Nicotto Town


リアルタイム・超実感・ぱんだ人


26:欧州放射線リスク委員会勧告


本委員会は、低線量での内部被曝による損害を紛れもなく示している2 つの被曝研究にとりわけ注目した。チェルノブイリ後の小児白血病と、チェルノブイリ後のミニサテライトDNA 突然変異についてである。これらのいずれも、ICRP のリスク評価モデルが100 倍から1000 倍の規模で誤っていることを示している。


本委員会は、内部被曝や外部被曝によるリスクを示す事実からなる証拠を、健康への影響が予測されるあらゆるタイプの被曝に適用できる、新しいモデルでの被曝換算で荷重する根拠としている。
ICRP とは違い、本委員会は、死を招くガンによる子どもの死亡率、特殊ではなく通常の健康被害に至るまで分析を行った


本委員会ECRR の新モデルと、ICRP のモデル双方を用いて、1945 年以降の原子力事業が引き起こした全ての死者を計算した。国連が発表した1989 年までの人口に対する被曝線量を元にICRP モデルで計算すると、原子力のためにガンで死亡した人間は117 万6300人となる。一方、本委員会のモデルで計算すると、6160 万の人々がガンで死亡しており、また子ども160 万人、胎児190 万人が死亡していると予測される。


さらに、本委員会のモデルでは、世界的に大気圏内で核実験が行われその降下物で被曝した人々が罹患した全ての疾病を全て併せると10%が健康状態を失っていると予測されるのである


本委員会は以下を勧告する。公衆の構成員の被曝限度を0.1 mSv 以下に引き下げること。原子力産業の労働者の被曝限度を5 mSv に引き下げること


これは原子力発電所や再処理工場の運転の規模を著しく縮小させるものであるが、現在では、あらゆる評価において人類の健康が蝕まれていることが判明しており、原子力エネルギーは犠牲が大きすぎるエネルギー生産の手段であるという本委員会の見解を反映したものである。


全ての人間の権利が考慮されるような新しい取り組みが正当であると認められねばならない。放射線被曝線量は、最も優れた利用可能な技術を用いて合理的に達成できるレベルに低く保たれなければならない。最後に、放射能放出が与える環境への影響は、全ての生命システムへの直接・間接的影響も含め、全ての環境との関連性を考慮にいれて評価されるべきである


ECRR 欧州放射線リスク委員会2003 年勧告
放射線防護のための低線量及び低線量率での
電離放射線被曝による健康影響
規制当局者のために
実行すべき結論 より抜粋して転載


ひくむの解説:

ICRP(国際放射線防護委員会)は、放射線被ばくから人々を守るために基準を設定している公的な機関です。日本の法律はほとんどこのICRPの基準を採用しています。ICRPの基準は「年間1ミリシーベルト以内」です。


しかし、ICRPの基準でチェルノブイリの死者や患者数を計算すると、100倍から1000倍人数が少なくなります。そこで計算式に間違いがあるということで、ECRR(欧州放射線リスク委員会)が式を修正し公表しました。それによると「年間0.1ミリシーベルト以内」が妥当だということに結論されました。


ところが、日本政府は、ECRRの「0.1ミリシーベルト以内」どころか、ICRPの「年間1ミリシーベルト以内」も大きく超える、「年間20ミリシーベルト以内」を設定しました。


この20ミリシーベルトという基準には、原子力安全委員会も反対しました。原子力安全委員会は「年間10ミリシーベルト以内」を提案していたのです。


年間20ミリシーベルトというのは、ドイツの原子力発電所で働く人の最大被ばく限度量です。なぜこのような子供殺しの放射線を浴びさせておいて、平気でいられるのでしょうか?官邸、経産省、文部省は狂気のさたです。


人々の健康に優しい順に、
ECRR(0.1)→ICRP(1.0)→原子力安全委員会(10)→政府(20) です。なんと、政府の基準はECRRの200倍?!


そこまで人々を危険にしてまで、事故を小さく見せて補償金を減らしたり、原発を外国に売り込んだりしたいのでしょうか?あるいは本当に狂っているのでしょうか?


日本中に55基。これをどうするかは、人類の選択です。


アバター
2011/05/24 00:49
みぞれさん^^

いろいろあるのですが、
石油なし→第二次大戦→原爆投下→(トラウマ)→経済戦争には核エネルギー→中曽根元首相→CO2問題偽造など

利権のある人の立場によって汚れたシナリオがいっぱい^^;
国立大学が独立行政法人になってから研究費を東電や国からもらっているものですから反対意見は出るはずなし。
原発立地地域も多額の電源3法のお金に依存させられてますね^^;

アメリカのような消費生活スタイルを押し付けられて
一人ひとりの私欲と利便性も驚異的に増大。原発いるって言わされてますが、
本来の日本人の豊かさとはどんどん離れてしまうので自殺数、うつ病数だけは増え続けています^^;

アバター
2011/05/24 00:41
ちみちゃん^^

放射線物質を有毒な異物として体外に出してくれれば良いのですが、ヨウ素もセシウムもストロンチウムも吸収して蓄積してしまい、体内で被曝しますからね^^;

透明で匂いもしないから怖さが分らない。
怖さを分ってるはずの専門家もお金がいってるから本当のことはしゃべらない。
であれば、僕たちがガンガンバリバリ書きまくるしかないので休まずに書きまくってます^^
アバター
2011/05/24 00:34
シルバーさん^^

最近はネット界の有力な人たちが
国会の参議院行政監視委員会の参考人として呼ばれたりして
少しずつ人々の声を無視できないようになってきました^^
ここぞとばかりに僕も書きまくっています^^
アバター
2011/05/24 00:29
ちよちゃん^^


原発減らして、エネルギー消費減らして
キレイな自然が見たいね^^

アバター
2011/05/24 00:25
パミタンさん^^

はっきりとした数字わからないとなおさら不気味だし^^
とりあえず、年間0.1ミリシーベルト(1時間0.01マイクロシーベルト)以下にするのが目標^^

原発事故前で、日本で一番きれいな場所でも、1時間0.02マイクロシーベルトでした。その半分になったら子供たちにどうぞってバトンタッチできる~^^
アバター
2011/05/15 17:25
さかのぼって読ませて頂きました。聞き慣れない単語、単位が並び
何となく納得しなければならないのかな…?と思っていましたが、
ひくむさんの解説、とても分かりやすかったです。

長期的に見て、漠然とではあっても誰もが原発は危険なんじゃないかと感じているのに
…補償金なのでしょうか…。やるせないですね。
アバター
2011/05/04 22:09
結果が、今すぐに出ないので、これからが怖いです。
今、目に見えないからと、横暴な数字を立てていますが、10年以内に必ず結果(死者数)が伴ってくる。
そのときになっては、もう遅いです。

今回の原発事故は、チェルノブイリよりも危険な放射性物質が、ずっと出続けています。
体内に、長く残る物質の比率が高い。
骨や筋肉や神経、内臓、子供は脳を蝕まれる。
どうしたら、みんながこれに早く気づき、防衛してくれるのか。
目に見えるまで信じてもらえない、なんてことがないように、
ひくむさんたちの活動で、すこしでも、防御してくれる人があらわれますように。。
アバター
2011/05/03 04:13
日本中に55基・・・なんでこんなに作っちゃったんだろう。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
昨日も、ほかの原発で放射能漏れが見つかったです。
これからいっぱい、死んだりする人ふえるのかな。
苦し見ながら死んでいく人、いっぱい見なければいけないのかな(´・ω:;.:...
アバター
2011/05/01 11:51
こうやって はっきりとした数字をみると
本当に怖いです




Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.