長崎へ旅行にいきました。

はじめての九州旅行、楽しかったです。

1日目はハウステンボスへ。

天候に恵まれて、景色も綺麗でした。

運河の町になっていて、船で移動できたり、

建物が洋風で素敵でした。

風車も見れてよかったです。

予約して、チョコレートフォンデュも食べましたし、チーズの試食もしました。

アトラクションは激しい乗り物などはなく、映像やストーリーを楽しむものが多かったですが、私には十分、楽しめました。

ハウステンボス内のホテルに泊まったのですが、夜のライトアップが綺麗で、思い出に残りました^^

2日目は長崎観光へ。

1日目とはうってかわって、午後から大雨でした。

オランダ坂や、めがね橋、グラバー園などをまわり、夜はホテルで卓袱料理をいただきました。

本当は、夜景を見たかったのですが、激しい雨と風のため、早めにホテルへ帰りました。

3日目は出島と、軍艦島へ。

午前中、出島を観光しました。

出島って、海に囲まれたあの扇方の島を思い浮かべていたのですが、今は、埋め立てられて、陸の中にあるんですね。(地元の人にとっては常識だと思いますが・・)

昔の資料を再現された島のは、なかなか興味深かったです。

午後は、軍艦島へいきました。

天候が良くなかったので、午前中は船が欠航してました。

上陸できるかどうか行ってみないと分からないと言われたのですが、

天気が安定して、運よく船が出港し軍艦島へ上陸することができました。

軍艦島は、見学ルートにそって遠くから建物を見たのですが、自然風化が進み、今にも崩れ落ちそう。

山の上へ向かう小さな階段をその昔、たくさんの人が登ったのかと思うと、なんだか切なくなりました。

このまま、この島の建物や残された文化がなくなってしまうのは、惜しいような気がします。

帰りに船から軍艦島を振り返ると、たしかに大きな船のように見えました。

3日間の短い旅でしたが、長崎には、まだまだ、行きたい場所が沢山あります。

また、いつか、長崎に行きたいです。

2011/05/05 16:25
mari-naさん

ハウステンボスで夕食を食べたのですが、美味しかったです^^
トルコライスでしたっけ。初めて食べました。
チーズフォンデュも美味しそうですね。今度、行ったときは是非★
ハウステンボスは昼間も町並みが綺麗ですが、夜は夜でライトアップが素敵ですね。
思い出していると、また、行きたくなりました^^
2011/05/04 23:51
夜のライトアップ綺麗ですよ。私の頃は、花が無かったので 薔薇園の所は、全面電飾で飾って有りました。チョコのフォンデュ食べたのですね。私は、チーズの方を食べました。旅行社からの注文で色々有って朝食も夕食も美味しく食べました。ハウステンボスの中の料理も美味しかったのでは無いですか?
長崎は、半日観光だったので出島や軍艦島は行って無いのですよ。ハウステンボスに1.5日居たので ゆっくり出来ました。みくあさんも 良い思い出が出来ましたね。良かったです。