」の意味が、この記事を読むまで知りませんでした><
わたしはもちろんのこと、息子にもそういう趣味がなかったので^^;
てか、ポケモンのカードもトレカと言うのかしら?
それだったら息子が持っていたなぁ
アバター
2011/04/30 21:37
私もオタク気質ですw

トレカは、マジックの4~6版やってましたよ。
ちなみに現在放置気味ですが、DSでバトルスピリッツをww

って、ゲームじゃないかww
アバター
2011/04/30 16:16
お~そうなんですか。高値!
なんて、私もジオさんと同じで、カードには興味なかったですねぇ。
どっちかというと、男の子向けが多いのかな?
昔も今も。
うちは、息子も興味ないみたいなので、
そんなに発展してるとは、思ってもみなかったです。

男の子の方が女の子より、収集癖のある子が多いみたいですね。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.