福島から(2)
- カテゴリ:日記
- 2011/05/01 21:49:51
きょう5月1日は、母の命日です。
実家近くの 信夫山にあるお墓に、お参りしてきました。
朝のうちは小雨が降っていて、
放射能が気になりますから、車で行きました。
お参りの後、車中から...
地元民放テレビ局の震災の傷あとが目に入ってきました。
窓にベニヤ板で応急処置が施してありました。
こんな状況下で...FTV、がんばって報道を続けています。
福島市は福島第1原発から60キロ離れているにもかかわらず、
信夫山にある公園と、実家の目の前の小学校の校庭から
利用基準を超えた放射線量が検出されています。
裸足で地表近くを歩くシェリーの散歩が気になるところです。。
小さい子供さんを持つご家庭は、心配だと思います。
風向きによって、放射線量の数値は変わるようですが、
根本的に解決しないと、平安な日はありませんものね。。
お墓参りは、気持ちが落ち着きますね。
気をつけていってらっしゃい。。
四葉のクローバー、メガ化しなかったので・・レイアウトで楽しんでみました。
「我が庭」とも思っている信夫山は、新緑と八重桜がとてもきれいでした。
お墓も被害はなく、いつもどおりのふるさとに癒されました。
原発事故さえなければ・・行き着くところはそこです。
福島市内を歩いていますと、屋根瓦が落ちたり、傾いている家屋も見られました。
屋根瓦の応急処置のためのブルーシートも、品薄のようですね。
顔を見せに実家へ行くことが、一番の地震見舞いになり、
喜んでもらえました。
放射能の影響、やはり心配ですよね~
1日も早く安心して暮らせるようになってほしいです。
田舎にお墓参りに行こうかと思っています。
お庭の四つ葉のクローバーが、桜を囲んで
綺麗に咲いていますね^^
ご先祖や家族を思い出を偲ぶ場所としては、絶好のロケーションですね。
ベニヤ板、、大きなガラスは資材不足なのか修復されないですね。
うちの横にあるスーパー大型店もまだ半分はベニヤのままです><
ご親族の皆様がお元気な様子で良かったですねぇ!