Nicotto Town



固定電話はもういらない?

昨日の夜いつものように夕食後横になっていたら寝入ってしまいました

かなり疲れていたのか 固定電話が鳴ったのに気がついたにも拘らず

ベッドから起き出すことができませんでした☆

『あ~電話だ~まあ大事な用事なら携帯に掛かって来るだろうから

出なくてもいいや~』と想ったのも事実です 携帯は目覚し代わりでも

ありますから枕元に置いてありますからね ですから時間を置いて

再度掛かって来た時も結局出ませんでした☆


今日は仕事でしたが 携帯には今の時間までプライベートな電話は

掛かっては来ませんでした 実際 親兄弟や親しい友人からは携帯の

番号に電話が掛かって来ることがほとんどなわけですから いったい

誰からの電話だったのでしょうかねぇ?ww


こうしたことがあると『一人暮らしの身としては固定電話器は必要が

無いのかなぁ?』と考えてしまいますね~^^

アバター
2011/05/08 07:22
>はっちゃんずさん

 出稼ぎで来ている人たちの住環境がどのようなものなのか知りませんが 
 職種によってはほうぼう移動することも少なくないでしょうから
 確かに固定電話は『無用の長物』かも知れませんね☆
 そうなると携帯電話が世間との唯一の窓口になるのですね~^^

 腕時計はジオも身につけませんね~家に掛け時計はありますけどww
アバター
2011/05/07 14:54
こんにちは~。

NZにいたときは固定電話引いていましたが、それ以降はすべて携帯電話オンリーですね。 

ドバイにいたっては、たとえば宅配業者を通じて物を送るときに、住所は一切書かずに携帯電話番号だけ配送伝票に載せるということまであります。 で、宅配業者さんはこの携帯電話番号にかけて、相手がどこにいるか確かめてから配達に来ます。 単身で出稼ぎに来ている人が多いので、住まいに電話してもまずつかまらないと言うことが分かっているからでしょうねぇ。 

日本では、いつもつけていた腕時計も、携帯を持つようになってからはつけなくなりましたね。 我が家には掛け時計も置時計もありません。。。。。
アバター
2011/05/04 05:40
>菜摘さん

 はじめました☆ ようこそいらっしゃいました^^

 ジオもネット用としての固定電話の『回線』は絶対に必要なので
 解約までは考えないのですが電話機が必要ないのかな?と考えた次第です☆
 この度の震災で考えたことのひとつに節電があるわけですが
 一人暮らしをしているとほんとに不在中のいろんなことが無駄に想えて来たんですよね~^^

>kakaさん

 そうか~『固定電話の契約の有無』が定住証明になるとは想像もしませんでした☆
 確かに地域によっては『期間労働者』が雇用契約者の多数を占めたり企業も多いでしょうからね
『ふむふむ』と言う感じで読ませていただきました^^

>サビ猫さん

 昨日の『プチ同級会』でも話題になったことなのですが 平日の日中ってその手の
『胡散臭い勧誘』の電話がほんとに多いのだそうですね~ 
 まったく何処でどんな手を使って調べるのやら☆
 参加した女性軍曰く  
『そんな時は ”お母さんが居ないので分かりません”』と女子高生を装うそうです
 かなり無理があるかとは想いますが まあ電話だから使える芸当かとwww

>ずぼらっちさん

『携帯電話を無くしたので今日は連絡が着きません』
 と言う緊急事態には使えるかもねww
アバター
2011/05/03 23:53
固定電話は、まぁ万が一の時の保険と思っておきましょう^^;

基本料金高いと思うなら、安いのに切り替えればいいですね♪
アバター
2011/05/03 23:17
ジオさん
こんばんはぁ
固定電話はほとんど使わなくなりましたが、
何かあった時は固定電話って役に立つかなって思ってます。
アバター
2011/05/03 22:30
固定電話ない暦10数年の私ですが、テレビと同様で家になくても全く困らないですよ。
困らないどころか、むしろ便利です。
実家に住んでいた20代前半の頃は、どこでどう調べるのか宝飾品や着物やらの勧誘セールスの電話や
電話にでたらどこかの頭のイカれた馬鹿がハーハー言ってることとかありましたけど、
携帯ってそういうの全然ないし。
私の携帯には幸いイタズラメールとか殆どはいってこないですし。
固定電話と違って、電話でつかまりたくない時は電源切っておけばいいし。
固定電話のない生活はとても快適で、再び家に電話の回線ひく気には全くなりませんよ。
アバター
2011/05/03 19:27
固定電話…。

前の会社に勤めていた時に、総務の方が言っていたのですが…。
固定電話が、一応居住場所の証明になるらしく、
固定電話の設置していない、住居は住居不定として扱われ解雇となる。
とのことでした。

まぁ~会社により、まちまちだと思いますが…。

携帯だと、
紛失したとか、盗難されたとか、失踪したとかいろいろな可能性が考えられちゃいますから…
長期携帯に繋がらない時、やっぱ固定電話の出番になるのではないでしょうか。

個人的には、要らない派ですけどww
アバター
2011/05/03 19:01
こんばんわ。あたしも一人暮らしですが・・・
正直いって いらないといえばいらないですよね
でも。パソコン使うから、固定電話がないと駄目なのかなぁ・・・?



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.