Nicotto Town



にんにん



遠出をしたわけではないのですが^^;
金沢にあります忍者寺へ行ってきました。

正式名称は妙立寺。
そして忍者寺、と言われていますが、忍者は関係ないのです。
からくり箱のようなしかけの多いお寺なので通称として
忍者寺、と呼ばれています。
ですので、特に遊べるわけではなく、
文化遺産的な扱いで、お寺の方がガイドをしてくれるのについて回る感じでした。

外観は2階建てなのですが、中は4階建て7層構造。
あちこちの部屋同士がつながっていたり、
落とし穴があったり、隠し部屋があったり。
かなり見ごたえがありました。
むしろ、かなり面白かったです^^
また見に行ってもいいかも。

なぜそんな作りになっているかを説明すると長くなるので短めに。
要するに、加賀百万石は伊達ではなく、
徳川幕府から常に睨まれていたために
金沢城を守るための防衛拠点だった、という事のようです。
「謀反の意志なし」というアピールはしつつ、
でも攻め込まれたときのための防御、ということでした。

明日はついに異動してから初の出勤です^^
これからは自動車通勤ですし、
前のところよりだいぶ近くなりますのでかなり早く帰れるのがうれしいです^^
でもまたいろいろ覚えないと~><

今日のアバですが、またテールリボンつけてます。
フリマで帽子をゲットしましたので、
制服コンプ~^^
とリボンをつけたまま着用していましたところ、あらかわいいかも^^
というわけで、今日はこのスタイルで。
いちごのかごも気に入ってしまって^^
やっぱりかわいいわ~^^



アバター
2011/05/03 22:13
重爆撃機さん>
からくり屋敷って楽しいですよね^^
それがまたテーマパークではなく文化遺産というのが意外でした。

お仕事はぼちぼちがんばります^^
アバター
2011/05/03 21:57
こんばんワですぅ

忍者寺ですかぁ
なんか、からくり屋敷ってワクワクしますよねぇ
そういうの大好きですぅ

お仕事、大変かとおもいますが、ボチボチ頑張って下さいナ
アバター
2011/05/03 13:02
マコトさん>
そうなんですよ^^
結構お寺に「甲賀系ですか伊賀系ですか?」という問い合わせもあるみたいです。
でも実際には忍者関係ないんですよね^^;
でもお寺の仕掛け自体は楽しいですよね^^
アバター
2011/05/03 12:43
忍者寺は、おととし金沢に行ったときに、よりました!
色んなからくりがあって楽しいですよね~
でも、最後に「忍者は関係ないんですけどね(笑」って、言われて、
しょんぼりしました(´・ω・`)
アバター
2011/05/03 09:16
ひーたまさん>
ケーキ屋さん、いいかも^^
イチゴの買い出しの帰り、みたいな^^

忍者寺、あるんですよ。
テーマパーク的なものかと思っていたら文化遺産でした^^
なかなか面白かったので金沢にお越しの際はぜひ^^
アバター
2011/05/03 00:30
うんうん、かわいいです^^
カラフルなケーキ屋さんの店員さんかな?


忍者寺ってあるんですね
本当に、からくり屋敷で、忍者ということを隠してお坊さんになってたのかなんて
読みながら、勝手に、想像
おもしろそうな作りの、お寺ですね
行って見たい^^



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.