Nicotto Town



あくまき(灰汁巻き) 追記


両親が鹿児島出身の為祖父母たちからこの時期送られてきます。
かなり知名度が低いと思うので知らない人の方が多いかな?

そういえば、軽羹(かるかん)も知名度低いのかな?
ねこまっしぐらじゃないですよ。


追記

残念ながら桜島の灰ではなく木の灰のようですw
灰を使ってあく汁なる物を作って竹の皮に包んだもち米を煮た物です。

あまり味は無くきなこなどをつけて食べます。

色はあく汁の色だと思います。

かるかんはかるかん粉(米粉?)さとう、山芋で作るお菓子です。
あんこの入ったかるかん饅頭の方がよく見かけるかな?

あくまきはあまりお勧めしませんがw
かるかんはおいしいですよ。

アバター
2011/05/06 12:39
Юヾ(・∀・*川【♪こんにちわぁ♪】
お休みしている間も訪問して頂き ありがとうございます。
すみません 内容違いで^^;
GWのお疲れはでていませんか?
昼間は 暑いくらいですねw
アバター
2011/05/05 21:27
あくまきは知りませんでした~
かるかんは知ってます!
大好きです♡
アバター
2011/05/05 21:04
あくまきもかるかんもしらないっす・・☆
おもち?おまんじゅう?
なぞっす☆@p@;
アバター
2011/05/05 16:10
かるかん、聞いてみます♪
アバター
2011/05/05 14:44
かるかん饅頭は食べたことあります✧
でもあくまきは初めて聞きました…
日本全国いろいろ食文化ありますねヾ(*´∀`*)ノ
地元の味万歳!
アバター
2011/05/05 12:50
かるかん大好きです^^♥
あくまきはまだたべたことないです。
物産展とかでチェックしてみますね^^♥
アバター
2011/05/05 12:41
うにゃ?

まだ正解出てないのねん(^_-)b

海里ちゃん、かるかもんってwww
アバター
2011/05/05 11:15
やわらくてあまいお菓子ですよね^^♪
アバター
2011/05/05 10:13
かるかんは知ってるけど~好きだけど♪~、あくまきは知らなかったです~。
アバター
2011/05/05 09:07
裏のお家が九州出身なのでよくいただきます。かるかんも知ってますよー。
灰汁巻のお餅のあの色は何の色なんだろう?
アバター
2011/05/05 08:42
灰汁をまくんですか?アク?
美味しくなさそうです~((

かるかもんってお饅頭みたいなやつですか??
鹿児島は面白い物がたくさんありそうです~✿
アバター
2011/05/05 08:25
し、しらない。。。( ・. ・;)

鹿児島の人って、桜島の灰まで料理しちゃうの?

かるかんって軽い羊羹?どやったら軽くなるんだ??
穴がいっぱいあいてるとか?!(>_<)☆\(-o-)たぶん違うなッ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.